芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

ワンクリック6億円!?ダブルチェクの意味無し。笑...豊田市の手続きミス

更新日:

なんのためのダブルチェックだったのだろうか?

 

ワンクリック6億円!?

via GIPHY

 

ダブルチェクの意味無し。

スポンサーリンク


 愛知県豊田市は、事務手続きのミスから2日に予定していた2649件計6億483万円分の口座振り込みができなかった、と3日発表した。取引業者への委託費や物品の購入代金、税金の還付金などで、1億円を超える業者もいた。一部業者らには謝罪をしたうえで、6日に振り込まれる手続きを取った。

市によると、1月31日、会計課で振り込みの手続きをする際、課長がパソコンの操作中、画面上の「承認」をマウスでクリックするのを忘れたという。チェックをする部下も気づかなかった。課長は毎週1回はこの操作をしていたが、「押した(クリックした)と思い込んでいた」と釈明している。

出典:「承認」クリック忘れ、6億円分振り込まれず 豊田市

via GIPHY

ワンクリック6億円ですよ、一般人の感覚としては相当に神経を使い慎重になりますよね?

そもそも何の為のダブルチェック?

全然意味がないですよね?

 

via GIPHY

ツイッター上の声

スポンサーリンク


 

みなさん呆れてますが、中には今回の事件が人事に思えない人も。笑

私もアマゾンでたまにやります、この最終クリック忘れ。

ヒューマンエラーが起こるのは仕方がないにしても、これではダブルチェクが日頃から機能していなかったと思われても仕方ないですね。

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.