気になる最新ニュース速報

芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc….. 気になったネタをとりあげています。

気になった 男性有名人

ハウス加賀谷が悩まされた統合失調症ってどんな病気?精神を病んだ有名人は誰?

松本ハウスのハウス加賀谷さんが長年悩まされていた統合失調症。

一般では「統失」、または「糖質」とネット上では表現される事があるので割とよく聞く単語ではありますよね。

 

自殺に追い込まれるほど辛いという統合失調症とは一体どんな病気なのでしょうか!?

統合失調症とは

怖い病気だ。。

統合失調症は、幻覚妄想という症状が特徴的な精神疾患です。

それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。

多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。

新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。

以前は「精神分裂病」が正式の病名でしたが、「統合失調症」へと名称変更されました。

出典:統合失調症|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省

 

幻覚妄想というのがこの病気の厄介なところで、ハウス加賀谷さんのケースでは中学生の時に突如発症した「自己臭恐怖症」という一種の被害妄想で長年苦しめられることに。

 

統合失調症の発症率と患者数は?

統合失調症の発症率は全体の1%程度で、100人に1人の割合になります。

厚生労働省の統計調査では、統合失調症で病院など医療機関にかかっている患者人数は、79万5000人と報告されています。

出典:統合失調症の患者人数と割合、発症年齢と男女比率は?

意外に多い気がしませんか!?

 

「自己臭恐怖症」

 

思春期はありがちだけど

 

きっかけは同じクラスの女子が下敷きを団扇にして仰いでいるのを見た際

 

「自分が臭いから仰いでいるんだ。。。」

 

と被害妄想を抱き、その後、幻覚や幻聴を経験するようになり徐々に悪化。

 

結果、施設に入所して治療を受けることになったそうです。

 

思春期の男女ならこの程度の自意識過剰な状態は一度や二度ならず経験するのでは?!

 

こんなひょんなことがきっかけで病気って発症するんですかね!?

 

驚きです。

 

この時は1年程の治療で随分改善したようで、通院しながらお笑いの道を目指すまでに回復します。

芸人として成功→症状悪化

売れるほど悪化する症状

「ボキャブラ天国」に出演したことをきっかけに、芸人としてその名を知られるようになった、ハウス加賀谷さん。

 

相方の松本キックさんは当時、ハウス加賀谷さんの病気については全く知らなかったそうです。

 

こう聞くと、相方が気づかないほど当時、病気の症状は回復していたと考えてしまいそうですが、事実は全く違ったそうです。

 

芸人として、売れれば売れるほど増える仕事、普通の芸人ならば”うれしい悲鳴”となるかもしれませんが、ハウス加賀谷さんが長年闘っていた「統合失調症」は厄介な病気。

 

激務をこなす中、再び症状が出始めます。

 

「統合失調症」は幻覚や妄想の他にも、感情表現が鈍くなったり、集中力・記憶力が低下するなど様々な症状が出るそうです。

 

ハウス加賀谷さんに現れた症状は時間感覚のズレ

 

「少し探し物をしていたつもりが、気づいたら1時間以上経過していた。」

 

ということも度々あったそうで、こうなれば当然仕事への影響も出ますよね。

 

意図せぬ遅刻などが増え、精神的に段々と追い詰められる事に。

 

そしてついに自殺未遂を図ってしまったそう。

 

しかも一度ではなく何度も。

「家の隣にあるビルの屋上からスナイパーがライフルで自分狙っている」

 

という妄想に取り付かれていたそうで、その苦しみは計り知れませんね。

 

どうですか!?

 

自分の命を誰かが狙っていると思い、日々生活する心境は?

 

とても恐ろしく、気が休まる瞬間がなかった苦しみだったのでしょう。

 

芸人を辞め再び治療に専念

 

やっぱし休養こそが最大に治療

 

1999年に、松本ハウスとしての活動を休止し再び治療に専念したハウス加賀谷さんですが、10年後の2009年に「何年でも待つ」と言ってくれた相方の松本キックさんと活動を再開。

 

現在もお二人で精力的に活動なされています。

 

ここ10年で精神医療もだいぶ進み、精神疾患に対する世間の理解も広まりましたしね。

 

しかしハウス加賀谷さん以外にも、精神疾患を患っている有名人の方って結構多いんです。

スポンサーリンク


 

精神疾患を患っている有名人

有名人ってストレス多いでよね。。。

玉置浩二さん

ファンキーで陽気な彼もなってしまう。。。

 

安全地帯のボーカル、玉置浩二さんもその一人です。

絶頂期の激務で精神的にダウン、統合失調症になってしまったそう。

 

症状は「自分への悪口を周りが言っている」という被害妄想だったそうです。

 

いつも自信満々で破天荒なキャラのイメージの玉置浩二さんですが、そんな時期があったんですね。。。。

 

しかし、病気の治療の為に入院した病院を3日間で逃げ出し、北海道へと移り住んだ

 

というエピソードからやはり破天荒なキャラが見え隠れしますね。笑

 

芥川龍之介

繊細な感性の持ち主だけに諸刃の剣!?

 

文豪、芥川龍之介さんが統合失調症だった話は有名ですよね、芸能人ではないですが。笑

 

実は芥川龍之介さんの母親も精神疾患を持っていたそうです。

 

精神疾患って遺伝するんでしょうか!?私の身近にも確かにその傾向がある方がいますが。。。

スポンサーリンク


 

今井メロさん

なんとなく彼女はそんな気がしていた。笑

 

トリノオリンピックの元日本代表で、元プロスノーボーダーの今井メロさん。

 

リストカット、強姦被害、人工妊娠中絶、整形手術、出産、生活保護受給など、まさに波乱万丈の人生を地で行く彼女も、「統合失調症」をカミングアウトしています。

 

15歳の頃から精神科に通っていたそうなので、やはり思春期に発症しやすいのかな!?

 

今年はセクシー女優としてデビューを果たした彼女ですが、病気は良くなっているのでしょうか(^_^;)?

 

 

岡村隆史さん

 

人見知りで真面目な性格がアダになった!?

 

この方の病気も有名ですね。

 

病名は詳しく明かされていませんが、抑うつ傾向にあったということなので、

 

精神疾患であったことは間違いありませんね。

 

もともと、超がつく程の真面目&努力家な性格が災いしたようで、気を抜く時間がなかなか持てなかったことが原因では無いかといわれています。

 

約5ヶ月の休養後、今はすっかり良くなったようで、現在は元気にTVに出ていますね。

 

 

 

 

どんな職業でもそうですが、心が壊れるまで頑張る必要はないですよね。

 

体だけじゃなく、心の健康も大事です。

 

皆さんも無理せず、心が疲れたら休養を取る勇気を持ってくださいね。

スポンサーリンク


 

-気になった, 男性有名人
-, , ,

執筆者:

関連記事

嫌いの声が増える理由は!?尾木ママが芸能界引退の成宮寛貴さんにエール!?

何故か非難されてしまうこの頃。。。。 こちらも読まれています ハロプロのプロデューサー卒業!?つんく♂さんの現在は!?娘は天才歌手? 【番組降板】夏目三久が妊娠!相手は有吉弘行。結婚時期はまだ未定。【 …

山崎賢人「四月は君の嘘」映画化に広瀬すずとW主演!彼女は新川優愛?

えっ!?彼女いるの? こちらも読まれています 反町隆史はジャニーズだった!?松嶋 菜々子と稲森 いずみとは泥沼三角関係!? ドーベルマン事件とは!? 池松壮亮の彼女はあの人?姉は元◯◯? 俳優の太賀は …

危機一髪、集会所に巨石が転がり落ちてきた!

4mの巨石が落下って、、怖すぎ via GIPHY   このニュースを聞いて真っ先に思い浮かんだのが映画『インディージョーンズ』   4メートルもの大きな岩は、地域の集会所に向かっ …

嘘でしょ!?ジャスティン・ビーバーのヤバい年収!フェラーリを売却して大儲け!?慈善活動にも目覚めた?

出す曲全てが世界中でメガヒットを記録し、髪型やファッションなどでも若者に絶大な影響を与えている、新世代型スーパーお騒がせセレブのジャスティン ビーバーさん。 こちらも読まれています 【フルバージョン】 …

【悲報】レーニン像がダースベイダー像に立て替えられる。【スターウォーズ】

これぞフォースの力なり。 こちらも読まれています 【超リアル】色鉛筆だけで描いた人物画が凄い。 【名作の世界に浸れる】エジプト人の制作したアートが凄い!【海外・画像あり】 坂口杏里 ホストに狂い借金地 …

ブログランキングに参加中

応援ありがとうございます!
トレンドニュース ブログランキングへ