気になる最新ニュース速報

芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc….. 気になったネタをとりあげています。

気になった 男性有名人

高橋淳はギネス公認のイケメン現役最年長パイロット!壮絶な戦争体験!?

現役世界最年長パイロットのイケメンおじいちゃんの壮絶な戦争体験とは!?

飛行機の神様

90歳を超えても現役とはまさに「神」

 

みなさんは高橋淳という名前を知っていますか?

 

高橋淳はギネス公認の現役世界最年長パイロットです。

 

1922年生まれで、日本飛行連盟の名誉会長を務めている方で、飛行機の神様とも呼ばれています。

 

90歳を超えても現役で活躍する姿が、イケメンだという声もあるようです。

 

若い時の写真を見る限り、当時相当女性にモテたのではないでしょうか!?

 

すごくイケメン

 

高橋淳は旧日本海軍予科練に入隊しパイロットの腕を磨きました。

戦争時も大活躍

当時から飛び抜けて優秀なパイロットだった!?

 

元々は、海軍で数年間過ごして、パイロットの技術を身に付けた後、民間のパイロットになろうと考えていたそうですが、入隊後すぐに太平洋戦争に突入したため、除隊できずに太平洋戦争を戦い抜きました。

 

 

高橋淳がパイロットとして戦地に出向くようになったのは1943年末からで、1944年にはマレー半島からニューギニア方面の南方戦線で活躍しました。

スポンサーリンク


生存率1/8の修羅場も経験

 

壮絶な戦争体験ですね。。。

また、1945年に入りアメリカ軍が沖縄に上陸した頃には、九州や沖縄で攻撃に出ていました。

 

高橋淳が操縦したのは一式陸上攻撃機で、「一式陸攻」とも呼ばれる大型戦闘機でした。

 

この一式陸攻は、魚雷を発射することもできる戦闘機でしたが、魚雷攻撃をするときは近距離で攻撃をするので、出撃した戦闘機の半数が戻ってこないような厳しい戦いだったそうです。

 

840人いた同期のうち、戦後に生き残っていたのは高橋淳を含め100人ほどだったそうです。

 

大好きな飛行機と共に

終戦後もやはり飛行機

 

壮絶な戦争体験をした高橋淳は、終戦後に大手航空会社から声がかかります。アメリカ人パイロットが操縦するので、パイロットとしてではなく、しばらくはパーサーとして働くことが条件でした。

 

根っから飛行機を操縦するのが好きな高橋淳は、この話を断ります。

 

小型飛行機やグライダーの教官や、赤十字飛行隊として物資を被災地に運ぶ仕事なども経験しました。

スポンサーリンク


空の便利屋

マルチになんでもこなします。

 

49歳に独立してフリーのパイロットになるのですが、飛行機を操縦する仕事は何でもこなします。

 

高橋淳自身は空の便利屋だと言っています。

 

空の便利屋としての仕事は多岐にわたっていて、映画撮影のための飛行機操縦、地図を作成するための写真撮影、広告用に飛行機で絵文字を書く操縦、天然記念物のトキを運ぶ仕事など、さまざまな仕事を経験しました。

 

そんな空の便利屋で、飛行機の神様と呼ばれている高橋淳の生涯は、著書「淳さんのおおぞら人生、俺流」で熱く語られています。

 

気になった方は、是非読んでみてください!

スポンサーリンク


 

-気になった, 男性有名人
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【オススメ】磁石でページを取り外しできるノートブックが便利過ぎて欲しい。【The Rekonect】

メモ魔の私には最適。 No related posts.

横須賀線の人身事故の影響で総武快速線でも一部運休?

横須賀線の人身事故の影響で総武快速線でも一部運休? JR横須賀線 運転見合わせ 大船~久里浜 横須賀線の人身事故の影響で総武快速線でも一部運休?   JR横須賀線は、午前5時15分ごろ、北鎌 …

全米で超話題のTV映画Beachesとは?

全米で話題のTV映画「Beaches (邦題:フォーエバー・フレンズ)」とアナ雪との意外な関係性。 こちらも読まれています 坂口杏里 ホストに狂い借金地獄。むてきからAV女優デビュー!パッケージ 写真 …

瀬戸大也が達成した60年ぶりの快挙とは!?大学は!?結婚相手が可愛い!?ライバルは!?プロ契約なの!?

60年ぶりの快挙を達成 【競泳】瀬戸大也選手が世界選手権前最後のヨーロッパ遠征に出国!Tシャツはフラッシュで写真撮影すると世界地図に『せかい』そして世界選手権があるハンガリーのブタベストに印が浮かび上 …

池松壮亮の彼女はあの人?姉は元◯◯?

実力派若手俳優として注目されている、池松壮亮さん。 あまりメディアに露出しない印象の彼ですが、恋愛では大物女優との噂が絶えない? 彼女は前田敦子? 熱愛の噂が流れた一人が前田敦子さん。   …

ブログランキングに参加中

応援ありがとうございます!
トレンドニュース ブログランキングへ