芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

森泉がリフォームした『再建築不可物件』ってどんな家?

更新日:

森泉がリフォームした『再建築不可物件』ってどんな家?「幸せ!ボンビーガール」の企画で森泉が都心の一軒家を自腹で購入。自力でリノベーションして自宅へと改装していますね。

 

森泉が4000万も自腹で払い、リフォームしている家は『再建築不可物件』と言われる物件です。

 

あまり馴染みがない『再建築不可物件』とは一体どんな物件なのでしょうか!?

 

森泉がリフォームしている家はどんな物件!?

 

森泉がリフォームしている物件は、細かい場所は特定されないように伏せてありますが、以下の情報がわかっています。

森泉の家の情報

 場所  都心部の住宅エリア
 築年数  築52年
 間取り  木造2階建ての6K

 

 

新築であれば物件の評価額はおよそ1億円。

 

そんな物件を中古といえ新築の半値以下、4000万で手に入れられたのは『再建築不可物件』だったからなんです。

スポンサーリンク


『再建築不可物件』とは何か!?

 

「再建築不可物件」読んで字のごとく、「再建築が出来ない物件」です。

 

少し厳密に言うと↓

 

「再建築不可物件」

建物の建築が認められていない敷地に建っている建物。

 

「再建築不可物件」はどんな理由があっても、新たな建物も建設をすることが出来ません。

 

万が一、地震などで倒壊しても再建築は不可だそうで、相当厳格なルールなようです。

 

一応、増築はOKとされていますが建物の構造を大幅に変更するような増築もダメです。

 

ちなみに下記の様に必要な条件を満たさないと、再建築不可能となります。

 

スポンサーリンク


 

森泉が購入しリフォームしている家は、「旗竿(はたざお)地」と呼ばれる形をした敷地です。

 

旗竿(はたざお)地

森泉がリフォームした『再建築不可物件』ってどんな家?

 

上の図で言うところの『B』、建築基準法上の道路に2m以上接していない「再建築不可物件」と言うことになりますね。

 

森泉がリフォームに『再建築不可物件』の家を選んだ訳

 

そんな「再建築不可物件」の家ですがメリットもあります。

 

再建築不可物件を買うメリット

  1. 価格が他の物件と比べ比較的安い。
  2. 浮いたお金をリフォームなどの費用に回せる。
  3. 今流行りの古民家など、現代に無い古い作りの建物に住める。
  4. 固定資産税などが資産価値が低い為、安くなる。

 

森泉がリフォームが必要な家をわざわざ購入したのは、上記の様なメリットもあるからかもしれませんね!

オススメ情報♪


詳しくはコチラ

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.