辛子高菜が不足している件についてネットの反応まとめ。

辛子高菜が不足している件についてネットの反応まとめ。

深刻な辛子高菜不足

辛子高菜が不足している件についてネットの反応まとめ。

ラーメン好きにはたまらない『辛子高菜』が食べられなくなる日がくる!?

辛子高菜 品切れ

福岡県名物「博多ラーメン」に欠かせない、「辛子(からし)高菜」の不足が深刻だ。コンビニ各社がおにぎりの具に採用したことを皮切りに、原料のタカナは全国で需要が急増。特に国産原料の引き合いが強い。旺盛な需要に対し、供給量は他品目への切り替えで漸減。漬物メーカーは「長期的に品不足が続きそうだ」と見通す。

引用元:辛子高菜 品切れ 「博多ラーメン」“名脇役”に異変 福岡県

スポンサーリンク


ネットの反応

食材屋さん曰く、前のラーメン屋の無料辛子高菜は中国産だってさ。国産は高くて使えないって言ってた。

 

国産辛子高菜は高級品。本当にラーメン店は国産高菜を 使用してるのか謎?多分だけど大多数は外国産だと思う。

 

高菜で金とる店があって、ケチだなと思ったけど食べてみたらうまかった!! もしかしてあれが国産だったのかな!?

 

スーパーで買うと国産はびっくりするほど高いよ。 ラーメン屋で好きなだけ無料でなんか、無理な話だ。

 

そりゃ買取価格が上がらなかったら、儲けのいい作物に変えるよ。 これだけ不足してて1割も買取価格が上がらないって、どんだけ買い叩いてるんだ!?、こういう時こそ、JAが役立たつべきじゃない!?

スポンサーリンク


博多元気一杯って、写真禁止とか私語厳禁とか「スープを飲む前に高菜入れるな」とか、厳しいお店でしたよね? すごく美味しいから全然気にしていなかったけど、随分ゆるくなったんですね。

 

若者の農業離れ、農業従事者の減少は深刻だしな。安心・安全で味も美味しい国産野菜の需要は、今後もあると思う。でも、作る人がいないんじゃ、しょうがない。高菜、大好きなのに、品薄で高級食材になっちゃうのかな。

 

不足や、お店の経営を考えると、やむを得ない事だと思うけど、『辛子高菜のない博多ラーメン』寂しい〜(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

辛子高菜ほど最高に美味いものがラーメンに入れれなくなるのは大問題だ。 国産と中国産では値段も倍以上違うが、味もそれだけ違う。 安易に中国産にしなかった店主の判断は正しいが、高菜がトッピングできないのも非常に残念だ。 一刻も早くこの問題が解消することを願う。

 

からし菜は知ってますが、辛し高菜って何だろうと思いました。普通の高菜では無くて、辛いのかな?

 

この話題は辛子高菜に限った話ではないような気がしますね

 

個人的に高菜はあまり評価してないし、積極的に食べたいと思わなかった。もしかしたら中国産だったかもしれないし、コンビニおにぎりやラーメン屋にあまり行かなかったせいかな。

 

なんかイカも高くないか?こないだ味付けイカの缶詰買ったら一個398円だったよ。もっと安かったよね?

 

無料でたくさん客が取らないようにめっちゃ辛くしている店あるよね。

 

神奈川県ですが大牟田産の高菜 近所のスーパーで普通に売ってます 以前と比べてパッケージが小さいかもしれません でも普通に売ってますよ

 

子供の頃食べた高菜と、今の高菜は香りが違う もう昔の種は売っていない。

 

高菜に頼らなくても旨いものは旨い。

 

九州住みだが、高菜は嫌いなのでラーメンに入れない。 好きな人はめちゃくちゃ入れるよね。 無料で入れ放題はなくなって、有料トッピングになるかもしれないね。

 

高菜は、ダイソーで買って、米炊きの時に入れている。 単発で漬け物としては、あまり美味しいとは思っていない。 野沢菜のほうが、好き。 おにぎりの具材としては、おいしいかもしれない。

オススメ情報♪

ポイントサイト用

詳しくはコチラ

Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.