芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

JR北海道 営業赤字の真相がヤバい......

投稿日:

 

JR北海道 営業赤字が話題になっています。

 

JR北海道 が「過去最悪」とも言える営業赤字を出して物議を呼んでいます。。。。

 

コチラがJR北海道の営業赤字に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


JR北海道が9日発表した9月中間連結決算と2019年3月期業績予想は、営業損益など各利益の数字について「過去最悪」が並ぶ極めて厳しい内容となった。同時に公表した17年度の線区別収支状況からは、北海道新幹線が年100億円規模の営業赤字を計上していることが判明。収支改善に向けた単独維持困難路線の見直しも進まず、苦境脱却の道筋は見えない。

地震と台風 来道客が激減

JRは、今年5月に発表した18年3月期連結決算で過去最悪の416億円の営業損失を計上。19年3月期は厳しい状況が続きながらも、単独維持困難路線の見直し推進や、外国人観光客の取り込みなどを進めていき、営業損失は400億円に圧縮できるものとみていた。

しかし、胆振東部地震と台風21号によって、9月1カ月間に7743本と、昨年同月の10倍の運休が発生。外国人客の来道数も大きく落ち込む。ホテルなど、グループの「稼ぎ頭」もキャンセルが相次ぐなどして、約9億円の影響を受けた。

これらの結果、9月中間連結決算と19年3月期業績予想の営業損益、経常損益とも「過去最悪」の赤字になった。JRの綿貫泰之常務は9日の記者会見で「地震の復旧費用として、(通期連結では)約5億円の特別損失を計上する計画だ。大変厳しい」と苦渋の表情で語った。

新幹線、赤字100億円規模 経営を圧迫する見通し
17年度の線区別収支状況では、札幌から新千歳空港へのアクセス利用が好調だったことなどで、千歳・室蘭線白石―苫小牧間など札幌圏4区間の営業赤字の合計が前年度より29億円改善した。半面、北海道新幹線の赤字は前年度比1・8倍にあたる98億円に拡大し、札幌圏での収支改善効果を吹き飛ばした。新幹線は本年度も100億円規模の営業赤字を出し、JRの経営を圧迫する見通しだ。

新幹線について、綿貫常務は「来年度からは、青函トンネルの維持管理費用に対し、国の支援が年50億円くらい出る。赤字額は大幅に圧縮できる」と説明する。だが、国からの支援が確定しているのは19、20年度の2年間だけ。それ以降の支援継続には、この2年間で収支改善の道筋をつけることが前提となる。

引用元:JR北海道、最悪の営業赤字 新幹線赤字100億円規模 苦境脱却の道筋見えず


今回のJR北海道 営業赤字についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

まずは仕事しない組合活動しか頭にない社員を切ってからだな

 

無駄な公共事業の典型だな。飛行機あるのに誰が使うんだよ。馬鹿かよ

 

国営化が現実味ですか…
北海道で新幹線は、投資ミスなんじゃないんですかー。

 

分割民営化の際に、鉄道好きの友人と話してたことを思い出す。
北海道、四国、九州は絶対厳しいと。
それを思うと、九州はよくやってるよ。
東日本や西日本にしても、民間企業であればとっくに切り捨てられているハズの赤字路線を多数抱えさせられて、これで民営と言えるんだろうかと思うほど。
いま赤字でも将来性が見込めるならともかく、赤字路線に関してはほとんどが全く見込の無い、衰退していく路線。
廃止反対だけ言って、何の支援もしない行政。
その上、そこの職員はみなクルマ通勤という現実。
黒字路線の乗客が、一生で一度も乗りもしないであろう赤字路線の維持を負担させられているのは不公平だとも思う。

 

どんなに偉大な経営者がJR北海道の経営に携わっても、物理的に黒字化することは不可能でしょう。
JR北海道だけでなんとかするレベルを越えている。

 

儲かるのは都市部だけだろ。もう民営化やめて、国鉄にでもしたらどうだ?

 

鉄道事業以外に儲かること見つけないのか?これだけ本業以外で儲けている会社が結構出てきているのに。

 

なんで「国鉄」を分割民営化したんだよ。それが原因だ。なんで一本の線路でつながっているものをその当時いくら「分割民営化ばやり」とはいっても不自然なことをすればいつかボロがでる。NTTも同じ。郵便局も同じ。なにか大きなメリットはあったか。おかげで日本は貧乏になっただけだろ。一番の犠牲はJR北の経営者だろ。誰がなっても同じ。あのだだっ広い、人もそれほどおおくない場所で誰がやってもそりゃ赤字に決まってるだろ。小学生でも解るだろ。分割民営化など愚の骨頂。

 

インフラである交通機関の話と、生活圏の話は密接につながっているよね。
広い北海道の話になっているけど、都市圏の周りや限界集落と言われているのと同じ話じゃないの?
インフラを民間移行や合併話等でその場対応していると、近い将来にいたるところから湧いて出てくる話でしょ。
根本的にどうするのか。決めないと。
俺的には、国定国立公園を人里に作っていっても良いと思う。
住んじゃダメの土地を増やすべき。

 

87年に国鉄が民営化され、北海道の旅客鉄道事業を引き継いだJR北海道につぃては当初から赤字経営が予想されたため、6822億円という巨額な経営安定基金が用意され、その運用益で経営が成り立つと想定されていました。今年は地震等の災害があったので例外ですが平年の営業赤字が400億円程度ですので、GPIFに運用を委託すれば、その程度の運用益は出るでしょう。経営の黒字化は函館ー札幌の新幹線が竣工するまでは無理だと思います。保線、設備更新やメンテナンスに注力し、安全性を向上させ、またサービスを向上させることで顧客ばなれを防ぐことに重点をおき努力してほしい。

 

豪華寝台付き列車を開発し、観光客に北海道めぐりをしてもらうのはどうでしょうね。多くの赤字でどれほどの効果があるかはわかりませんが、多くの観光客に豪華な列車旅行の企画で北海道に来てもらうしかないでしょう。

 

現在まで作ってしまった設備を有効活用して函館新北斗から先は在来線を電化・複線化などそして長万部から小樽をストップさせて短期集中で改良工事するなどで少ない投資でミニ新幹線で札幌まで開業には出来ないものでしょうか?

 

JR北は、札幌近郊を残して全線廃止でいいと思う。
赤字路線のオンパレードだし。
残せと言っている地元民自体が利用してないんだから、しょうがないでしょう。
公共交通は、バスでいいでしょう。

 

札幌に線路が延伸するまで
新青森ー函館間の休止は
出来ないのか?
今のJR北には支えられない。
勇気ある撤退も視野に入れてほしい。

 

JR東日本と合併させることで東京圏と一体的な施策が打つことができる。なぜならば、単体だから赤字なのだ。考えた具体例を三つほど。
一つ目は、大宮以北の人々の取り込み。飛行機と新幹線に乗っている時間だけなら新幹線の完敗だが、それぞれに乗るまでの時間を考慮したらかなりの人が新幹線を選択するはず。
二つ目は、飛行機に乗れない人の取り込み。乗れないというのは少々語弊があるが、例えば飛行機自体が怖い人や高齢者。乗っている時間が長いが新幹線ならば平気という人がいるはず。
三つ目は、インバウンド客の取り込み。外国人に大人気な北海道。そこにジャパンレールパスで成田or羽田から日本を切符一枚で日本を周遊できたとしたらどうだろうか。JALやANAには真似できない。
一体的に実行することで世界一のドル箱路線である羽田ー新千歳のシェアを奪い、赤字路線どころか北海道新幹線が将来のドル箱路線になるのではないだろうか。

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.