芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

東浩紀 助言役辞任で津田大介は大ピンチ・・・!?

投稿日:

あいちトリエンナーレの助言役であった東浩紀さんが辞任した件が話題になっています。

 

東浩紀さんは芸術監督の津田大介さんの責任を以下のようにツイッターで言及していました↓

 

「海外のアーティストは表現の自由を訴えている。けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません」

 

これで津田大介さんはますますピンチな状況になりましたね。。。。(^^;;

 

コチラが東浩紀さんの助言役辞任に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク

東浩紀 助言役辞任に関する記事

脅迫などを受けて企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった、あいちトリエンナーレ。あいトリの企画アドバイザーを務めていた批評家の東浩紀さんは8月14日、Twitterで辞任を表明した。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
東さんは7日に「相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています」などとして謝罪。今年度の委嘱料を辞退することを申し出ていた。13日夜には「これ以上ひとりでも作家が展示辞退したら、アドバイザーを辞任するつもりです」とツイート。その後、新たに7人の海外作家が展示の辞退を求めていると報じられたことから、芸術監督の津田大介さんにメールで辞意を伝えたという。
東さんはTwitterで「津田監督には、この1週間、いろいろ善後策を提案していたのですが採用されず、アドバイザーとして職務を果たすのが困難な状況になりました」と説明。「今後は、公的な立場を外れ、一個人としてトリエンナーレを応援していければと思います。あらためまして、このたびは、ぼくの力が及ばず、県民のみなさま、出展者のみなさま、申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。そのうえで、「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」と指摘。津田さんの責任について以下のように言及した。

「海外のアーティストは表現の自由を訴えている。けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません」

また、文筆家の岡田育さんのツイートに答える形で「運営側に毅然とした態度があれば、離脱作家のドミノ倒しは避けられたし、避けられなかったとしてももっと遅くできたはずだと思います。このままではもっと離脱作家が増えるかもしれません。今回はアーティストがたいへん気の毒です」とも述べた。

今回の東浩紀さんの助言役辞任についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


東浩紀 助言役辞任に対してのネットの反応

 

  • どこにでもある開催国のタブーを、芸術だからとあまりに軽視した結果がこれ。
    今回の混乱を風穴を開けたと勘違いし、鼻高々の芸術関係者があまりに多い。
    芸術が自由だというなら、隣の国で旭日旗のアートでもやってみろ。
  • 日本って世界的みて表現の自由度がそうとう高いですよ。欧米は宗教的背景によるタブーがたくさんあって、アングラでしか表現できないことが、日本では堂々と表現できているし。それにリベラルの行きすぎで(それがトランプを当選させた一因)、移民政策を批判した途端にレイシスト扱いされるといった不自由さがあるから。(実際、移民による犯罪さえ報じることもできない)。
    政権批判も権力者を侮辱することだって自由にできますよ。日刊ゲンダイなんて、毎日安倍批判というか侮辱記事で埋め尽くしているでしょ。TBSの岸井、古館も、さも権力者の圧力で降板させられたように事を言っていたけで、すぐに別の番組に出て、好き放題言っていたけど、結局は視聴率悪くてクビになっていたね。ロシアとか記者が殺される国から見たら、笑われますよ。報道の自由度の低さ、大手メディアの既得権の報道クラブが原因だし。
  • 理解できます。明快です。
    おつかれさんでした。
  • 個人的には慰安婦像であれ天皇作品であれ、それこそ「表現の自由」だと思う。これはぶれるつもりはない、が。美術展に出展するに値する質の作品でなければ、そこに残るのはイデオロギーの匂いだけだ。今回の作品の最大の問題は、純粋に「質」だと思っている。
  • 何らかの報酬が出ていたんだ。
    ということは、津田にも何年に渡って税金から金が流れていたのか。
    そりゃ、説明責任があるな。
  • 海外のアーティストは表現の自由を訴えている。けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える
    世界の芸術からみたらプロパガンダじゃないってことじゃないか
  • 特定の集団へ対する攻撃はヘイトだというのに、反日活動をヘイトと言わない日本のマスコミメディア。やってることはどんぐりの背比べの低俗なことなのにそこを区別ではなく、差別する必要があるのか?
    私は、この人が津田氏と笑いながら、トリエンナーレの前にお酒をかわしながら放送されたニコニコ動画の笑顔を一生忘れません。
  • これで逃げれる?今までにどんな仕事に参加して実質労働時間と報酬を応えるべきですね。結果間違った人たちに加担したんだから税金を返せよ。
    ある意味確信犯で犯罪行為じゃないか。
  • ヘイトを表現の自由で擁護するのに反対していた津田氏が今回は表現の自由で擁護してたのに違和感をおぼえた。
    自分の都合で言い分を変える人は信用できないし、その人が携わったモノも見るに値しない。
  • アドバイザーなら大ごとになる前にアドバイスすればよかったのに。
    ずるい。
  • 何でもかんでも許されると思うなよ。
  • まず、対立構想図がどうたらこうたらではなく、何方がご覧になっても芸術と呼ばれるものでなくてはならないと思います。文章の限り、卑怯だなぁと実感してます。愛知県知事・大村氏は有耶無耶にしたまま、どこへ漂流するのでしょうか。
  • 評論家ではなく、批評家と、紹介された時点で終わりましたね。
  • 文中に「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題」という文言がありますが、朝日新聞・毎日新聞及び地上波テレビも「正にその構図で報道」していましたよね。少女像(慰安婦像)以外の展示作品はフワッと誤魔化して、津田大介さんのニコ生の発言にも全く触れずに、「検閲とテロ予告により表現の自由が侵害された、けしからん」という論調でした。例えばテレビ朝日の番組では「少女像のほかに昭和天皇を含む肖像画が焼ける作品などが展示されていた」と報道していました。
    個人的には「あれのどこが『焼ける』なんだ『ガスバーナーで燃やす』の間違いじゃないの?」と思いました。

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.