芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

システム障害?ハッキング?サイバーテロ?クレジットカードが全国で一時利用不能に!!

更新日:

本日、9月5日夕方頃、一部のクレジットカードが全国各地で一時的に利用できなくなったり、決済に時間がかかるなどの事態が発生したようです。

cards.jpg
出典:www.i-creditcard.net

私も個人的にほぼ毎日買い物などでクレジットカードを利用しているので、非常に気になるニュースです。

スーパーやコンビニなどの小売店の店舗とクレジットカード会社などを結ぶ、NTTデータが運営するCAFIS障害が発生

したのが原因だそうですが、何がシステム障害の原因になったのか非常に気になります。

何者かによる悪意を持ったサイバー攻撃なども考えられるのでしょうか?

個人情報の流出などは大丈夫なのでしょうか?

 

スポンサーリンク




 

今の少ない情報だけだとなんとも言えず不安です。

現在、全国各地の店舗やショッピングモールなどで、クレジットカードが利用できない状況が相次いでTwitter上で報告されているそうです。

 

障害が起きたCAFISとは?

 

NTTデータが運営する金融クレジット情報システムの事です。

NTTデータのサイトによると、CAFISは国内最大のクレジットカード決済ネットワークで、利用社数・取引量ともに日本で最大とのこと。
出典:http://zuuonline.com/

クレジットカードって使えなかった時って非常に焦りますよね。

支払いや引き落としに不備があって、カード止められちゃったのかな?って考えちゃいますよね。汗

少しでも早いシステム完全復旧と原因の究明をお願いしたいものです。

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.