芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

朝鮮学校 敗訴がヤバ過ぎる......

投稿日:

朝鮮学校 敗訴が話題になっています。

 

高校無償化の指定を申請していた朝鮮学校が敗訴し注目を集めています!!

 

コチラが朝鮮学校の敗訴に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


朝鮮学校の敗訴とは??

◇高校無償化訴訟、大阪朝鮮学園側逆転敗訴

高校無償化は教育の機会均等を目的に導入されたが、朝鮮学校は8年間にわたって除外されてきた。生徒らは日朝関係や政治の思惑に翻弄(ほんろう)され続けている。

2010年4月、当時の民主党政権が「すべての意志ある若者が教育を受けられる」として制度を導入した。大阪朝鮮学園は同年11月に無償化の指定を申請したが、直前に北朝鮮による韓国砲撃事件が発生。審査は止まり、結論が出ないまま12年12月に政権交代した。

下村博文・文部科学相(当時)は「朝鮮学校は朝鮮総連と密接な関係にある。北朝鮮による拉致問題の進展がなく、国民の理解が得られない」と表明。大阪朝鮮など10高級学校が除外された。

同種訴訟では、広島、東京、名古屋の各地裁も、朝鮮学校が朝鮮総連から「不当な支配」を受けている可能性を指摘し、訴えを退けた。

文科省によると、無償化にかかる今年度予算は約3700億円。11万8800円の公立高の年間授業料を国が負担し、私立高生にも原則同額を支給している。インターナショナルスクールや中華学校などの外国人学校も含まれ、16年度は計約270万人が対象になった。

引用元:<高校無償化訴訟>朝鮮学校側逆転敗訴 政治、生徒を翻弄


今回の朝鮮学校の敗訴についてネットの反応は以下の様なものでした↓

 

スポンサーリンク


朝鮮学校 敗訴に対するネットの反応

韓国にある日本人学校は、韓国政府の補助を受けて無償化されているんでしょうか? されてませんよね。そもそも、外国人の学校を無償化してくれる国がどこにあるんでしょう。日本が外国に甘すぎただけ。

 

当然です。日本の高等学校ではないので、専門学校と同じです。不当ではなく至極真っ当な話ですね。

 

朝鮮学校を支持する訳ではないが、裁判所が偶像崇拝を理由に無償化を判断するのには、今までの慣例から言って、違和感がある。
この判例が定着すると、時の政府によって、宗教系の国内の学校だって、打ち切りが出来ると言う事になる。

 

朝鮮学校?「朝鮮個人塾」であって学校ではない。
という判断だろう。嫌なら日本の学校に通えば良い。

 

正しい判断

 

なぜ「外国人」に無償で教育を受けさせないといけないのか?

 

校長が「日米を壊滅できる力整える」として在校生に決起指示してたよね。。。

 

そもそも 北朝鮮を崇拝する学校が なぜ日本にある・・??

 

教育の機会均等は日本国憲法を遵守することが前提とだけ言えば済む話。

 

大阪高裁の判断は妥当であり不当では無いと思います。
昨今、北と南は同胞同士の絆をより深めている訳だし困っている同胞が居るなら朝鮮総連や類似する同胞団体が補助金出して無償化してあげればいいのでは?
祖国に送金しているほんの一部で賄えると思いますよ。

 

差別はダメ。
区別しましょう。

 

そもそも、大阪地裁の判決が異常だったのだ。
大阪地裁は他の裁判でも、怪しい判決が多々ある。
何か致命的な問題を抱えている可能性がある。内部告発を待つしかないのか。

 

教育内容によって無償化を認めなくて良いという司法判断は、司法による教育介入ではないのか? 例えばキリスト系の私学、池田大作を信奉する私学はどうかという話になる。だから、司法に判断させてはいけない部分だ。

 

現在インターナショナルスクール等が
無償化対象にされていない
というのは大ウソ

 

外国にある日本人学校やアメリカンスクールなんかも
自分の国、日本やアメリカが負担している。それが普通なんじゃないのかな。つまり母国負担。

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.