NHK大河ドラマの「いだてん」の視聴率がここにきて1桁台に陥落し話題になっています。
いだてん 1桁陥落が秒速過ぎてヤバい....
「いだてん」の初回視聴率が15・5%だったのに6話で一気に9・9%に陥落とは厳しいですね。。。。(^^;;
徐々に視聴率が上がっていくのは制作側としてもモチベーションになりますが、今回の「いだてん」の様に徐々に下がっていくのは精神的にキツイですね。
一体なぜ、「いだてん」の視聴率が1桁台にまで陥落してしまったのか!?
コチラがいだてんの1桁陥落の理由に関する記事詳細です↓
スポンサーリンク
いだてん 1桁陥落に関する記事
NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜、後8・00)の10日の関東地区平均視聴率が9・9%と1桁台に落ちたことが12日、分かった。初回15・5%から徐々に下降し、6話で1桁台に低迷。タイトル通りに快足を飛ばす数字とはいかないようだ。
【写真】役所広司は「今までと違う大河ファン増える」と自信
同時間帯での視聴率レースは激しく、日本テレビ系の人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」が17・2%と安定。テレビ朝日系「ポツンと一軒家」が15・2%と数字を伸ばしている。さらにフジテレビ系「四大陸フィギュアスケート選手権2019男子フリー」が10・5%、TBS系「消えた天才」が6・9%、テレビ東京「日曜ゴールデンの池上ワールド」が5・4%だった。
1月23日に行われたNHK定例会見で木田幸紀放送総局長は「宮藤官九郎さんの脚本世界は面白かったという人と、分かりにくかったという人の意見が交錯する。(宮藤が手掛けた朝ドラ)『あまちゃん』の最初の方もそうだったかと。いろんな仕掛けが張り巡らされていて、今回もそうだろうと思う」と回を追うごとに面白さが見つかると期待していた。
「いだてん-」のこれまでの視聴率は以下の通り。
1月6日 15・5%
13日 12・0%
20日 13・2%
27日 11・6%
2月3日 10・2%
(視聴率はビデオリサーチ日報調べ)
引用元:「いだてん」9・9% 視聴率レースついに1桁台低迷 他局強豪番組影響か
スポンサーリンク
いだてん 1桁陥落に対してのネットの反応
スポンサーリンク
見てても感動が無い
時代劇に戻らないともうダメでしょう。
初回15%いたのに5%が消えた
これは勘九郎、たけし、阿部サダヲ、森山未來による視点の定まらない展開が大きい大河ドラマはコントじゃないんだから
小ネタや笑いじゃなく
主人公が周囲に影響されながら
大きく成長していく様を描かないと高い予算使って低レベルなドラマ作るなんて
受信料払ってる視聴者に失礼すぎる
当然の事。
他局のせいではありません。
金余ってるんだなぁNHK。
本当になに言ってるか 聞き取れない
単純に、何の話?誰の話?ってなる時点で予想通りの結果だよね。
大河ほとんど見てるけど、今回見たいと思わないもん。
ただ、日本の出来事的には有りだと思うし、NHKだったら視聴率求めるのか、番組の意義求めるのか、でいいんじゃないの?
個人的には役所さんピエールさん、そして金栗四三とくれば陸王の雰囲気が半端なくて楽しんで見てます。
明治の話と昭和がいつかピタリと合致してくるんだろうけど、こんな大河があってもいいのではと思いますよ。
総合の放送でもう一回観たいとは思わないんだけど
昔はジェームス三木や橋田壽賀子は朝ドラや大河ドラマでもヒット作品だしたのになぜ
今は朝ドラ脚本経験脚本家はダメなのか
始まりのたけしさんのナレーションで見る気を失っちゃうのよね。。。
題材にする年代に問題があると思われる。
そもそも見たいという内容ではない
顔が嫌だ。
性格悪そうだ。