三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村 」の自虐効果ネタでのPRの威力が凄まじいとネットで話題になっています。
志摩スペイン村 自虐効果ネタの威力が絶大でワロタwww
集客率の悪さをあえてアピールするというコペルニクス的なユニークな発想で注目を集めている志摩スペイン村 。
確かに、GW中はどこのテーマパークも基本混んでいますからね、、、、少しでも人の少ない場所に行きたい願望は芽生えますね。
しかし、普通は自虐的なPRとネガキャンは紙一重なので、なかなか勇気のある広報活動ではありましたね!!
「並ばないから乗り放題」「空(す)いてるから映え放題」。客の少なさを逆手に取ったPRで話題になった三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」。10連休で各地が混雑する中、人出はどうなのか。ゴールデンウィークのまっただ中に訪ねてみた。https://t.co/IgUD54tnTd
— 朝日新聞名古屋編集局 (@asahi_nagoya) May 2, 2019
コチラが志摩スペイン村の自虐効果ネタに関する記事詳細です↓
スポンサーリンク
志摩スペイン村 自虐効果に関する記事
「並ばないから乗り放題」「空(す)いてるから映え放題」。客の少なさを逆手に取ったPRで話題になった三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」。10連休で各地が混雑する中、人出はどうなのか。ゴールデンウィークのまっただ中に訪ねてみた。
【写真】スペイン人パフォーマーによるショー。多くの客が手拍子をしながら楽しんだ=2019年4月29日午前10時10分、三重県志摩市磯部町坂崎、甲斐江里子撮影
連休3日目の4月29日。午前9時半の開園前には、オープンを待つ客が入り口前にずらりと並んでいた。だが、「どれだけ長くてもアトラクションの待ち時間は1時間以内」と広報担当者。確かに「かなりの人出」だというこの日も、開園約1時間後の最大待ち時間は40分だった。
志摩スペイン村は1994年に開業し、今年25周年を迎える。4機のジェットコースターを含む28のアトラクション、スペイン人ダンサーの本格的なフラメンコショーやスペイン料理レストランなどがあり、年間約120万人が訪れる。
「自虐ネタ」を公式ホームページ(HP)に掲載したのは今年1月。客の9割が家族連れだが、閑散期の2、3月に学生を呼び込もうと、学割チケットをPRするページだった。職員がSNSなどで利用客の口コミを調査。アトラクションに並ばずに乗れたことや、写真に他の人が写りこまないことなどが評価されていると知り、HPに載せた。「あるがままの良さを伝えただけで、全く自虐のつもりはなかった」と、広報担当者は話す。
今年2月、HPがツイッターで拡散し、ネットメディアやテレビでも取り上げられた。「驚いたが、好意的なコメントが多く寄せられ、うれしかった」と担当者。2、3月は、例年の約2倍の学生客が訪れた。
今年はツイッター効果かは不明だが、GW前半の来園者数は例年より1割ほど多いという。大阪府八尾市から娘3人と遊びに来た坂根美幸さん(54)は午後1時ごろ到着。「思ったより混んでいて、これからのフラメンコショーも全て満席で予約できませんでした」と話した。
引用元:「並ばない」志摩スペイン村 自虐PR成功で連休は?
スポンサーリンク
志摩スペイン村 自虐効果に対してのネットの反応
スポンサーリンク
入場者数 経営陣はがんばりましたね
令和はどうなる
和歌山の温泉とプラスしてちょっと寄るには値段も高いしね。
ドライブがてらのデートや小さな子供がいれば一度は行くが2度を希望はしない所。
車じゃなくて近鉄特急おススメ。
小学校の修学旅行で行ったなぁ…
また行きたい
立地は悪いですがね。
あの立地で4位はむしろ好成績。
少なくとも不人気ではない。
予約いっぱいだよ。
志摩スペイン村は、フラメンコ目的で行く人が多い。
あとは、絶叫系を繰り返し乗る。
もっと旨いスペイン料理を売りにした方がいい
中国人観光客も日本へ来てわざわざパンダは観に来ないから、客のマナーにイラつく事も無いそうです。
どの都市圏からも、遠くて不便である。それが、根本的な弱点だと思う。