谷口ケイさんとは!?
1972年7月14日、和歌山県和歌山市生まれ。千葉県育ち。アルパインクライマー。
小学校時代に冒険家植村直己の著書と出会い、大人になったら植村さんの消えたデナリに登りに行こうと決めていた。
2002年より、野口健エベレスト清掃隊、マナスル清掃隊に参加、2006年マナスル登頂、2007年エベレスト登頂。それと並行し、ゴールデンピーク(7,200m)、ライラピーク(6,200m)、シブリン(6,543m)、カメット(7,756m)に新ルートからアルパインスタイルで登攀を成功させる。
株式会社IWNC研修プログラムファシリテーター、野外研修ファシリテータ―、山岳ツアーリーダー、アドベンチャーレーサー、アルパインクライマー、東京都山岳連盟レスキューリーダー、日本山岳協会自然保護指導員を務めた。
谷口ケイさんは世界の登山界で最も権威のある、フランスの「ピオレドール賞」を2009年に女性として初めて受賞なされておりました。
出典:wikipedia
12月21日に遭難。
2015年12月21日午後2時50分ごろ、北海道上川郡上川町の大雪山系黒岳を登山中の谷口ケイさんは、山頂付近で休憩のためロープを外した際に滑落。
悪天候のため捜索が難航し、翌22日午前9時半ごろに山頂付近から数百メートル下のところで心肺停止の状態で谷口けいさんを発見。その後病院で死亡が確認されました。
死因は?
谷口けいさん死因は、滑落した際に岩場に頭部を強くぶつけたことによる「脳挫傷」でした。
どうやらトイレをしに行く途中に起きた不幸な事故だったようです。
佐々木大輔氏は夫!?
TV番組、クレイジージャーニーにビッグマウンテンスキーヤーとして登場した佐々木大輔さん。
佐々木大輔さんはあくまでも谷口けいさんの登山パートナーだった人物で、夫ではありません。
登山は命がけです。
過去に二人で幾つもの山を登頂され困難を乗り越えていますので、確かにその絆は夫婦以上の物があったとは言えなくもないですが。。。。
クレイジージャーニー出演時の登山トレーニングでは、山頂についた佐々木大輔さんが、元パードナーであった谷口けいさんをしのび、コーヒーを岩に捧げていたのがとても印象的でしたね。
幾多の困難を共に乗り越えてきたパートーナーを、不慮の事故で失った佐々木大輔さんの悲しみは計り知れませんよね。
登山家仲間の近藤謙司さん曰く谷口ケイさんは
「かなりストイックな登山をやられている方で、前人未到のルートなんかにも挑戦するような登山家だった」
そうです。
また一人世界で活躍なさっている方が旅立ちました。
登山とは常に死と隣り合わせの危険なスポーツではありますが、まだ43歳という早すぎる死になんとも言えない気持ちになりました・・・・御冥福をお祈りします。