【世界最大の花】ショクダイオオコンニャクのデカさが想像以上でワロタw

ショクダイオオコンニャクはインドネシアのスマトラ島西部に自生する花木で、世界最大の花として有名です。スマトラオオコンニャクまたは死体花とも呼ばれています。

「死体花」なんて物騒な名称は、花が放つあまりにも強烈な腐敗臭に由来しているそう。

高さ3mにもなる巨大な植物で、花序から強烈な腐敗臭を放ち受粉媒介者を引き寄せるらしい。

ショクダイオオコンニャクの最もユニークな特徴の一つは、開花頻度が低いこと。

何年も咲かないこともあるし、咲いても短時間しか咲かない。(最短でも2年に一度2日間しか咲かない)

実際、株が成熟して花を咲かせるようになるまでには10年かかることもある。開花したときの花構造は実に見事で、高さは8フィートにも達し、世界で最も高い花序となる。

また、ショクダイオオコンニャクは、そのユニークな形と色でも知られている。花序は中央に棘があり、その周りを大きな葉のようなヘラが取り囲んでいる。萼片の外側は緑色で、内側は濃い朱色をしているのが普通である。距骨も朱色で、高さは3フィートにもなる。

スマトラ島西部が原産だが、世界中の植物園や温室で栽培されている。多くの植物園で交配・増殖に成功し、より頻繁に花を咲かせることができるようになった。

このようにショクダイオオコンニャクは実にユニークで印象的な植物であり、その大きなサイズ、強い匂い、そして開花頻度の低さで知られている。そのユニークな形と色合いは、観察・研究対象として魅力的な植物である。植物園に行かれた際には、ぜひこの巨大な花に注目し、その壮大さを体感してみては?

 

海外ニキの反応

 level 2:OtherwiseExcellent

ショクダイオオコンニャクの学名は「アモルファルス(Amorphallus)」で意味は "巨大な不格好なチンコ" らしい。

level 3: RillCassidy

誰がその学名つけたんだよ。

 level 4: Jlombard911

お前の彼女。↑

level 3: bippidyboppidyboo4u

惜しいね!正確にはAmorphophallusで、意味は”形のないチンコ”です(a=ない、morph=形)。

 

Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.