芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

アニサキスへの正露丸の効果がヤバかった。。。

投稿日:

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】正露丸 200粒
価格:1364円(税込、送料別) (2018/7/9時点)

アニサキス症への正露丸の効果が話題になっています!!

 

正露丸の製造販売元である大幸薬品(大阪府、柴田高社長)は2014年、アニサキスの活動を抑える効果があるとし、正露丸の主成分・木クレオソートの活用に関する特許を取得した。

引用元:アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許

 

正露丸のアニサキスの活動を抑える効果があったとは・・・・

 

パッケージに書いてある正露丸の効能は↓

 

軟便、下痢、食あたり、水あたり、吐き下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛

 

ですがそんな隠れた効果があったとは驚きです。

 

記事によると、アニサキス症が疑われた患者に正露丸を服用させたところ、鋭い腹痛が1分~2分で消失したそうで、その後、患者の体から動かなくなったアニサキスの幼虫が見つかったそうです!!

 

正露丸凄い。

スポンサーリンク


そもそもアニサキスとは?

 

アニサキスは寄生虫(線虫)の一種です。

その幼虫(アニサキス幼虫)は、長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えます。

アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生します。

アニサキス幼虫が寄生している生鮮魚介類を生で食べることで、 アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こします。

引用元:アニサキスによる食中毒を予防しましょう - 厚生労働省

 

アニサキスによる食中毒には主に2種類あるそうです。

 

急性胃アニサキス症

食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。

急性腸アニサキス症

食後十数時間後から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状を生じます。

引用元:アニサキスによる食中毒を予防しましょう - 厚生労働省

 

みぞおちの激しい痛み

 

激しい下腹部痛

 

と書かれている通りアニサキスによる食中毒の腹痛は半端じゃない激痛だそうです。

 

生魚好きとしては恐ろしい。。。。

 

これから毎回刺身を食べるときには正露丸を常備しとくべき?

 

スポンサーリンク


ネットの反応

 

アニサキスにもあの匂いは強烈なんじゃない?

 

どんだけ万能薬なんだよ正露丸。

 

痛みがアニサキスか、それ以外の要因か判断できないから、やっぱし医者には行く必要はあるよね。

 

子供の頃、あの匂いを嗅いだだけで痛みが軽くなったのを思い出した。

 

正露丸の下痢止め力は半端ない。

 

これから外食の際は正露丸を常備しよう。

 

戦争中に戦場での特効薬だったと聞いたことがある。海外出張には必ず持っていく。

スポンサーリンク


ちびまる子ちゃん 特別放送で涙腺崩壊がヤバい......画像&動画あり 1

【入荷予約】【新品】ちびまる子ちゃん (1-16巻 全巻) 全巻セット 【入荷時期未定】 ちびまる子ちゃんの特別放送が話題になっています。   先日亡くなったさくらももこさんを偲ぶ『ちびまる ...

ヴァネッサ・マルケス 射殺の真相がヤバすぎる....... 2

アメリカンポリス400の真実! [ アダム・プランティンガ ] ヴァネッサ・マルケスの射殺が話題になっています。   米国の女優ヴァネッサ・マルケスさんが警察官に射殺されたという衝撃的なニュ ...

DA PUMPの新曲「usa 」がクソダサいのに反響が良すぎてワロタ。w 3

DA PUMPの3年8カ月ぶりの新曲「usa 」のダサいPVを見てひっくり返った!!   初っ端から連呼する「USA」コール。     クソダサい。w   とこ ...

4

自分の唇とホクロがコンプレックスだったのに最近やっと可愛いかもって思えるようになったの。自分よりブスが幸せに生きてるの当たり前の世界だし 現実なんも変わってなくてもメンタルと脳ミソお花畑にして幸せにな ...

5

しずおか極楽露天風呂100 静岡県のおすすめ露天風呂 [ 静岡新聞社 ] ホテルニューアカオのガラス破損が話題になっています!!   28日夜、静岡県熱海市のホテルニューアカオで、2階のレス ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.