アニサキスへの正露丸の効果がヤバかった。。。

アニサキス症への正露丸の効果が話題になっています!!

 

正露丸の製造販売元である大幸薬品(大阪府、柴田高社長)は2014年、アニサキスの活動を抑える効果があるとし、正露丸の主成分・木クレオソートの活用に関する特許を取得した。

引用元:アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許

 

正露丸のアニサキスの活動を抑える効果があったとは・・・・

 

パッケージに書いてある正露丸の効能は↓

 

軟便、下痢、食あたり、水あたり、吐き下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛

 

ですがそんな隠れた効果があったとは驚きです。

 

記事によると、アニサキス症が疑われた患者に正露丸を服用させたところ、鋭い腹痛が1分~2分で消失したそうで、その後、患者の体から動かなくなったアニサキスの幼虫が見つかったそうです!!

 

正露丸凄い。

スポンサーリンク


そもそもアニサキスとは?

 

アニサキスは寄生虫(線虫)の一種です。

その幼虫(アニサキス幼虫)は、長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、白色の少し太い糸のように見えます。

アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生します。

アニサキス幼虫が寄生している生鮮魚介類を生で食べることで、 アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こします。

引用元:アニサキスによる食中毒を予防しましょう - 厚生労働省

 

アニサキスによる食中毒には主に2種類あるそうです。

 

急性胃アニサキス症

食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐を生じます。

急性腸アニサキス症

食後十数時間後から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状を生じます。

引用元:アニサキスによる食中毒を予防しましょう - 厚生労働省

 

みぞおちの激しい痛み

 

激しい下腹部痛

 

と書かれている通りアニサキスによる食中毒の腹痛は半端じゃない激痛だそうです。

 

生魚好きとしては恐ろしい。。。。

 

これから毎回刺身を食べるときには正露丸を常備しとくべき?

 

スポンサーリンク


ネットの反応

 

アニサキスにもあの匂いは強烈なんじゃない?

 

どんだけ万能薬なんだよ正露丸。

 

痛みがアニサキスか、それ以外の要因か判断できないから、やっぱし医者には行く必要はあるよね。

 

子供の頃、あの匂いを嗅いだだけで痛みが軽くなったのを思い出した。

 

正露丸の下痢止め力は半端ない。

 

これから外食の際は正露丸を常備しよう。

 

戦争中に戦場での特効薬だったと聞いたことがある。海外出張には必ず持っていく。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.