NHKドラマ10 人気の理由が予想以上にダーク!?妊娠,中絶.....

NHKドラマ10 人気の理由が予想以上にダーク!?妊娠,中絶.....

NHKの「ドラマ10」の人気理由を取り上げた記事がネットで話題になっているようですね!!

「ドラマ10」は個人的には視聴したことがありませんので、ここまで人気があること自体知らず驚きでしたね。

一体NHKドラマ10の何が人気の理由なんでしょうか!?

どうやらそれには2018年に放送された「透明なゆりかご」が大きな理由の一つになっているそうです↓

 

このドラマではなかなか描きにくい女性の

出産&妊娠&中絶

という暗い部分も全て含めた内容を取り上げたそうで、多くの女性から共感を呼んだ事がNHKドラマ10の人気の火付けとなったそうです。
コチラがNHKドラマ10 人気の理由に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


NHKドラマ10 人気 理由に関する記事

 連続テレビ小説(朝ドラ)や大河ドラマで知られるNHKにおいて、金曜午後10時放送の「ドラマ10」が新たな人気ドラマ枠となりつつある。
現在も女優の小芝風花さん主演で、丹羽庭さんの同名マンガを実写化した「トクサツガガガ」が好評で、視聴者から「今期(2019年1月期)ナンバーワン!」といった意見のほか、早くも続編、または特撮パートをメインとしたスピンオフの制作を望むファンの声が上がっている

。知る人ぞ知るドラマ枠であったNHKの“金10”が、なぜここまで注目を集めるようになったのか。その理由を探ってみた。

【写真特集】金曜午後10時なのにニチアサ感 「トクサツガガガ」の特撮パートがすごすぎた! こんな爆破シーンも…やっぱりガチ!!

◇“金10”に枠移動してから今春で丸3年を迎える「ドラマ10」
「ドラマ10」が現在の金曜午後10時に放送されるようになったのは、今から約3年前の16年4月から。その第1弾として放送されたのが、石田ゆり子さん主演の「コントレール~罪と恋~」。
戸田恵梨香さん、ムロツヨシさんが共演したTBS系連続ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」のヒットも記憶に新しい脚本家・大石静さんによるオリジナル作で、小さな子供を持つ母親でもあるヒロインの“禁断の恋”を描き、ヒロインと同世代の子供を持つ40代女性を中心に支持を得た。
以降、昨年度までに九つのドラマが制作されてきた「ドラマ10」だが、「知る人ぞ知るドラマ枠」からはみ出るようなヒット作が続くという状況にはならず、最近のドラマ視聴の盛り上がりの一つのバロメーターとされる“SNSウケ”という意味で、大きな話題になるような作品は多くはなかったような気がする。
◇昨夏「透明なゆりかご」が大きな話題に 制作陣の熱意が生んだ“うれしい誤算”とは…
そんな「ドラマ10」の潮目が変わり始めたのが18年に入ったあたりから。特に昨年7月期に放送された「透明なゆりかご」がターニングポイントになったと言っても過言ではないだろう。
“真実の産婦人科物語”といわれている沖田×華(おきた・ばっか)さんの同名マンガの実写化で、当時16歳だった女優の清原果耶さんを主演に迎え、人工妊娠中絶(アウス)をはじめ、原作同様に妊娠や出産の“陰の部分”を正面から描き、20~30代の女性を中心に大きな共感を呼んだ。
引用元:<NHK>“金10”が人気ドラマ枠に エッジーな作品作りが奏功 うれしい誤算も
今回のNHKドラマ10 人気理由についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


NHKドラマ10 人気 理由に対してのネットの反応

  • 只単に、今回の大河が糞だから 遅い時間でも見てるんじゃないかなぁ ホントに大河が糞過ぎてつまらんからなぁ
  • 全7回は短いほうかな?
    LIFEみたいに長期ドラマとして放送してほしいけど…無理なのかな?
  • 原作は正直面白いと思ってないのだけど、ドラマは面白いので上手く作ったなと思う
  • 資金が潤沢にあるNHKだからできるんだろう。そりゃ国民から月に2000円も徴収してたら、良い物作らないとダメでしょ。
  • 韓国ドラマは止めてくれ!
  • 最初見てなかったけど、3話一挙再放送から見事にハマった。
    逃げ恥やぎぼむすと同様、表面だけでも面白い、裏テーマもしっかりある、小ネタが面白い、ヒロインが可愛くてそれだけで画面が映える・・・
    などなど、良い要素がとても多いと感じた
  • 透明なゆりかごの原作を読んでドラマや映画は無理だと思ってたが、虐待や性的虐待にまで正面から映像化したのは感動した。次の元禄は、今までのNHKでは考えられなかった濃厚なキスシーンには衝撃を受けた。トクサツガガガは、いい意味での無駄なまでの作りこみ、特撮が好きなんだろうなと思わせる美術が素晴らしい。
    それに毎回違う役のたくみ君が少し宝探し的要素も面白い。昔は民放がやってたのな。
  • クドカン依存症で大コケの大河ドラマとは大違い。
    朝ドラあまちゃんだって、現代劇で内容が旬でありキャストも良かったからウケた。
    クドカンとお偉方には、トクサツガガガを見習えと言いたい。
  • 大昔の前身が午後11時にやっていて、イノッチの奥さんが昼ドラパクったようなのやっていたのが嘘みたい。
  • 小芝風花が売れてほんとによかった。
  • アニメ3D化の数少ない成功例で、やはり実写は面白いと思わせる作品だね。
    変なアイドル崩れが居ないのが見てて心地よい。だからと言って、調子に乗って同じ様なものを作らないで欲しいね。
    何事も腹八分目が良いものだ。もうチコちゃんも飽きたし...
  • 「この声をきみに」がすごく良かった。
  • もはやドラマはNHKが一番面白い。
  • 見てるみなさんはもちろん受信料払ってるんですよね?笑 面白いので続編や特撮パートをメインにしたスピンオフとかシリーズ化して欲しい
  • 朝ドラはプロダクションの意図が見え隠れするけどそれがないから支持できます。
  • 昨年あたりから民放ドラマをほぼ見なくなり、NHKを見る時間が増えた。朝ドラも面白いし、ドラマ10でも昭和元禄落語心中に今の特撮ガガガ。録画までするのは久しぶり。
    これなら受信料も惜しくないと思わせてくれる。NHKさん、この調子で頑張ってぜひ続編もお願いします。
  • 個人的にNHK やBSの番組は面白いと思う。受信料の元は取ってるつもり。特撮…は観てませんが。
  • 嬉しいですね、こうやって取り上げてもらえるのは!
    2011年の松坂恵子の「マドンナ・ヴェルデ」からドラマ10は見ています。
    福祉現場を通じて困っている人を救おうともがく震災トラウマを持つ役だった深田恭子の「サイレント・プア」や永作博美・石田ゆり子主演の「さよなら私」、松岡茉優の「水族館ガール」など、金曜に移る前から逸作は多くあります。金曜になったからといって変わったことはないと思います。バラエティ中心軽めの民放よりも、そのあとに控える「72時間」とセットで、一週間を終えるときに静かに社会問題と解決法を考える、落ち着いた金曜の夜を過ごせる幸せ感を得ています。
    できればライターさんもドラマ10火曜時代の作品を観てもらいたいですね。
    今回の「トクサツガガガ」は非常にテンポがよくイキなギャグがちりばめられており、可愛い女性たちの裏に秘めたオタク度が大変楽しく、涙が出るほど笑えます。頑張れ!
  • 北代さんが原作にここまで寄せられるのか!?
    と衝撃でしたドラマ化期待するならNHKにお願いですね!
  • 先ずは原作が良く出来ている。そしてそれをドラマスタッフが良く理解し、踏襲し、シナリオに起こせている。そして何より、餅は餅屋で、特撮は専門の東映特撮部に依頼する事で、より完璧な世界観を作り上げている。
    元々、特撮って説教臭いけど子供相手に真剣に話やストーリー構築しているので、人間模様やドラマ性は秀逸だし、それを取り上げた原作も面白かったので、ドラマになって大丈夫?と言う心配でしたが、大成功って感じで原作も好きな人間としては喜んでいる。
  • NHKは最近とがったドラマが多くて面白いね。
    透明なゆりかごは義務教育の教材にしてもらいたいくらい素晴らしく思えた。他にもアシガールとかやけに弁が立つ弁護士が学校でほえるとか、けっこう面白かった。
    トクサツガガガも見事な面白さ。春にはひよっこの続編もあるし、楽しみ。
  • 火10だった頃からのこの枠のファンです。それぞれのドラマの色合いはびっくりするほど違うのに、どれも丁寧に作られていて本当に面白い。単純にストーリーだけ見るとなんてことないはずなのに、台詞回しや役者さんの演技、絵づくり、BGMなどの秀逸さで素晴らしいドラマになっているものも多く、そのあたりもさすがNHKさんと思います。ガガガでこの枠のファンになった方々には、ぜひ過去作もご覧いただきたいなーと。これからも作品のジャンルにこだわらない意欲作をぜひ。
  • テレ東っぽいよね
  • NHKが全7回でやってるからこそ「攻めてる」と評価されるのだろう。これがもし特撮やってるテレ朝が普通の枠で全10回、主演は白石麻衣あたりでやってたら、逆に原作改変しまくりでMステでライダーコラボで白い目で見まくられ分かっていない大人ばかり集まって「守りに入った」作品になっていたことだろう。
  • NHKの取り組みが凄い。
    繰り返し似たような番組にしがみついてる民放とは違って、
    新たな分野へのチャレンジが素晴らしいと思います。
    そしてこの番組メチャおもしろい。
    オタクになりたいぐらいに、はまってしまう。
    小芝風花さんの演技も自然でステキです。
  • 小芝風花をチョイスする辺りがNHKのセンスの良さを感じる
  • NHKのドラマは良質な作品が多い。素人同然のジャニタレを出して視聴率稼ぎ、の民放の安易な姿勢とは異なる。将来性がある女優をメインにベテランが脇を固め、丁寧に作りこんであるので見応えがある。もっとレンタル屋で借りられるNHK作品が多くなって欲しいな・・。
  • 「あさが来た」で家族に風花ちゃんのブレイクを予言した者として保護者の気分で見守っています。戦隊ものは苦手なわたしですが風花ちゃん主演ということで見始めましたがこれがおもしろい!NHKよくやるよ!という感じで風花ちゃんもいい味出してますねぇ。特に第4話の後半、木南晴夏ちゃん他のパフォーマンス恥ずかしくて見ていられませんでした。(笑)
  • 働く30代女性をターゲットに共感を呼んでると思う。
    私の知り合いにも独身でオタク気質な女子は身近にいるし、「休日何してる?」ていうイケイケ女子とか根掘り葉掘り系女子の対応も日頃から何て答えたらやんわり逃げれるのかという問題もオタク女子あるあるネタなんだと思う。
    親子関係を特撮の戦闘シーンとリンクさせてるとこも面白いと思う。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.