吉田寮 退去通告書の内容がヤバい.....画像あり

吉田寮 退去通告書の内容がヤバい.....画像あり

吉田寮 退去通告書が話題になっています。

 

京都大の学生自治寮「吉田寮」の寮生に対して退去通告書が出され注目を集めています!!

 

コチラが吉田寮の退去通告書に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


 京都大学は1日午前、学生寮「吉田寮」(京都市左京区)の玄関に、学生の退去を求める通告書を貼り付けた。「10月1日以降に吉田寮に居続けることは不法占有となる」と警告している。

築105年の吉田寮の老朽化対策をめぐっては、耐震性を理由に9月末までの退去を要求した大学側に対し、学生の寮自治会が反発して対立が続いている。

大学側は1日午前11時ごろ、吉田寮に「退舎通告」を貼った。「まだ吉田寮を退舎していない学生諸君は、直ちに退舎するよう通告する。なお、本年10月1日以降に吉田寮に居続けることは不法占有となる」と書かれている。

寮自治会の学生らは取材に対し、「話し合いが中断している中で、一方的に(通告書を)持って来られても困る。まずは話し合いをしたい」と訴えた。自治会によると、吉田寮には1日時点で100人以上が残っているという。

吉田寮について、京大は昨年12月、今年1月以降の新たな入寮を禁止し、今年9月末までの退去を求める基本方針を公表。吉田寮自体は廃寮とせず、寄宿舎として再開すると説明している。これに対し、寮生の間には「退去後に、歴史的にも文化的にも価値のある建物が取り壊されるのでは」との不安が広がっている。(徳永猛城、向井大輔)

引用元:京大吉田寮、大学が退去求める通告書「不法占有となる」


今回の吉田寮 退去通告書についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

以前は京大側と吉田寮側で話し合いの場が設けられていたのに、それを無視して一方的に退寮を突きつけたのは京大側
この記事以外何も知らない人たちに寮生だけが悪く言われるのは可哀想

 

どうして話し合うことを省くのかね。担当者はゆとり世代か? 世代うんちゃらは言うのはいやだけど、今の四十代含め下は話し合うという技術を持たない。違う意見をおとしどころを見つけながらぶつけ合うってホントにできないよね。社会を見てて思うわ。拒否か押し通すかしかできない。なんでだ!?

 

安全性の問題で立ち退きを指示してるのに学生だから何でも許されると思ってるのか?
大学だって転居先なども相談にのってたろうに…
権利主張する前に考える事があるだろう。
耐震性の問題で、何かあれば責任を問われるは大学側だしただのクレーマーの集団にしかみえない。

 

吉田寮は70年以上の歴史があるが、耐震性は0。
もし京都で大地震が起きて死傷者が出れば、責任は管理者:京大当局。
当然京大は全額負担で耐震構造新学生寮を建てると計画。
何故学生が反対するのか?
理由は「自治権が奪われる」「学生以外住めなくなる」を危惧、事実上左翼学生も根拠ですから=60歳超住人も多数。
しかも寮費は月2千円ほど(の筈)
立て看板と同じく、大学自治=治外法権では無い。
法律に従い退去通知~強制退去すべきでしょう。
京大生なら新学生寮にも必ず入れますし=月1万程に値上げか?

 

京大の子らは、賢いくせに大学の真下付近に活断層が通ってるって知らないのかな?それで、もし本当に地震が起こって犠牲者が出ても文句言うなって話になるが。

 

立派な収容人数の多い寮を建てて下さい。

 

京大生は体制に反発するのに生き甲斐を感じている。

 

このニュースだけ見て、何か思うところのある人は、実際に吉田寮を見に行って欲しいと思います。
私は、実際に見て、人が健康、安全に暮らせる場所ではとてもないと思う。
歴史的価値とか、そんな次元のものではない。
建て替えやリフォームは絶対必要なはずなんだが

 

話し合いと言うけれど、何か具体策を提案したの?

 

大学側の言う通り、明け渡すのが筋でしょう。入寮者の言い分も分かるが、無理がありますね、何処からどう見ても左派活動家の巣窟しか見えませんね。

 

史的価値があるかを判断するのはどの道大学側だろう
というか台風や震災であれだけ騒がれているのに
まだ老朽化した建物を無策に維持したがる意味が分からない
大学側は義務を果たしているだけだ

 

東京の駒場寮はずいぶん昔に建て替えられたはず。
歴史的なものならあちらの方が価値があると思うが。
駒場は民青、吉田は革マルの違いはあるようだが。

 

耐震補強をして後世に残すようにしたら?
壊して今どきのつまらない建物を建てるのはもったいない。
見学できるなら私も中を見たいくらいだった。

 

京都大学の先生から聞いた話だと家賃が400円から2000円だか3000円(値段はうろ覚え…もうすこし高かったかも?少なくとも1万円は行ってなかった)に値上がりするのが反対の理由とか

 

急に言われても、すぐには出れないわな。
違う住む場所を確保してあげないと。
一方的に、今からすぐ出ろ!なんて話は通らない!
話し合いしないと。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.