佐藤健 評価がヤバ過ぎてワロタwww

佐藤健 評価がヤバ過ぎてワロタwww

佐藤健 評価が話題になっています。

 

俳優の佐藤健さんの役者としての評価が注目を集めています!!

 

コチラが佐藤健さんの評価に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


2018年、最も高い評価を受けた俳優の一人と言っても過言ではない佐藤健。NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で見せた幼なじみに寄り添う青年・萩尾律、連続ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)の奇想天外な麦田章、そして最新作『億男』(10月19日公開)では借金に苦しむなか、宝くじで3億円当選するもそのお金を親友に持ち逃げされる冴えない男性・一男…とまさに七変化だ。本人は高い評価は「棚ぼた」と涼しい顔を見せるが、この活躍には、佐藤の“本気”が関係しているようだ。

■朝ドラと“ぎぼむす”、「評価されたことはラッキー以外のなにものでもない」

佐藤と言えば、これまでもジャンルの違う数々の映画やドラマで主演を務めるなど、演技力には定評があったが、出演作品はいわゆる“売れっ子俳優”と呼ばれるなかでは多くはない。この点について、佐藤は「質を大切にしたかった」と本人の意志が働いていたことを明かす。

そんな佐藤だが、2017年後半から2018年にかけて、前述したようにドラマ、映画と出演作の放送や公開が続いた。特にオンエアが重なった『半分、青い。』で演じた律と『義母と娘のブルース』の麦田は“まったく別人”と話題になり、メディアもこぞって佐藤の俳優としてのポテンシャルの高さを報じた。

しかし佐藤自身は、「作品も違えば、演じるキャラクターも違う。作品ごとに別人になるのは俳優の仕事としては当たり前のこと。だから今回、律と麦田でこんなにも評価されたことはラッキー以外のなにものでもないんです。放送時期が重なっただけで、こうした評価をされるのは、本当に“棚からぼたもち”的な感覚。どの俳優さんもみんなやっていることですし、僕が他の俳優と比べて優れているわけではないです」とクールな表情で語る。

■「一男というキャラクターの芝居をするのではなく、一男として生活した感じ」

今作の『億男』でも、失踪した兄の借金を返済するため、図書館司書をしながら、パン工場で夜中まで働く二重生活を送る、冴えない中年男性・一男を演じた。行き詰まり、家族にも愛想を尽かされる極限の状態の青年に、佐藤の持つオーラは完全になく、大友監督もその姿に驚きを見せるほどだ。

「この作品のキーになってくるのは生々しさだと思ったんです。その意味で、今回は一男というキャラクターの芝居をするのではなく、一男として生活した感じ。そこを切り取ってもらえたら…というアプローチ方法だったんです。だから、撮影していた時期はなにか悶々としていることが多かったですね」。

『億男』での芝居に関して、「自分のプランを採用してもらえた」と語る佐藤。“お金”というテーマにも感じるものがあったそうだ。

「このテーマは魅力的だと思いました。もし自分が一男の立場だったらどうするんだろう? そんなことを考えました。誰でも、お金に助けられることも、逆に困ることもあると思うんです。僕はお金に無頓着なところがあるから、一男を演じることで理解が深まりましたね」

■「質にも量にも満足できた」、実力があるからこその“個性派”より“王道”

『億男』の一男にしても、ドラマで演じた役柄にしても、佐藤が演じたのはあくまで“普通の人物”。特異なキャラクターやデフォルメされた役柄ではないなか、ここまでしっかり演じ分けられるのは、やはり実力がなければできない。そのわりに佐藤は、昨今とみに注目される “個性派俳優”“カメレオン俳優”というカテゴリーには属していないように思う。あくまで主役然とした輝きを持つ、いわゆる“王道”の俳優であることが面白い。

「『億男』のように主演だから、助演や脇だからということで、芝居の質は変わらないです。番手や立ち位置で芝居が変わるのではなく、あくまで役柄によってアプローチ方法が違うだけ。同時期だった律と麦田はキャラの違いがわかりやすかったけど、一男のようにさらに普通の男であれば、演じ分けるのにもっと悩んだかもしれません」。

佐藤の言葉通り、劇中の一男は普通の男ではあるものの、見ているだけでなんとも言えない閉塞感とジリジリとした焦りが感じられた。本人は世間からの評価を「棚ぼた」と言ったが、ここ1~2年の充実ぶりは目を見張る。「質を大切に」と言っていた佐藤が、質を保ったまま「量」にも挑んだ。ちょうど1年ほど前のインタビューで、「久々に本気を出す」と語っていた言葉を思い出す。

「大事なのは、質の良いパフォーマンスをすること。そこは前提にあるのですが、20代も終わりに差し掛かり、この時期の自分を作品に残しておきたいという気持ちになったので、昨年あたりから“本気”を出そうと決めていました。特に今年は『いい作品に出られているな』と、質にも量にも満足できたと思っています」。

■本気を出し切り今後は余韻?「2年ぐらいは引っ張れるかな?」

この1~2年で、目論見通りしっかり「本気を出し切った」という佐藤。今後については「いったんピークを迎えたので、ちょっと落ち着いて、また前のゆったりとしたペースに戻るかも。今回頑張ってドラマ2本と映画もやったので、これで2年ぐらいは引っ張れるかな? 30歳すぎまでは、その余韻で…」といたずらっぽく笑う。

「でも、ドラマのオンエアが重なったにも関わらず、びっくりするぐらい携帯が鳴らないんですよ。僕も結構、反響があるのかなと思っていたんですが、誰からも何もない…。友だちいない説が出ています(笑)」と苦笑い。それでも、「本当はもっと、連続ドラマをやった方がいいのかなとも思っているんです」と揺れる胸の内を明かす。

ドラマで改めて多くの人が目にすることになった、佐藤の俳優としてのポテンシャル。本人は「本気を出し終わった」と笑うが、一刻も早く次なる佐藤の作品を観たいと望む人も多いだろう。『億男』で共演した高橋一生は、劇中での佐藤の姿を「今までにない健くん」と語った。まずは本作で佐藤が一体どんな人物像を演じているのか、彼の新たな“顔”を確かめてみてほしい。

引用元:佐藤健、ドラマ高評価は「棚ぼた的な感覚」 映画で演じたさらなる“普通の男”像とは?

今回の佐藤健さんの評価についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

10年間ルーキーズに出てたときは目立たなかったけど、今ではメンバーの中で一番売れた俳優になったね。

 

佐藤健は正直、天才だと感じる。テレビに出るとばあちゃんが喜ぶ。

 

ルーキーズあたりから注目してたけど、最初はわき役であまり目立たなかったがいまやこの世代でナンバーワンだもんな。すごいわ。

 

ぎぼむすの麦田の役がすごくよかったです、
昨日のしゃべくりも見たけど頭がいいし
空気も読める素敵な人でした。

 

彼の役柄の演じ分けで言うと、やはり「仮面ライダー電王」が真骨頂じゃなかろうかと。
何人ものキャラクターを瞬間的に演じ分けて、うっかりするとまったくの別人に見えてしまうくらいの変化だった。
当時からすごい役者さんになるだろうとは思ってた。

 

せっかく演技で評価されても
肝心の作品はショボイのは残念だな。
でもショボイのは日本映画ドラマ全体の話だ。
プロ野球選手のように自信があるなら
ハリウッドに挑戦しにいくのはどうだ?
どうみたって日本映画ドラマは世界の中でマイナーだからな。

 

いかにも熱演!というにではない、
とてもナチュラルな演技がいい。
美しすぎるその顔が
気にならないほど自然に役になりきってる。
冷静に謙虚に自分を省みることが出来るのは大したものだ。

 

電王のときから演技は上手かったですよ。
天皇の料理番の時もそうだったし、高評価は驚きません。

 

電王で出てきた時は、確かまだ高校生でかわいらしかったけど、最近顔が嫌な感じになってきてる。人間味が出てきたというか。
映画、試写会で観たけど、佐藤さんのキラキラしたオーラは完全に消された冴えない男でした。よかった。

 

HK時代の大友監督ー大森南朋ラインの作品が好きで龍馬伝観てた時に「若いのにすごいなー」と思った以蔵が
その後、フリーになった大友監督のるろ剣で主役をやり、すっかりハマり役になって
そして更なる活躍を続けているのが嬉しいです
天皇の料理番の時に、包丁の練習でプロに習いに行ったような話を見た気がしますが
役作りの影の努力を全然表に出さず、当たり前のようにサラッとこなしてる所がとてもカッコいいし
歳を重ねてから、外見勝負と行かなくなった時に
内面からにじみ出る人としての深みとかが、若い時から頑張って積み重ねたものなのかなと思います
役の大きさとか気にせず、これからもいろんな人を演じ続けて欲しいです

 

どんな役でもソツなくこなす。
飄々とした感じが何とも言えずに良い。
個人的には「るろうに剣心」の剣心役がとても気に入っている。

 

才能・実力があるから、すべてにおいて、モテるんだろうな。
女関係でいろいろあるから、事務所の技量を評価。

 

イケメン俳優さんなんだけど、イケメン度を下げた役(天皇の料理番など)の方が演技が光って面白い。
半分青いとか彼女は嘘を愛しすぎてるとかイケメンの役は逆にイケメンキメ顔しか出てこなくてつまらない。
演技が光る役をもっと見たいです。

 

電王からのファンだが、あの時も5つの色をこなしていた。
以来、佐藤健くんは、さまざまな役でもうまく化ける。
顔や、声や、歩き方や、姿勢まで変わる。
年齢や背の高さまで変わった気がしてしまう。
どの役も、これが本当は、地なのでは…と、思わせてくれる。
ダンスが上手く、猫好きで、負けず嫌いで優顔のイケメンなイメージだが、役に飲まれたり溺れたりはしない頑固で強いところも見え隠れする。
シロタンや神木くんらに見せる「男子だな」っていう顔も、アンチが言う、「イケメンぶってる」顔も、まるっと全部、佐藤健だと思う。
佐藤健のスタッフが、また飛びぬけて凄いといつも感心する。
彼の出るTVは、前日に必ず連絡が「たける便」で「明日の何時から何TVの何の番組にたけるが出演します。」と、軽い解説入りで来る。
そのおかげで生放送でも見逃すことが無い。
AKBのように生で近くで会えなくても、ずっとファンで居られる。

 

才能があるからこそ、敢えて自分を大きくみせる必要がないということだろうな
自然体でありながら、毎回違った演技を見せる魅力のある役者だと思う

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.