イッテQ! 謝罪の真相がヤバい.....

イッテQ! 謝罪の真相がヤバい.....

ヤラセ疑惑で物議を呼んでいたイッテQ! 謝罪し話題になっています。

 

今回のイッテQ! の謝罪は「カリフラワー祭りinタイ」でのヤラセ疑惑に対するものだったそうですが、、、この後も続々と出てくる予感が^^;

 

コチラがイッテQ! 謝罪に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り企画」デッチ上げ問題。昨年2月12日の2時間スペシャルで放映された「カリフラワー祭りinタイ」でも同様の疑惑が浮上した。

「カリフラワー祭り」は、昨年1月14日、タイの中部・ペッチャブーン県の外れにあるサイヨン村で行なわれた。二人三脚で泥沼を駆け抜け、カリフラワー20キロを収穫するスピードを争うレースで、2月の放送では「カリフラワーの名産地で年に1度、その収穫を祝う祭りが開かれる」などと紹介された。「お祭り男」の宮川大輔(46)に加え、「NEWS」の手越祐也(31)も参戦。番組は22.2%の高視聴率を記録していた。

だが、サイヨン村の村長は疑問を呈する。

「テレビ番組のコーディネーターを夫に持つ地元住民から『日本のテレビが来るのでラコーン・サン(短いドラマや芝居)を作りたい』と言われ、開催した。話し合いの中で去年は野菜の値段がとても安かったこともあり、カリフラワーを使ったゲームをすることになったのです。当日は年に1度の子供の日で、あのゲームは収穫を祝うものではありません」

さらに「週刊文春」が現地で取材したところ、祭りの出場者には賞金や参加費などが渡され、「イッテQ!」の海外コーディネーションを担当するM社が「祭り」の運営費を負担していることなどが分かった。

日本テレビに「カリフラワー祭り」の開催経緯などについて尋ねたところ、次のように答えた。

「『カリフラワー祭り』や先にご指摘をいただいた『橋祭り』を含め、『祭り』企画において、番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したケースがありました。

また番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、開催費用や賞金、参加費、協力費などが支払われていることもありました。コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております。『祭り』企画に関しましては、現在、詳細を確認中です。今回のような事態を招きましたことを、お詫び申し上げます」

11月15日(木)発売の「週刊文春」では、タイでの“祭り”の詳細や宮川大輔の番組にかける思い、下請けに責任を押し付ける日本テレビの対応について、6ページわたって詳報している。

引用元:「イッテQ!」タイ・カリフラワー祭りにもデッチ上げ証言 日テレが謝罪


今回のイッテQ! 謝罪についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

イッテQ!だけでなくバラエティーは、
言い出したらキリがないだろう。
タイばかりに集中してる時点で、視聴者も
薄々はって感じでもあくまでバラエティーだから

 

そもそもテレビの企画は全てがヤラセ
全てが台本通り

 

ええやん面白いんやから。ドキュメンタリーちゃうやろ〜バラエティやろ〜現地にもそれなりのお金が落ちてるんやから喜んでるやろ〜

 

海外の番組でも日本の特集でこんな事やってやいだろ?というヤツが沢山あるけどな。

 

大好きな企画だったのに、こう立て続けにヤラセ疑惑が発覚したら続けるのはムリだろうなぁ…
皆で一生懸命カラダを張って作り上げた人気番組だったのに、本当に出演者が気の毒です。

 

楽しく見ていたのにな。結局どこも同じなのかな。

 

認めて謝罪して終わり。
次回の祭り企画はどうなるのかな?
やらせだと言ってつぶしたいんだろが
祭り企画に問題あったからと言ってもイッテQの面白さは変わらないし
更に今後他局も含め番組作りがやりにくくなるだけ、
そうなるとよりいっそうテレビが面白くなくなり、テレビ離れが進む

 

国、民族、団体、個人などを侮辱したものならば、
問題提起してもいいかもしれませんが、多少のヤラセくらいはバラエティー番組なら仕方ないかも知れません。

 

ヤラセ・演出・捏造などを百歩譲って黙認した
としても、「橋祭り」の件を断固否定していた
日テレの態度には疑問を感じてしまう。
なぜすぐに謝らないのか?
後手後手な対応にしたら悲惨なことになるのは
重々承知しているはず。
ここ最近のバラエティの中でとても好きな番組な
だけに残念でならない。
PON!が終了して不安がっていた中岡が泣くよ。
「ちゃんと謝ろうや、なぁ?」言われそう。
番組制作者のいい番組を作らないといけないと
いう気持ちもわからなくもないが嘘はダメ。
それは、「橋祭り」を突っ込まれた後の嘘ね。
今からでも遅くない。
ちゃんと謝ってください。

 

タイでカリフラワーはメジャーな野菜じゃ無いのに、こんな祭りができるぐらい採れるのかなぁ?という違和感は半端なかったからね。

 

始まって10分もすればどこの何祭りだったかなんて覚えてもいない。
でっち上げだろうが、大して気にならん。面白きゃオッケーでーす。

イッテQ! 謝罪

バラティーだからこそ引き出せる魅力があるんじゃないかなと思うが、きちんと国が実際にやっているお祭りで参加してほしいかなと思う。そうじゃないと誤解を生むし、きちんとしたお祭りであればそれに参加するとかでもいいかもしれない。
例えば日本にも面白いお祭りがたくさんあるし、日本のお祭りを盛り上げるのもお祭り男としてもいいと思うけどね。

 

海外の変な祭りの回の視聴率が良かったから続けたけどネタが無くなったから、日本よりも立場が弱そうな国なら金使えばどうとでもなると思ったんでしょ。
海外で文化の捏造して相手政府から苦情や説明求められて外交問題になってる以上、テレビ局の代表が出てきて説明や謝罪をするべきだと思う。
視聴者の中には謝る必要無いとかこれくらいで大袈裟とか面白い番組が無くなるとか言ってる人居るけど、もはや国内の問題では無い事を考えるべき。

 

この番組は一部フィクションです!
でもいいじゃない。正直に書いとけば。
それでも見るよ、面白いもん。

 

実在する祭りを面白可笑しく盛り上げるのが演出。
ありもしない祭りを作るのはやらせでは?

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.