芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

紀平梨花 ヨコミネ式教育がスゴ過ぎる.....動画あり

投稿日:

紀平梨花 ヨコミネ式が話題になっています。

 

フィギュアスケートの紀平梨花さんが幼少の頃から受けた英才教育のヨコミネ式が凄いと注目を集めています。

 

コチラが紀平梨花さんのヨコミネ式に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


紀平梨花 ヨコミネ式の詳細

曲がやむ前から、観客はスタンディングオベーション。得点を見るまでもなく、誰もが「超新星」の誕生を確信した瞬間だった。

11月9~11日に行われたフィギュアスケートGPシリーズ・NHK杯で、16才の紀平梨花が優勝を遂げた。シニアデビュー戦でのGPシリーズ優勝は、日本人初の偉業。

ショートプログラムではトリプルアクセルで転倒し、5位と出遅れたが、すぐに気持ちを切り替えた。その日の夜に過去のジャンプ映像を何度も見返して復習。翌朝はタイミングを修正するため、16回も跳んで確認した。執念で挑んだフリーは、コンビネーションを含む2度のトリプルアクセルを成功させ、見事に逆転。ジャンプのGOE(出来栄え点)は+3.09を叩き出し、織田信成(31才)はツイッターで《梨花ちゃん3A(トリプルアクセル)の加点男子やん!笑》と絶賛した。

浅田真央(28才)に憧れ、優勝後のインタビューでも「真央さんに近づきたい」と語った紀平。しかし、その偉業は早くも「目標の人」を超えてしまった。

衝撃的なデビューを飾ったシンデレラガール。そのルーツは約13年前にさかのぼる。

紀平は兵庫県西宮市出身で、父親がサラリーマン、母親が事務職員というごく普通の家庭に生まれた。両親は教育熱心で、紀平と4才年上の姉のために“投資”を惜しまなかった。

「お母さんは早期教育が大切だと知り、娘2人をどの幼稚園に入れるかずいぶん調べて考えたようです。梨花ちゃんはプロゴルファー・横峯さくらさん(32才)の伯父さんが提唱する『ヨコミネ式』という、運動をメインとした子育て法を取り入れた幼稚園に1才9か月の時から通っていました。その甲斐あってか、本当に梨花ちゃんは運動神経がよかった。年長組の時には毎朝園庭を2km走り、跳び箱の9段もクリア。家の前でよく逆立ちをして歩いて遊んでいたのも見ました。小中と進学した後もずば抜けていましたよ」(近隣住民)

スケートとの出合いは3才の時。母と姉と一緒に神戸のリンクに遊びに行くと、転んでも転んでも夢中になって滑り、家族の「帰ろうよ」の声にも耳を貸さず、リンクを離れようとしなかったという。スケート教室に通い始めたのは5才。成長は群を抜いていた。

「両親は子供が本気で“やりたい”と言うことは、とことんやらせてあげていた。紀平選手はスケートだけでなく、バレエや体操、エレクトーンなど8つも習い事をしていました。でも決して甘やかしていたわけではない。リンクでは、お母さんが“やる気がないならやらんでええよ!”と厳しく叱りつける姿もあったそうです」(フィギュア関係者)

小学1年生の冬からは個人レッスンを受け、平日は2時間、土日は6時間もの練習に両親も共に奔走した。

「お父さんはより高いレベルの指導を受けさせるために、大会ごとに“どこのチームの子が表彰されているか”をチェックし、情報を収集。その結果、現在指導を仰いでいる濱田美栄コーチや、先輩の宮原知子さん(20才)も在籍するフィギュアスケートクラブ『関西大学KFSC』にたどり着いたそうです。

お母さんは大学時代に栄養学を学んでいたそうで、栄養バランスを考えた“太らせない食事”を作ってサポート。さらに自宅の西宮から練習場のある大阪・高槻市へ毎日送迎するために、フルタイムの事務職員を辞め、時間の都合がつきやすいデパートの販売員に転職したそうです」(スポーツ紙記者)

引用元:フィギュア新ヒロイン紀平梨花 ヨコミネ式で運動神経磨く

 

今回の紀平梨花 ヨコミネ式についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


紀平梨花 ヨコミネ式についてネットの反応

全日本でもダントツな成績で。
初優勝!期待しております。

 

すごい成績を修めたのは評価するけど、マスコミが持ち上げすぎだ。まだ16歳でシニアデビューしたばかりの逸材にあまりプレッシャーかけないでほしい。

 

どんなに素質があっても親の熱心さで変わりますね。逆にいくらやっても出来ない人もいる。上手く素要を伸ばせるのはすごいです。

 

我が子4人ヨコミネ式の幼稚園に通わせましたがとび箱9段は普通ですね。全員6段スタートなので。一番飛べた次男は13段でした。お勉強や音楽教育も熱心でついていくのが大変です。紀平選手のご両親もおっしゃる通り幼児教育はとても大事だと思います。ただその培った能力をを維持させるのが一番大変だと思います。

 

ヨコミネ式は利点もありますが、表にでてる映像は「よく出来る子」だし。できない子もいる。目隠ししてピアニカひくとか、全くいみないこともやってるし。専門家がわらってみてるのもしらないで、よく出来る子ばかり映像だすのはどうかと。

 

子供の可能性を見極めて才能を伸ばしてあげたご両親は素晴らしいと思います。お稽古ごと8つというのはお金だけでなく送迎と待ち時間とどれだけのものか想像出来ます。
恵まれた環境に応えて才能を開花させた紀平さんも素晴らしいですね。

 

紀平さんが3A2回決めて他の要素でも取りこぼしなくやって150点台を出すのは分かるけど、キムヨナの150点台の得点はどう考えてもおかしいだろ。
真央ちゃん超えた言ってないでメディアはそこに触れろよw

 

大人っぽくて素敵な衣装ですね♪紀平梨花ちゃん、トリプルアクセルが代名詞だけど、滑りも滑らかで他の要素も良い、本当に有望な選手ですね。運動神経を伸ばす教室へ通われていたんですね。トップ選手の親御さんって子供の教育に本当に熱心ですよね。

 

これを読んでうちの子もヨコミネ式を、なんて安易に考えないで欲しいです。賛否両論・合う子合わない子、色々ですから。紀平さんに合っていたかも、っていうだけの話しですよ。

 

ヨコミネ式は、向き不向きがやはりあると思います。梨花ちゃんには合っていたんでしょうね。
高さ、幅、見事なトリプルアクセルで感動しました。
トリプルアクセルはやはり特別なジャンプですね。

 

この子は間違いなく成功例でその教育が合っていたんだろうけど
幼児時代の運動や勉強のスパルタ教育は
失敗してしまう子供が多くて将来コンプレックスや問題抱えるケースが多くて
今はそういう幼稚園は減っているはず。
安易に誰もがこうなれると思って親が期待を強いると危険かもね。

 

ヨコミネ式は諦めない力や集中力が身に付くのは良いのだろうけど、
読み書き計算等、小学校に上がったら嫌でも皆が経験していくものを
わざわざ幼児期に先取りする必要はあるのかな?
他の題材でその力を伸ばしてあげることはできないんだろうか?
知識などを詰め込むよりも、先生や友だちと集団生活を経験する中で、基本的な人間力を育むのが保育や幼児教育なのではないかと思う。

 

1歳9ヶ月からヨコミネ式に通わせたり、幼少期から8つも習い事したりと聞いてしまうと、紀平選手は生まれながらの天才じゃなく英才教育の賜物なんだなぁと思いました。
同じようにしても全員が紀平選手のように開花するわけではないから、紀平選手が凄いことには変わりないけれど、親の財力があれば、優等生が天才になれるってことかな。
でも、純粋な天才はやっぱり伊藤みどりさんだと思う。
貧乏で、スケートが習いたくても習えないみどりさんは、スケート教室のレッスンを見よう見まねで練習してたんです。
その様子を見ていて、並々ならぬセンスを感じた山田満知子先生が、みどりさんを自宅に下宿させて、無償ででも育てたいとコーチしたんですよね。

 

運動神経だけじゃなく、彼女の演技には付け焼き刃じゃ付かないような品がある。元々育ちの良さそうな子だなと感じていたから習い事8つに関してもあまり驚かない。

 

やはりフィギュアは男女共に美しさと実力を観衆は求めるスポーツですよね。個人的には真凛ちゃんに期待してましたが、どうやら無理っぽい。真央ちゃん以来、久々に登場したシンデレラガール梨花ちゃん。ロシア勢と勝負出来る実力を身に付けて、国民的ヒロインに是非ともなって欲しいですね。

 

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.