芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

ヤミ専従問題 実態がヤバ過ぎて引いた....

神戸市で発覚したヤミ専従問題の実態に迫った記事が話題になっています。

 

そもそも”ヤミ専従問題”って一体なんなのでしょうか??

 

注目の記事と共に振り返ってみましょう!!

 

コチラがヤミ専従問題とその実態に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


そもそもヤミ専従問題とは!?

 

”ヤミ専従”とは

 

労働組合の組合員が、勤務時間に職場を離れて組合活動を行うこと

 

だそうです。

 

ヤミ専従問題 実態の記事詳細

ヤミ専従発覚の神戸市、その実態を追跡。取材では、ヤミ専従とは別の組合の「闇」も浮かび上がってきました。

■ヤミ専従に不当な退職金…市役所側の関与も疑われる事態に
今年9月、神戸市の久元喜造市長は、珍しく苛立ちを隠しませんでした。

【神戸市・久元喜造市長】
「ヤミ専従が神戸市に存在していることは、大変遺憾だし、由々しい事態だと思う」

労働組合の組合員が、勤務時間に職場を離れて組合活動を行う、いわゆる”ヤミ専従”。2005年に大阪市の労働組合で発覚し、その後、中央省庁でも、その実態が明らかになるなど社会問題化しました。

【神戸市・久元市長】
「どこの自治体、国においてもヤミ専従は存在していないということが関係者の常識とされてきた。神戸市役所の中にヤミ専従が存在をしているということは、亡霊のようなものが存在している。亡霊が市役所の中を徘徊していると言っても過言ではありません」

なくなったはずの”ヤミ専従”が内部通報によって発覚。久元市長は実態解明を第三者委員会に依頼しました。すると、市が法律で定められた7年を超えて、労働組合の複数の役員を専従させていたことが明らかになったのです。

中には、20年近く専従をしていた役員がいました。この場合、専従した期間は休職扱いとなり退職金の算定から除外しないといけません。

しかし、神戸市ではなぜか除外期間は7年間だけに。そのため、不当な退職金が上乗せされ支払われていたのです。その額は、役員ら12人であわせて5000万円にのぼりました。

あまりに不自然な対応に、市側が組合に配慮したのではないかという質問が飛び交う事態に。

【記者】
「そういう申し送りが人事課の中であったのではないですか?」
【神戸市行財政局長】
「それは確認できておりません。調査の中であるのかないのか、はっきりしてくると思いますが…」

その後、組合側と市側が退職金の取り扱いについて、合意した疑いがある文書が見つかります。文書は1997年に作成され、市役所の給与を担当する部署に保管されていました。

【神戸市職員労働組合副執行委員長】
「心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」

労働組合側も初めてヤミ専従を認め、執行委員長などが辞任する事態に発展しました。

しかし、取材を進めると、”ヤミ専従”とは別の組合の”闇”が、浮かび上がってきました。舞台は交通局の職員で作る神戸交通労働組合。その下部組織・石屋川支部です。

引用元:【特集】神戸市の「ヤミ専従問題」 その、もう一つの「闇」を追跡取材

ヤミ専従問題の実態に関連する動画


今回のヤミ専従問題に実態についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ヤミ専従問題 実態についてネットの反応

労働組合にあまり理解がない一般人からしたら公務員はスト禁止なのに何故労組が存在しえるのかがわからない。

 

神戸って、スマートで洗練されたイメージがあるけど、市議会議員も役所の職員も、不正体質でドロドロしてますね。まっ、神戸だけじゃないのでしょうけどね・・・

 

労働組合という名目で何も仕事せずに高給を受けている労働貴族が大勢いる。腹立たしい限りだ。

 

神戸市は、大借金市で第2の夕張市だよね。市のサービス、福祉、税金も最悪。

 

こんな地方公務員が
国家公務員より給料高いっておかしいわ
国から言われた行政業務だけして
めんどくさい事は外注派遣にやらす
職員は後ろでパソコンいじってるだけ
そりゃ暇だから組合活動もするわ

 

労組のヤミ専従(会社黙認)、組合費貸し付けなんてドコも当たり前じゃないの??
何をいまさら。。。って感じですけどぉ~
ま、うちは民間なんで、血税むさぼる公務員とは違いますけどね。

 

クビにならない神戸市の公務員は、本当にうらやましい 隣の市の境近くなら飛び地でも隣の市の住民になれる法律つくってくれへん

 

公務員様を甘やかすからだよ。
あいつらなんて厳しくしないと

 

大都市の組合幹部なんてそんなもんですわ。所詮自分の懐から出すお金じゃないからね
昔はもっとひどかったぞ。

 

組合が組合員のための組織じゃなく、幹部のための組織になっている
こういう組合の組合員はホント可哀想だね

 

この問題もだしそれ以外の不正も、貴方のラインの自民系が幅を利かせてたからでしょう。ズブズブの関係で役人ラインでしか、継承されず市長になれないのが問題!その辺りも含めて民間人が、立候補したりしたけど落選。神戸市民ですが選んだのは市民ですしね。。。市民をバカにした様な金絡みばかりのニュース、そろそろ一回本格的に解体しないとダメやろうね。氷山の一角で、まだまだ有るやろうし問題は

 

組合も政治家と持ちつ持たれつになり権力となっています。闇の部分もあり幹部は管理職より強くなっているところもあります。

 

関西ではこういう問題がいまだに存在します。
知る人ぞ知るアンタッチャブルな闇の世界があるんですよ、昔から。最近はタブー扱いされないようですね。
深入りすると、どおなっても知らんでぇとすごまれたらそりゃあ怖いですわ。頑張れ神戸市長、エールを送りましょう!

 

ヤミ専?
ウチもそうだったよ。
数年前からは厳しくなったけど
内部告発とすれば
組合が貴族化でぞんざいになったか
労使の関係がギスギスしてんだろうよ。
組合役員って意外とコミュニケーション力ないよ。上から目線になるし。

 

うちの会社も売上金は賞与前になるとどこともなく消えてしまい「売り上げが上がらないので賞与はあまり出せない」と寸志になる。
毎年毎年同じことが繰り返される。
社員一同社長が地獄に落ちる事を願っている。

 

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.