芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

反権力マスク「ガイ・フォークスマスク」って何??由来は??

顔を覆うマスク着用しデモに参加することを禁じた香港で今「ガイ・フォークスマスク」が話題になっています。

 

アノニマスがつけているマスクといえばイメージがしやすいのではないのでしょうか??

 

そういえばなぜアレを着けているんですかね?それにはこんな由来があります。

 

反権力の象徴「ガイ・フォークスマスク」って何?

この「ガイ・フォークスマスク」は反権力の象徴として使われてきた歴史があります。

 

その発端は400年前に起きたこの事件の首謀者の名前が由来になっています

ガイ・フォークスとは?

1605年にイギリスで発覚した政府転覆未遂事件の実行者とされる人物。11月5日がその事件の日で、現在では王の無事を祝う「ガイ・フォークス・ナイト」と呼ばれている。

 

香港の若者が行っている政府への抗議運動には、まさにうってつけのキャラということになりますね。

 

よく映画でも見かけたことのあるこの覆面にそんな歴史的背景があったとは驚きでした!

 

反権力マスクに関する記事詳細

 

香港で顔を覆うマスクなどを使用して無許可のデモに参加するのを禁じた覆面禁止法の施行から1カ月となった5日、大勢の参加者が抗議のためにマスクを着用してデモ隊のテーマソングとなった「香港に栄光あれ」を合唱しました。このマスクは「ガイ・フォークスマスク」と呼ばれ、香港でも先月からよく見られるようになりました。
ガイ・フォークスは、今から414年前のイギリスで王を殺害しようとした事件の実行者とされる人物です。ちょうど11月5日がその事件の日にあたりますが、事件そのものは失敗。現在では11月5日は王の無事を祝う祭りが行われる「ガイ・フォークスデー」として知られています。
しかし、王に反抗したこの事件の内容からガイ・フォークスそのものは次第に「権力者への抗議」のシンボルとして使われるようになります。最も有名なのが「アノニマス」。各国政府による抑圧やテロ行為に対してハッキングなどの手段で対抗する集団で、各地で着用しています。
去年からフランスで続く「黄色いベスト運動」は、燃料税の引き上げへの反発からマクロン大統領の辞任を訴える運動に発展しました。最近ではスペインのカタルーニャ地方の独立運動や、スマホアプリへの課税から大規模な反政府デモに発展したレバノンでも参加者が着用する姿が確認されています。
香港では「覆面禁止法施行から1カ月」と「ガイ・フォークスデー」が重なったほか、その前日にもう一つ大きな動きがありました。林鄭行政長官と中国・習主席が会談。デモ対策の強化が指示されたとみられ、民主活動家らは警戒感を強めています。
香港ではデモ隊が訴える行政長官の普通選挙は実現されていませんが、その代わりに今、注目が集まっているのは今月に行われる区議会選挙です。政権の運営には影響力を持ちませんが、議員の一部は行政長官選挙に投票権を持つ選挙委員に選ばれることになります。今回の選挙の立候補者数は過去最多です。多くの若者も声を上げています。
有権者:「前回の選挙は投票したいと思わなかったが、今回は必ず投票する」
会計事務所職員の梁凱晴さん(25)は当初、ボランティアで民主派候補を手伝うつもりでした。しかし、親中派の候補が無投票で当選しそうな選挙区があることを知って立候補しました。24日の選挙に向けた戦いはほぼすべての選挙区で中国本土との関係が深い親中派と、デモを支持する民主派が対決する構図となり、ポスターが破られるなど激しさを増しています。
民主派として立候補した童継民さん(32)は香港を拠点とするキャセイパシフィック航空の客室乗務員ですが、デモに参加した従業員が中国の航空当局による圧力で解雇されたため、出馬には迷いがあったといいます。しかし。
民主派候補者・童継民氏:「デモ参加者はリスクを背負って香港の未来を変えようとしている。(立候補して)解雇されるかもしれないと悩むことは小さなことだ」
一方、現職の区議で中国・青島市の政協委員も務める余志栄さん(60)は「今回の選挙は政治を争点にするべきではない」と主張します。
親中派候補者・余志栄氏:「区議はあくまで地域の生活環境を良くするために全力を尽くすべきだ」
資金力と組織力で勝る親中派と、若者が支える民主派の支持はほぼ拮抗(きっこう)しています。

引用元:反権力象徴のマスク “覆面禁止”の香港にあふれる

 

かたや日本では、ハロウィンの仮装で承認欲求を満たしたい若者が渋谷に溢れ、1億円もの予算を使って大人になれない若者の子守り・・・・😭

 

世界からどんどん取り残されていく感じがしますね。。。。

 

反権力マスクの着用に対するネットの反応

 

  • ガイ・フォークスは国王の爆殺を企てた紛うことなきテロリストだったが、抵抗者の象徴であり、英語では男性を「ガイ」というぐらいの概念にまで昇華されている。
    平和的なデモで年単位で抗議しても変わらない状況が続き、香港も暴力で抗議する方向に向かいつつある。
    結局金と権力を持った圧政的な相手に対して主張を通すには、暴力しかないんだろうか。
  • 習近平のプーさんのマスクには叶わない、マスクの下は腹黒い。
  • ナチスより冷酷非道な中国共産党に逆らう勇気は素晴らしいと思う。この世から中国共産党が無くなる事を心から願う
  • クーデターが起きるほど弱らないと、強権的な権力者には勝てないよな。暴力で敵うはずがないし、金も足りない、時間だけがただ刻々と過ぎていくジレンマに暴力の言葉が出てくることはあると思うけど、やっぱり現代は違う訴え方の方が良いな。ネットとかでならギリギリ戦えそうなんだけどな。このままではテロ起きてもおかしくないくらい治安が悪化しそうだと心配。
  • 有権者を軽視する情勢分析。
    これで読者を誘導するにはちょっと弱い。現実問題として、多くの一般市民が覆面デモ隊と一線を画し、暴力で日常生活が破壊されたことに不満を持っている。

    市民の間で民主派に対する評価は
    言っている事は民主主義。
    やっている事は反対意見を許さず、独裁政治。
    やり方は激しく暴力的、反社会的。

    確かに民主派は若者に支持されるように見えるが、その若者の大半は未成年の中高生で、有権者ではない。
    選挙を勝つには有権者の支持がないと、難しいでは?

 

 

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.