芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

是枝監督が「万引き家族」で受賞したパルムドールってそんなに凄いの!?

投稿日:

是枝監督が「万引き家族」で受賞したパルムドールってそんなに凄いの!?是枝監督の「万引き家族」が先ほど行われた第71回カンヌ国際映画祭の授賞式で、「パルムドール」を受賞しましたね!!

 

なんでも日本人の監督してはかなりの快挙らしいんですが、「パルムドール」ってそんなに凄い賞なんでしょうか!?

 

調べてみました!!

 

そもそもパルムドールって何!?

是枝監督が「万引き家族」で受賞したパルムドールってそんなに凄いの!?

1946年からフランス政府によって開催されたカンヌ国際映画祭。

 

世界で最も有名な国際映画祭の一つとして名高い伝統のある映画祭です。

 

そのカンヌ国際映画祭の最高賞の呼び名が「パルムドール」です。

 

かつては「グランプリ」なんて名称だったそうですが、こっちの方が我々日本人には馴染み深く、意味が理解出来やすいですね!!

 

つまり是枝監督の「万引き家族」は、カンヌ国際映画祭で最も優れた作品に選ばれたってことですね!

スポンサーリンク


パルムドールを受賞した日本人は過去にもいた!?

是枝監督が「万引き家族」で受賞したパルムドールってそんなに凄いの!?

日本人として「パルムドール」を最後に受賞していたのは、1997年、今村昌平監督の「うなぎ」です。

 

そうなると今回の「パルムドール」は実に21年ぶりの快挙なんですね。

 

ちなみに過去に「パルムドール」を受賞した日本人は是枝監督を含めて4人だけ。

過去の「パルムドール」受賞者

1954年 地獄門 衣笠貞之助

 

1980年 影武者 黒澤明

 

1983年 楢山節考 今村昌平

 

1997年 うなぎ 今村昌平

世界の黒澤もいますね!!

 

今村昌平監督に至っては二回も「パルムドール」受賞してますね。

 

「パルムドール」最多受賞記録は現在2回。

 

それを達成した監督はなんと8人しかいないんです。

 

今村昌平監督はそのうちの一人なんですね!

スポンサーリンク


世界のキタノも逃したパルムドール

是枝監督が「万引き家族」で受賞したパルムドールってそんなに凄いの!?

2010年、第63回カンヌ国際映画祭では北野武監督の映画『アウトレイジ』が「パルムドール」を競うコンペ部門に選出されました。

 

フランスでの人気が高い北野武監督の作品だけに「パルムドール」の受賞を期待されました。

 

なんて言ったて、北野武監督はフランスの文化勲章であるコマンドゥールを授与されてますからね。

 

しかし、最終的に「パルムドール」の受賞はならず。

 

受賞確実!?とまで言われていたのに、どうやら『アウトレイジ』の暴力描写にかなりの賛否両論が当時あったようです。

 

北野武監督ものちに

 

「カンヌは(最高賞の)パルムドールを取ったなと(手応えを)感じたのに、はずされたことがあったので、その恨みがまだ残っている」・・・・中略「(カンヌより)ベネチアの方がバイオレンスに対して寛容だな」

引用元:カンヌ映画祭で北野監督が受賞逃す、タイ作品に最高賞

 

っと語っているのをみると、よっぽど悔しかったんでしょうね。

 

自分より先に「パルムドール」を受賞した是枝監督に対する、北野武監督からのコメントが気になりますね!

 

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.