日大チア部監督のパワハラが話題になっています!!
コチラが今回問題となった、日大チア部監督のパワハラの詳細です↓
スポンサーリンク
8月9日、新たなパワハラを告発する文書が公表された。
『娘は日大の応援リーダー部に所属しています。監督と一部の部員による言動がもとで練習に行くことができなくなりました』
監督によるパワハラや部員の暴言などがあったとされるのは日大応援リーダー部「ディッパーズ」。
チアリーディングの大学選手権などで上位に名を連ねる強豪チームだ。
あのアメフト部が甲子園ボウルで優勝した際の集合写真には応援リーダー部の姿もあった。
告発文によるとそのチームを引っ張る女性監督が特定の女子部員に対しパワハラ発言を繰り返していたというのだ。
事の発端は大雪が降った今年1月。
ほとんどの部活が中止を決定する中、応援リーダー部にはその連絡がなかった。
そのことを女子部員が顔見知りの事務員に話すと事務員が監督へ連絡、その後部活の中止が発表されたため、女子部員は一緒にいた友人と喜んだという。
しかし後日、監督から部員全員に対して…。
『雪で練習が無くなったからといって叫ぶなど部を背負っているとは思えない行動をしている人がいるようです。心あたりのある人は直接連絡をしてください』
と一斉連絡が入り、女子部員と友人は監督に謝罪のLINEを送信した。
それでも監督の怒りは収まらず、監督は「注意をしなかったのか」と同じ学部で同学年の部員の責任も追及。これを受けて翌日、女子部員と同学部の部員が全部員の前で謝罪をした。
しかし、この謝罪後わずか数日間で当の女子部員を取り巻く環境は一変してしまったという。監督からは…。
『お前みたいにプライドが高くて過去の栄光にすがりついているやつには、自分の罪を認めることをも反省することも無理だよ』
『いつまでも母校のスウェット履いて。本当、学校の恥だよ。今すぐ脱げ。二度と履くな』
と指導からはかけ離れた言葉を浴びせられ…。
さらにともに謝罪することになった同期や先輩からも「反省しているようには見えない」と責められ、被害を訴える女子部員は過呼吸になることもあったと主張している。
その際にも…。
『どうせ演技でしょ?』
『過呼吸なんてすぐ治る』
精神的に追い詰められた女子部員は部活を休部。
現在は大学にすら通えない状況が続いているという。
家族は大学側や監督に対応を求めたが、解決には至らず、今回の告発に至った。
引用元:日大で新たなパワハラ疑惑…チア部監督が「学校の恥だよ。今すぐ脱げ!」
日大チア部監督のパワハラと言われている発言の一部
『お前みたいにプライドが高くて過去の栄光にすがりついているやつには、自分の罪を認めることをも反省することも無理だよ』
『いつまでも母校のスウェット履いて。本当、学校の恥だよ。今すぐ脱げ。二度と履くな』
は確かに言い過ぎかもしれませんが、体育会系なら普通に言っているところは今だにありそうで、冷や汗かいている監督も多そうですね。
それよりも共に謝罪した同期や先輩からかけられた言葉、
『どうせ演技でしょ?』
『過呼吸なんてすぐ治る』
の方が、手のひら返し&裏切りの非情感半端ない気がするんですが((((;゚Д゚)))))))
過呼吸てまじで苦しいんですよね、その人に対して上記の様な発言をするなんて鬼畜すぎる。w
こっちの方が、休部に追い詰められた主たる原因である気がしてならないのですが。。。。
監督の発言にパワハラ臭が強いことも理解できますが、流石に学校に通えなくなるほどというのは監督のみの圧力が原因ではないと思いますね〜(--;
少なくとも仲間が味方でいてくれれば
『まじで監督のパワハラうぜ〜!w』
って愚痴をお互い言うぐらいでここまで追い詰められなかったのかもしれませんね。
その後、このパワハラ告発を受けて日大チア部監督はパワハラの責任を取らされ解任させられたそうですが、個人的には何かモヤモヤとしたものが残る嫌な一件になりました。
今回の日大チア部監督のパワハラについてネットの反応は以下の様なものでした↓
スポンサーリンク
ネットの反応
監督のパワハラだけじゃなく、コメントにもあった一部の人も問題だね。
悪い膿をこの際、全部出し切って腐った体質を改善しないとアカンね。
対応をしなかった日大にも責任あるよ。
大学に通えなくなったというのは重い。
尋常ではない。
監督だけでなく部員もひどくね?
パワハラとイジメのコンボじゃないか。
この程度でパワハラなんて言われちゃあ、なんの指導もできねえな。
日大だけでなく、チアの強豪校は似た環境だと思う。血の滲むような努力から常に笑顔でパフォーマンスするんだから大したもんだよ
少なくとも、日大アメフト部員の諸君は、宮川くんを守ったよ。
女の世界は違うのかな。
こんな事を平然と言える指導者だらけなんでしょ、この大学は。
もはやさすがの日大
スポンサーリンク