北川悦吏子 過酷執筆で判明した病気と「半分、青い。」の関係がヤバい....

北川悦吏子 過酷執筆

北川悦吏子 過酷執筆が話題になっています。

 

様々な物議を呼んでいるNHKドラマ「半分、青い。」の脚本を担当した、北川悦吏子さんが自身の経験した過酷な執筆状況について語り注目を浴びています!

 

一体、どんな過酷な執筆だったのでしょうか?「半分、青い。」の不評にも関係しているのでしょうか?

 

コチラが北川悦吏子さんの過酷な執筆について取り上げている記事詳細です↓

スポンサーリンク


NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」の放送が最終回まで残り1カ月となった。高視聴率を維持しつつ、SNS上では、ヒロイン像やストーリーの展開をめぐって、様々な意見が飛び交い、白熱している。脚本を書いた北川悦吏子さん(56)にドラマに込めた思いを聞いた。

「ロングバケーション」(1996年)、「ビューティフルライフ」(2000年)などのヒットドラマを手がけ、今回、朝ドラに初めて挑んだ。高度成長期の終わりからバブル期を経て、日本が失速する時代を背景に、1971年岐阜県生まれのヒロイン鈴愛(すずめ、永野芽郁〈めい〉)の0歳から40代までを描いた。鈴愛は9歳で左耳の聴力を失い、漫画家になる夢や結婚生活が破れるなど、人生の挫折を何度も味わう。猪突(ちょとつ)猛進型でマイペース。どこかちゃっかりもしていて、ふてぶてしさもある。従来の朝ドラの枠に収まらないヒロイン像だ。

「今の時代だからこそ、何があっても生きていくという強い女性を描きたかったんです。人間にはどんなにつらいことがあっても生きていく力がある。ヒロインには闘う感じがほしかった。厳しい社会だけど、どう自由を勝ち取るか。そのためには若干手段を選ばなくてもいいんじゃないかぐらいに思って。鈴愛のしたたかさ、自分の気持ちのままに動くところが私は大好きです。あの強さに憧れますね」

周りの空気を気にしない鈴愛の“暴言”やぞんざいな口調もその効果を狙ったうえでのセリフだ。朝ドラはセット中心なので、脚本のセリフが魅力的であるかどうかはとくに重要な要素となる。

「岐阜弁と標準語をあえて混在させ、イントネーションもなまるか、なまらないかを細かく指示しました。作品として、どんなセリフが心に響き、面白いかをとことん計算して言葉を選んでいます。私のやっていることは“言葉のデザイン”なのです」

子役も含め、役者たちには会って話をしたうえで「あて書き」をした。

「鈴愛役の芽郁さんは、黙っているときの表情からして強いものがありました。彼女のもつタフさ、人にこびない感じがそのまま鈴愛に重なったんです」

鈴愛の師匠、漫画家の秋風羽織役の豊川悦司さん(56)とは1年にわたって意見を交わし、役を作ったという。

途中、鈴愛の乳児の娘が一気に5歳になるなど、ストーリーの急展開に視聴者から戸惑いの声もあがったが、子どもの成長とともに子役を代えることをよしとせず、時代設定の方を変えたという事情もある。

「子役といえども、大人の俳優と同等。きちんと役柄を与えたい。本人のもっている資質があります。3歳、5歳と、コロコロと入れ替わると、あて書きが成立しなくなります」

■「無謀」な企画、闘病生活の中で

ドラマの着想は自身の体験に基づく。2012年、聴神経腫瘍(しゅよう)で、左耳を失聴した。

「ショックでしたが、しばらくして、雨の日に傘を差すと、左側だけ雨が降っていないように聞こえたのが面白くて、これってドラマになると思いました。同時に『半分、青い。』というタイトルも浮かんで。ハンディーキャップがあっても、強調するわけでもなければ、隠すわけでもなく、普通に生きていく。それを堂々と朝ドラでやれば画期的で意味があるんじゃないかと思ったんです」

企画をNHKに持ち込んだ。が、長丁場の朝ドラに挑むには失聴とは別の体力的な問題があった。もともと腎臓に持病があったうえ、99年、難病の炎症性腸疾患を発病。痛みに苦しむ闘病生活が続いた。09年、大腸全摘の手術を受け、激痛で七転八倒する入院生活を3カ月間送った。今も病気の恐怖と向き合う。

「あと先を考えず、何かにつき動かされたように、ただこの企画をやりたいと手をあげてしまった無謀なところは、まるで鈴愛と同じだなと。でも『半分、青い。』が朝ドラでできるかもしれないと思うことが、私の闘病の先の光でした。仕事に集中することで病気を忘れたかったというのもあります」

万一の場合を考え、古い友人で『ひよっこ』など3作の朝ドラを手がけた脚本家の岡田惠和さん(59)に相談。

「いざというときは自分が代打を引き受けるとNHKに申し出てくださった。それで踏み切れました」

17年の元旦から始めた執筆は予想以上にハードな作業だったという。途中、救急車で2度病院に運ばれ、病室で執筆したことも。

「でも静かな気持ちになれて、不思議といいセリフが書けたんです。鈴愛の幼なじみの律(佐藤健)が鈴愛と別れる回、『僕たちは記憶のお手玉をする』『最後に僕は、鈴愛の夢を一枚だけ盗んだ』という律のナレーション、あれは入院中でなきゃ書けなかったと思います」

引用元:北川悦吏子さん、2度病院へ「半分、青い。」過酷な執筆

 

なんと北川悦吏子さんは今までこれだけの病気&経験をしながらの執筆作業を続けていた様ですね↓

 

  • 聴神経腫瘍で、左耳を失聴
  • 腎臓に持病あり
  • 難病の炎症性腸疾患を発病
  • 大腸全摘の手術を受け、激痛で七転八倒する入院生活を3カ月間
  • 救急車で2度病院に運ばれ、病室で執筆

 

満身創痍過ぎ!!((((;゚Д゚)))))))

 

過酷な執筆作業というか普通の生活すら心配になりますね。。。。。北川悦吏子さんってかなり体が弱いんですね。

 

「半分、青い。」の不評が体調に響かなければ良いのですが(^^;)

 

今回の北川悦吏子さんの過酷執筆についてネットの反応はかなり厳しいものが多く、以下の様でした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

内容良し、キャスト良し、主題歌良しの三拍子揃った朝ドラ制作が難しい事は良くわかった

 

北川悦吏子さん、体調悪いのに無理に書かなくてもよかったのに…。
視聴者としては岡田恵和さんの代打脚本のほうが楽しみだった!!

 

なんでNHKは今更この人引っ張り出したんだ?と思ってたけど観たら内容めちゃくちゃすぎてびっくりした。
キャストと主題歌はいいのに…。
早く終わんないかなと思ってる。

 

大変だった、と理解はします。ただ、視聴者にとっては出来上がった作品こそがすべて。
見ていて共感出来ない主人公や支離滅裂なストーリー等は明らかに失敗ではないでしょうか。
個人的には散りばめられた失笑する小ネタや回収されない伏線らしきエピソードが非常に不快です。
休筆、という判断もあったのではと感じます。

 

駄作のいいわけなんでしょうね。関わった出演者やスタッフが可哀想な朝ドラ作品になりましたね。無理せず岡田さん脚本の朝ドラが見たかったです。

 

そうだったのか。支離滅裂の展開の理由がわかったよ。

 

再放送のマッサン、カーネーションの方がかなり面白いです。花子とアンも内容が面白かった。
朝ドラの脚本を書くのはとても大変だと思います。半分青いは、、正直面白くないです。ごめんなさい。

 

主人公の耳が片方聴こえないという設定はストーリーに良い影響がありません。
ハンディキャップがある人たちになんの希望も与えていません。
ご自身の体験だったのですね。なんだかもっと伝えるべきことがあったはずなのに残念です。

 

残念ながら近年稀に見る駄作、キャストが良いだけに勿体ない

 

だからといって行き先迷子な作品を世に出してはいけない

 

まだ最終回の放送が終わっていないのに語る事じゃ無い。

 

漫画家編まではどうにか観られた。問題はそこから先の展開だった。
漫画家編が終わったのが、6月末頃の丁度ドラマ折り返しの辺りだったし、変わって7月以降のストーリー展開は正直言って破綻していた。
脚本家が体調を崩したのも、おそらくこの辺りだったのではないかと思う。
このドラマはもともと1クール分の長さで作られていたのでは? そして脚本家はあと半分がどうしても構成出来ず、気を病んで体調を崩してしまったのでは?

 

今回のドラマで北川悦吏子が嫌いになった人が大勢いるでしょうね。
永野芽郁も嫌いになった人もいると思いますが
役者に罪は無いと思います。

 

情熱は凄いと思うけど、この朝ドラの内容がどうしても無理。受け入れられないし、なんとなく気持ち悪い。

 

北川さんは、フツーの連ドラ向きなんだと思う。朝ドラについては、あなたの意思は、届いていない。アイディアは、奇抜だろうと何だっていい。内容はきっちり軸になる主役たちをどう活かすかだろうと思う。もちろん、それだけでもいかんけど。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.