気になる最新ニュース速報

芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc….. 気になったネタをとりあげています。

ニュース速報 気になった

「残酷な天使のテーゼ」の歌詞を書いた、及川眠子さんもJASRACに疑問視。

ついに音楽教室からも使用量を徴収

JASRACは何がしたいのか?

「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視

 

「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」――日本音楽著作権協会(JASRAC)正会員で、「残酷な天使のテーゼ」などの作詞を手掛けた及川眠子(ねこ)さんが2月3日、自身のTwitterアカウントでそんな投稿をツイートし、波紋を呼んでいる。ネット上では「及川さんの意見に賛成」「JASRACは少しやりすぎだと思う」などの声も上がっている。

JASRACは2日、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える教室から著作権料を徴収する方針を明らかにした。音楽教室が「公衆に演奏の場を提供している」との判断に基づくものだが、教室を運営する業界側は反発している。

JASRACの方針を及川さんも疑問視。「音楽はタダではない」「違法ダウンロードなどの著作権侵害は厳しく取り締まってほしい」とする一方、「音楽を学びたい、いつか音楽の世界で花を咲かせたいと願う子どもたちには、自由に楽曲を使わせてあげてほしい。それが未来の音楽への恩返しだ」と訴えている。

及川さんはJASRACの正会員で、同協会に楽曲の著作権を管理してもらい、使用料を受け取っている立場でもある。しかし「音楽を作ってる、そして音楽によって生計を立てている者の側から言わせてもらう。音楽を不自由なものにしてはいけない!」と、協会の姿勢に反発している。

Twitterユーザーからの「JASRACは著作者の権利を守るというよりは、営利目的で使用料を徴収しているイメージがある」といった声に対し、「音楽著作権協会をこういうイメージで見てる人は多い。そして多くの作家やアーティストが『JASRAC嫌い』に陥る」と及川さん。その結果「JASRACに入会しようとしない若い作家やアーティストたちがますます増えていく。そのことにまず危機感を抱くべき。このままではJASRACの未来はない。それは音楽の未来が危うい、というのと同じこと」と指摘している。

出典:「音楽教室から使用料をもらいたいと思わない」――「残酷な天使のテーゼ」作詞者、JASRACの方針を疑問視

Twitter上の声

スポンサーリンク


スポンサーリンク


非難轟々のJASRAC、反対派多数の今回の件、音楽に関わらず様々な業界も影響を受けそうですね。

違法ダンロードなどの著作権侵害は論外ですが、気軽に音楽を楽しめない空気をつくるルール作りには断固反対です。

スポンサーリンク


-ニュース速報, 気になった

執筆者:

関連記事

事故で指を9本切断の登山家、栗城史多。元ニート?再びエベレストに挑戦!?

ニートの星、登山家、栗城史多さん。 事故で指を9本切断して大事故の後も彼の情熱は枯れてません。 まだまだエベレストを諦めていないようです! こちらも読まれています 顔面直撃で罰金80万円。主審に八つ当 …

消防車凄いな・・日比谷線 築地駅付近で発煙。何が発火したの?運転見合わせ。

築地駅付近で発煙!? 消防車凄いな・・日比谷線 築地駅付近で発煙、運転見合わせ。   築地駅で発煙か、、、、出動した消防車はなんと14台。駅周辺は騒然としたでしょう。 煙は約1時間後にはほぼ …

カズ レーザーもこの病気!? 超珍しいWi-Fiアレルギーの女性。

「ここWi-Fi飛んでんな」 メイプル超合金のカズ レーザーさんが放つボケの一言ですが、実は世界には実際にWi-Fiの存在をリアルに体感できる人がいるんです。 こちらも読まれています [海外]腕のない …

【恐怖】就寝中にゴキブリが鼻から頭の中に!?対処方は?

いやはやなんとも恐ろしいニュースがインドから届きましたね。 こちらも読まれています システム障害?ハッキング?サイバーテロ?クレジットカードが全国で一時利用不能に!! 年収4億 宮根誠司のミヤネ屋出演 …

幸福の科学に出家した清水富美加。両親が信者?新しいTwitterアカウントは?

  幸福の科学に出家した清水富美加。両親が信者?新しいTwitterアカウントは?   衝撃的なニュースが飛び込みましたね! なんと『まれ』や『仮面ライダーフォーゼ』で人気をだった …

ブログランキングに参加中

応援ありがとうございます!
トレンドニュース ブログランキングへ