まんぷく 快進撃が話題になっています。
半分青いが不評だったNHK連続テレビ小説ですが新しく始まった「まんぷく」は高評価で快進撃を続けています!!
コチラがまんぷく 快進撃に関する記事詳細です↓
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女優安藤サクラ主演で1日にスタートしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」の初回視聴率です(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。初回の23%超えは01年の「ほんまもん」以来17年ぶり。第1週6話分の平均視聴率は21・9%で、ここ5年で最高を記録しました。陽性で推進力のあるヒロイン像と、波瀾(はらん)万丈の成功物語。朝ドラの王道をいく作風に私もすっかりはまっている1人なので、絶好のスタートダッシュは頼もしい限りです。
番組は、インスタントラーメンを開発した日清食品創業者、安藤百福さんとその妻、仁子さんの半生をモチーフにした、脚本家福田靖さんのオリジナル。ニッカウヰスキー創業者とその妻をモデルにした「マッサン」(14年=玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス)や、明治時代に登場した女性実業家とその夫を描く「あさが来た」(15年=波瑠、玉木宏)など、生き生きとした“創業者夫婦もの”が抜群にうまいNHK大阪放送局のお家芸が今回も発揮されています。
大阪制作はベタと型破りのバランスがよく、決して優等生ではない登場人物たちに血を通わせるのがうまいという印象。エリートではないところに共感ポイントがあり、突破力や次の一手に興味が沸くんですよね。安藤サクラさんと長谷川博己さんのコンビも、そんな人間味で生き生きと大当たり。大きなことを成し遂げた人の求心力を、抜群の演技力で見せてくれています。
ヒロインの福子(安藤)が大阪東洋ホテルの電話交換手として働き出したところから話を起こし、初仕事で萬平(長谷川)の電話をつなぐという1話の“出会い”にわくわく。朝ドラや大河ドラマなどの一代記は子役時代の生い立ちから始めるパターンが多いですが、個人的には「あまちゃん」や「マッサン」のように、1話から「この主演についてこい」と力強く受け手を引っ張る脚本の方が好み。無自覚にユーモアがあり、すっきりと働き者な2人の笑いと涙に共感でき、一発でこの人たちのファンになりました。
「ここからが始まりです。福ちゃんと萬平さんの物語」。史上最年少で語りを担当する芦田愛菜ちゃんのはつらつとしたナレーションも素晴らしいですね。2人の物語をいい距離感で見守っていて、聞いていて分かりやすいです。
1話で声のニアミスをしている2人がどう出会うのかと思ったら、4話で早くも名場面が訪れる展開。萬平が開発した幻灯機(スライド映写機)が2人を取り持つ流れでした。幻灯機の美しい光に表情を輝かせる2人の様子がほのぼのとしていて、ニューシネマパラダイスのようなひととき。軍事に使われるはずの機材を「姉の結婚式で使わせてほしい」と談判する福子の行動力と、開発したものが人の役に立ったことを喜ぶ萬平の技術者魂。二人三脚のベースがすてきに描かれました。
5話はそこから3年後の再会。本当にテンポが早いですが、大阪商工会のパーティーがホテルで開催されるという必然作りがうまく、丁寧に描写を積んでいるのであっという間のラーメンデートもキュンキュンと見られるんですよね。「アメリカと戦争が始まってしまいましたね。でも僕と付き合っていただけませんか」。よろけた大告白に爆笑。不器用ながらうまいこと寄り添っている2人に、応援しがいがあるのです。
母親(松坂慶子)がかき回し役として快刀乱麻を繰り広げている家族パートも泣き笑いがたくさん。橋本マナミら大阪東洋ホテルの面々は魅力的に福子にかかわり、萬平とは対照的なガツガツ感で夢を追う片岡愛之助、桐谷健太ら大阪経済界パートの暑苦しさも上等です。要所要所で登場する情熱の歯医者、牧善之介(浜野謙太)は、脚本家の遊び心でしょうか。もはや「牧、善之介です」と名乗っているだけで笑える強キャラ。こういうオリジナリティーでSNSを沸かせる制作手腕もハマケンも痛快です。
メンタルがすっきりと自立していて、陽性の推進力があり、ほれぼれするほどしぶとい。そんな朝ドラヒロインが好きな私にとって、福子も萬平も非常に魅力的。こんな序盤からヤマ場につぐヤマ場で、展開から目が離せません。2人が成功をつかむまでの一本道と、牧善之介を最後まで楽しみたいと思います。
【梅田恵子】(B面★梅ちゃんねる/ニッカンスポーツ・コム芸能記者コラム)
引用元:まんぷく快進撃、創業者夫婦ものに強い大阪制作の力
【まんぷく好調 夫婦に強い大阪】https://t.co/c68urgpxgI
安藤サクラ主演のNHK連ドラ「まんぷく」の初回視聴率は23.8%と快進撃。生き生きとした「創業者夫婦もの」が抜群にうまいNHK大阪のお家芸が今回も発揮されているという。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年10月11日
なんと初回の視聴率は驚異の23%!!
平均視聴率も21・9%とかなり凄い数字を叩き出しています!!
これでNHKは汚名返上できましたね^^;
今後どこまでこの数字が伸びるのか楽しみですね!!
今回のまんぷく 快進撃についてネットの反応は以下の様なものでした↓
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ネットの反応
ひさびさに曲も楽しく違和感なく受け入れ
ラーメンもどんなものか気になる
この、まんぷく!が
朝ドラ記念すべき100回目で良かったんじゃないか?
今年の流行語大賞のうち1つくらいは、まんぷくから出て欲しい!
私は武士の娘ですから!
長谷川さんが意外に
押しのつよいキャラな
とこに驚きました(笑)
お母さん役の松坂さんに
堂々とプロポーズします宣言
したとこなんか、格好良かった。
あと、毎回白馬で現れる
ハマケン(笑)
やっと朝ドラが戻って来たという感じ。普通に面白いです。
若くて無名近い女優さんもいいですが、安藤さんみたく安定感がある演技派女優さんも良いですね。特に30代以降の話になった時の違和感がないと思うし、もともと綺麗な女優さんなので20代演じても違和感なし。
今後も楽しみ!
日頃お世話になっている食べ物を開発した百福さん夫妻の実話だから嫌でも興味が湧くし、当然ストーリー展開が安定している。
言葉(脚本)がふざけていないのに楽天家を演じる安藤さんや真面目で世渡り下手な長谷川さんの演技がどこかおかしく見終わるとほっとする。
個人的にあまり好きではない戦争時代が舞台にだけど、時代に逆らわず知恵を絞って人の役に立つ素晴らしいものを生み出す二人のこれからを楽しみにしています。
オープニングだけ疲れるので見てないですが、朝ゆっくり見てます。昼もついつい見てしまう事もあります。
前に、大阪局制作『べっぴんさん』と『わろてんか』がつまらなかったのは、モデルになってる創業者イメージを面白おかしく描くのを避けた、つまり、ファミリアと吉本興業に忖度したからじゃないかというコラムがありました。
確かに、創業者イメージを悪くしないように言われてたんじゃないかと思うくらいに、主人公の魅力が出せていない、消極的な描き方でした。今回のは、日清食品に忖度しないで自由に描いてください。期待しています。
毎日録画してますが、帰宅後見るのが楽しみなドラマです。オープニングの歌も好きです。
世良さんの今朝の電話、ドキっとした。ああいう演出もいいし、世良さんのキャラにもハマってる。
安藤さくらにつきる。歴代とレベルが違う。今のところ毎朝会いたい。
前作が離婚だなんだと、夫婦の絆がボロボロでしたので
今回は王道だから、疲れなくて良いかな
どちらが良いとか悪いではなくて、バランスが良いという話
まんぷく面白い。
咲姉ちゃんもう退場なのか…
寂しいなぁ…
ていうか、これ次の朝ドラ大変だなー。
次は広瀬すずちゃんやん。
まんぷくはまんぷくで面白いけど、
次の朝ドラでこれ見よがしに比べる人が出てきそうな予感…
というか、主演がすずちゃんってだけで叩きそうな感じ。
次も次で面白かったらいいんだけどな〜。
まんぷくはまんぷく、次のは次で切り離して見てほしいよね。
朝から嫌な気分になる朝ドラはもう懲りごり
そう思う視聴者がまんぷくの視聴率を押し上げている
毎朝の楽しみが増えて嬉しいです
最終回は泣きそうな予感が今からします
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