芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

昭和大学 謝罪の真相がヤバい.....

投稿日:

昭和大学 謝罪が話題になっています。

 

昭和大学が入試において不正な得点操作をしたことについて会見で謝罪をし注目を集めています!!

 

コチラが昭和大学の謝罪に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


 昭和大学(東京都品川区)は10月15日、医学部のある旗の台キャンパス(同区)で記者会見を開き、2018年度医学部一般入試の2次試験で、現役と1浪の受験生に一律点数を加算する得点操作を行っていたと発表し、「深くおわび申し上げます」と謝罪しました。募集要項には記載がなく、2浪以上の受験生が不利な扱いを受けていたことになります。

点数操作で合格率に格差
東京医科大学(東京都新宿区)の不正入試問題を受けて、文科省が9月に公表した緊急調査の結果によると、昭和大学の2018年度入試の合格率は、現役の受験生が7.9%、1浪の受験生が7.4%だったのに対し、2浪は2.9%、3浪は3.0%と低くなっていました。

記者会見には小出良平学長らが出席。昭和大学によると、医学部の一般入試は英語、数学、理科の1次試験(計400点満点)と、小論文と面接、高校の調査書による2次試験の得点を合算して合否を判定。2次の調査書の評価について、大学は、本来の得点に現役の受験生と1浪の受験生には得点を加算する一方、2浪以上には加算していませんでした。また、補欠合格者を決める際、大学卒業者の子どもを優先していたことも認めました。

小川良雄・医学部長は、現役と1浪の受験生を優遇した理由について、「将来性があるという判断を何人かでした」とし、不正の開始時期については「6年前から。それ以前は実施していないと断言できる」と話しました。不正で不利益を被った受験生への対応に関しては、「第三者で検証して、真摯に対応させていただく予定。時期は未定」と述べました。一方で、男女間の差別は否定しています。

文科省調査のきっかけとなった東京医大の入試では、2次試験の小論文(100点満点)の点数に一律0.8を掛けていったん全員を減点した上で、現役と2浪までの男子には20点を加点、3浪の男子には10点加点する一方、4浪以上と女子全員には加点しない点数操作を実施、女子と長期浪人の合格者を抑制していました。さらに、特定の受験生への恣意的な加点も行っていました。これらの不正が臼井正彦・前理事長の主導で行われたことも認めていました。

東京医大の問題を受け、文部科学省は全国81の国公私立大医学部の入試状況を調査。複数の大学で女子や浪人生に不利な扱いをしていた疑いがあることを明らかにする一方、大学名の公表はせず、大学側に自主的公表を求めています。

引用元:昭和大学、医学部の入試不正認め謝罪 6年前から、調査書操作で現役と1浪優遇


今回の昭和大学の謝罪についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

裁量権はあったとしても、だったら前もって多浪はすればするほどハンデがあることを公表しなければならないと思う。情報を公開されずに不利益をうけることが問題。

 

道徳的か法的か。
私立が、お金払えばある程度は入学出来るのなんて何年も前からだしね。
男女差なんかは、前以て男子何人、女子何人。
って公表すればいいじゃん。
それか、女子も外科志望ならOKとかさ。

 

選抜方法はそれぞれでいいが、先に公言しておくべきだろうな。
そうすれば無駄な受験を回避できるから。
普通に受けさせておいて不平等な扱いは酷い。

 

部外者がうるさいから、入試要綱に「現役、一浪は加点します。」ともう堂々と書こうぜ!
内部事情が変わらんのに女医さんばっかりや、受験合格がゴールの多浪生ばっかりやったら医療崩壊で現場のしんどいのが更に増すばかり。

 

現役または一浪と二浪以上の合格率分布に極端な差がある大学は大抵何か操作していると思う。女子の場合も同じ。
ただ不正なのかな? 最初から公然とうちの大学は多浪や女子は差別しますよ、と募集要綱に書けば良いのでは?
今までは暗黙の了解みたいのがあって、あの大学は差別がこちらの大学は差別がないとみんな了解していたし、実際入試の結果もそうなっていた。
例えばある大学は多浪や女子が極端に少ないとか。
来年の入試はどうなるのかな?

 

医学部に在学中は、多浪生は、大学での成績も国家試験の合格率も低かったよ。私立は、国家試験の合格率をあげたいだろうし、進級させられない学生さんを増やしたくないだろうしね。入学の点数よりも、現役や一浪は、入ってからの勉強を頑張れば、優秀になるのは確かだよ。医学部は、ひたすら暗記の6年間ですから、受験の点数がいいことと、入ってからの成績は必ずしも一致しないと思います。入試のボーダーの10点の間に何十人もいると思いますが、そこから良さそうな学生を選んだってことでしょ。公表していなかったことが問題であって、今後はそのような選抜をしますと、受験要綱に記載しておけば済むこと。
ただ、国公立は駄目だろうけどね。

 

私大では、どんな生徒を入学させるか選択の自由もある。
全てが平等ではないし、一般の会社では縁故は当たり前。
行き過ぎた 平等主義が見え隠れしているなぁ。。。

 

やはり。
親が昭和大で医師として働いてる同級生が、学力に比して倍率も難易度も高い後期試験に受かった時から怪しいと思っていた。

 

医学部受験を経験した者からしたら、何を今さらというところですが、
一般の方はすごく問題にされますよね。
差別込みで我々医学部受験経験者は受験対策していきたのに。
医師になって唯一の誤算はこんなに勤務時間が長く、
休みがほとんどとれないということでしょうか。
人生やり直すなら医師にはならないでしょう。
もっと休みが欲しいです。
別に教授になりたいとも思わないですし、
研究で大きな成果を上げたいとも思わない人間にとって
大学病院は低賃金でこき使われるだけの場所でしかありません。

 

真剣に医者を目指す人と親が医者だから高い志もないのに医者になる人がごちゃ混ぜの医学部って何なんだよ
先輩後輩の関係だの多額寄付とかで、医者になったやつには診てもらいたくねえ!
だから、週刊誌の医者ランキングなんかが重要なのね!

 

大学に裁量権があるのだから問題ない。
多浪より現役のが可能性があるのも当たり前。多額の寄付金が見込める受験生の方が良いのも当たり前。
私大なのだから。
そもそも現役で受からない学力に問題がある。狭き門ってことを理解すべき。

 

入試の募集要項に、卒業生の子女の優先や、現役男子学生の加点を明記しておけばいいと思う。それで補助金を減額されたり、国際認定が外れたり、大学ブランドが落ちても自己責任で。
何も知らずに受験した子たちは腹立たしいでしょう。

 

現役学生の方が伸びがあるとか将来性があると言うが、医師の立場から見てみると浪人している人や社会人から転入してくる人の方が、医師としては優秀な人が多い気がする。やはり苦労している分そして他の社会を知っている分人間として厚みが出てきたり、もしくは社会の一般常識が備わっている傾向がある。現役ストレート苦労知らずで医師になると天狗になったり、井の中の蛙で社会の一般常識に欠けてしまっている場合がある。私に言わせれば、医学部の入学条件として他学部の卒業又は社会人経験が一定期間あることを入れてもいいくらいで、そのかわり2年の教養課程は省いて4年の専門課程のみにすれば良い。

 

私立大だから、昔からある程度の選り好みはあるんじゃないかな?残念だけど、世の中そんなものよ。
国立大で、コレをやっていたら大問題だけどね。

 

同窓生子女の優遇は他の私立の一般学部でもやってるし、現役・浪人については他大学よりも比率が偏ってる国立だってある。
そもそも解決する気なんかなくて、とりあえずわかりやすかった昭和を槍玉に挙げて「自分たちはちゃんと調査しましたよ」って言うアピールをしてるように見えてしまう。

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...