芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

お菓子離れ 原因が予想外でワロタwww

投稿日:

お菓子離れ 原因が話題になっています。

 

昨今のユーザーのお菓子離れの原因がなんとスマホにあるという記事が注目を集めています!!

 

スマホ=お菓子離れ!?う〜ん、ちょっと無理やりな気がしなくも無いですね(^◇^;)

 

コチラがお菓子離れの原因に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


 森永製菓が50年あまりの歴史があるチョコレート菓子「チョコフレーク」について来年6月にも生産を終える。江崎グリコもロングセラー商品のガム「キスミント」の生産終了を発表した。チョコレート菓子の多様化やグミやタブレットなどライバル商品の台頭のほか、スマートフォンの普及で「手がべたつく」「陳列棚を見ない」との声も出ている。身近なお菓子が姿を消す背景には、若者のトレンドの変化がありそうだ。(小泉一敏)

森永製菓の「チョコフレーク」は昭和42年、中高生をターゲットに発売し人気を集めたが、ここ最近は5年前の半分ほどに売り上げが減っていた。

チョコレート菓子の多様化で選択肢が増えたという市場の大きな変化が主な原因だが、一つとして考えられるのが、スマホの普及だ。もともと、テレビを見ながら食べる「ながら商品」として発売されたチョコフレーク。「手がべたつく」「汚れる」との意見は以前から寄せられており、平成7年にはスティック状の商品を発売した。

その後も板状や容器から直接口に入れて食べる商品も発売したが売り上げ低迷を打開できなかった。スマホの画面操作にそぐわないから敬遠されたとの見方については「あくまで一因」(同社広報)としている。

同じロングセラー商品のポテトチップスも「手がべたつく」との声が寄せられ、カルビーは、スティック状の手が汚れにくい商品を発売しているほか、昨年にはポテトチップスを挟むトングを、試行的におまけ商品として付けた。「ただ、手についたパウダーを好む声もある」として、同社は商品の多様化で対応する。

同じロングセラー商品の江崎グリコ「キスミント」も約30年の歴史に幕を下ろす。唾液の分泌を促して口内を潤す成分やカードケース型のパッケージが特徴のほか、軽快なリズムのCMも話題になり、昭和62年の発売後に一躍ヒット商品になった。

ところが、国内のガム売上高は、平成16年の1881億円をピークに、昨年には約5割減の1005億円まで減少。要因として「お口のお供の争奪戦」とも言われるほど、ガムと違って捨てる必要がないグミやタブレットなどのライバル商品の著しい台頭がある。

ただ、ガム市場の縮小にもスマホの影がちらつく。空いた時間にガムをかむ習慣や、コンビニなどでレジに並ぶ際にスマホ画面に集中して、レジ周辺に陳列されることが多いガムを買わなくなったのではないか(江崎グリコ)という。

菓子のロングセラー商品が消える理由について、神戸大大学院の栗木契教授(マーケティング論)は、「スマホ操作には手が空いていることが重要で、ガムを最後に紙に包んで捨てることが煩わしかったり、チョコフレークで手がべたつくのは不利だ」と指摘。スマホだけでなくパソコンのキーボードも同様で、手の汚れを気にする場面が増えたことが販売不振の一因だと分析している。

引用元:お菓子離れの原因は「スマホ」…人気商品、相次ぎ生産終了


今回のお菓子離れの原因についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

まぁ寂しい話ではあるが「手が汚れることを前提とした商品」ってのは、そもそも衛生的には余り良くなかったって事もあるな。スマホによって今更ながら気が付く人が増えたんだろう。

 

チョコフレークをスマホ見ながら食べる人ってそんなにいるのかな?一因って書いてあるけどほんとかな。キスミントってなくなってたのね。

 

企業努力しないのを スマホのせいにする経営。 バカだね。

 

チョコフレークを 食ったことない そもそもそんな売れてたの?

 

スマホ使いながら食べてるので、手が汚れるのを嫌がる。JRでは、だからじゃがりこしか売らない。「カルビーは、スティック状の手が汚れにくい商品を発売している」。

 

確かにチョコを直接触る系は買わなくなったかもしんない ポテチは割り箸で食ってるしスマホベトベトなるのやだもんなあ

 

手ふけばいいだけの話じゃない?!そんな理由でチョコフレーク無くなるの悲しい…

 

いや、スマホは関係ないんじゃ…より食べやすい・消費しやすいものに流れてるだけでしょ。ガムはゴミが出るのが最大の難点だと思う。

 

私はスマホよりもお菓子だな。美味しければいくら手が汚れてもいい!お菓子食べてる時間はそれだけを楽しむ。スマホはその後!美味しお菓子無くなっちゃうのは残念。

 

何でもかんでもスマホに原因を求めるのは如何な物かと思うんだが。「スマホのせいでレジ横の陳列に目を向けなくなった」なんてのはもはや言いがかりに近いような。

 

味がなくなったら捨てるようなガムの必要性を感じないだけでスマホが原因じゃないだろ(笑)

 

えっ、キスミント終了かよ。知らんかった!

 

よくもまぁこんなしょうもない理由付けられるなw健康志向もあるけど、値段据置きで量が減ったのが一番の原因だろうに

 

スマホが汚れるのはわかるが、雑誌とか汚れるのもイヤだったから正直関係ないわ。 CMやらねえから忘れられるんだって、TV見ねえから知らんけど。結局TV離れが大元だね

 

スマホが原因でお菓子が生産終了... ならばスマホを生産終了しよw

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.