芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

消費税還元 混乱がヤバい.......

投稿日:

消費税還元 混乱が話題になっています。

 

来年の消費増税を前に、様々なところで混乱が現れ注目を集めています!!

 

コチラが消費税還元の混乱に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


「実際に何をしたら良いのかわからない」と戸惑いの声

2019年10月の消費増税を前に、政府・与党内で複数の増税対策が検討されている。どれも低所得者や高齢者の負担軽減が大前提だが、対策が増えるほど中身は複雑になる。中小店舗の経営者からは「増税まで1年を切ったが、実際に何をしたら良いのかわからない」と戸惑いの声が挙がる。小売業者だけでなく卸売業者、消費者も混乱し始めている。

懸念材料は大きく3点。一つはポイント還元。中小の小売店でクレジットカードや電子マネーなどでキャッシュレス決済した買い物客に価格の2%分をポイントとして還元する仕組みで、1年程度の時限措置として政府・与党が検討中だ。

14年に消費税率を8%に引き上げた際、消費の停滞が約3年も続いた反省を踏まえた。政府がキャッシュレス決済比率を27年までに倍増の4割まで高める計画を掲げることも背景にある。経団連の中西宏明会長は「キャッシュレスポイント制は一番コストがかからず、景気対策になるという観点におけるシナリオだ」と受け止める。

中小事業者には決済に必要な機器を設置する費用の補助金が手当てされる。だが主要な電子マネーの種類だけでも「ワオン」や「楽天エディ」、さらに2次元コード(QRコード)やバーコードを使ったスマホ決済サービスもあり、どの加盟店になるべきか、機器設置で増税の影響を緩和できるのかを迷う中小事業者は多い。

前回の増税時は禁止され、今回は解禁される見通しの消費税還元セールも、ある卸売業者は「大手小売業から納入価格の引き下げを要求されるのは間違いない」とけん制する。

二つ目の懸念は酒類を除く飲食料品などが対象の軽減税率。店内で飲食する場合は対象外で税率は10%、持ち帰りなら税率は8%になる。コンビニ利用者からは「いちいち店員に申告するのは面倒だし、申告させること自体に不公平感がある」と批判の声が強い。

三つ目は、自治体などが発行するプレミアム付き商品券。政府・与党は2万円の購入金額に5000円を上乗せする案を軸に検討する。だが消費税率を8%に引き上げた14年度、購入金額に2―3割を上乗せしたが消費喚起効果は1000億円程度にとどまった。

相次ぎ打ち出される消費増税対策。経団連の中西会長は「ない交ぜでやると実施する側の負担が出るのは事実」とし、「来年10月まで時間はある。しっかり議論し、見定めていくことには全面的に協力する」と語る。政府・与党は多角的な観点から議論を深め、企業・家計に丁寧に説明することが求められる。

引用元:キャッシュレス、商品券、セール…「消費税還元」にみんな大混乱


今回の消費税還元 混乱についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

 

期限だけ先に決めてしまって帳尻を合わせようとするから至る所でボロが出る。合理的なやり方を決めていく過程で、現実に実現できそうな日を算出するべき。

 

そもそも官僚の増税の目的が間違っていて、自民党公明党政権の目録が選挙対策だから迷走するのだ。
増税せず、一から出直せばよい。

 

まずは益税の撲滅が最優先。

 

プレミアム商品券って、金持ってるヤツの方が沢山買えるじゃん。
弱者救済が目的なのにそれじゃ意味が無いよね。
ポイント還元方式だってカードの使い方を良く理解して無いお年寄りには不利過ぎる。
その場で食べるかテイクアウトかで変わるのもややこし過ぎる。
コンビニやスーパーなどはイートインスペースががあっても8%で良いと思う。
後は普通に確定申告の還付金で良いと思う。
確定申告が1番収入の差がハッキリつけれるからね。

 

策士策に溺れる、結局 プラス マイナス 0

 

消費税廃止すべき
細かい事務処理費用と必要人件費と、それに関する効率の悪いお役所仕事と、新しい部署の大量新設、消費税関連とそれに乗じた税逃れ、誤魔化しで、消費税相当の損失があるのでは?消費税関係で大儲けしている人と関係利権議員は大反対だろうが。

 

『実際に何をしたら良いのかわからない』
わからないなら何もしなきゃいいだろ!!

 

消費税は廃止して昔のように「物品税」の導入に戻せばややこしさはなくなるし低所得者層の負担が増えることは無くなる、
福祉制度が不完全な日本が海外の真似をして消費税を取り入れるのはまだ早い!
消費税はきちんとした福祉制度が確立されてから導入するべき、

 

増税分は全部政治家の懐に入る

 

消費税2%上げます!、消費停滞が怖いです、何か方策を考えないと・・・・。
消費停滞!、そんなこと当たり前の事です、それはそれでやむを得ない事なんです、特効薬は上げない事だけです、それでも上げないとやって行けない国の財布の状況を「具体的にしかも解り易く」説明するしかありません。
キャッシュレス決済でポイント還元?、プレミアム商品券の発行?、相変わらず、票だけが頼りのおバカな政治屋さん、忖度第一の官僚屋さんの学習能力のなさにあきれるばかりです。
その施策にかかる経費はだれがどう負担するのかなぁ?、まさか増税分から出すことはないんでしょうね。

 

税金だらけの日本嫌。
消費税増やすなら他国くらい国民の生活を考えろ!だから若い人は働かない、買わない。
騒ぎたくなるんだろ。30年前に戻った政治をすれば?政治家の保身に国民を利用する今の政治家は消えて下さい!
特に安倍。

 

皆さん何考えているのかな…?
選挙控えた死に体が増税するわけ無いですよ。
ギリギリになって皆に押さえ込まれ、又、涙の会見(笑)

 

還元が必要な欠陥税なら
やめるべきでは。
消費税が低所得者になるほど
負担が重くなるのは分かりきったこと。
還元や軽減税率などが必要なら
やめたほうが良い。
他に税金取るべきところがある。
歳出も大幅に減らすべき。
国や地方に無駄が多すぎる。

 

阿部→安倍 正解は^_^
増税は仕方ありません
借金してるので
安全保障 命の担保と考えてください
国がしっかりしていれば
私たちは諸外国から攻撃される事はありません
消費税は私たちの安全保障命です
考え方を変えましょう

 

低所得者ににいくらお金を渡しても消費は限られてて高所得者は逆に馬鹿らしくて日本で金を使わなくなる。お金がある人が沢山消費してくれる様な対策を取ればいいのに馬鹿だなぁ

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.