芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

日本テレビ 報道否定がヤバい....真相は!?

投稿日:

日本テレビ 報道否定が話題になっています。

 

バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』でのヤラセ疑惑報道について日本テレビが否定し注目を集めています!!

 

コチラが日本テレビの報道否定に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


日本テレビ系の人気バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58)内の企画「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」で、実在しない祭りがラオスの「橋祭り」として放送されたとして、7日配信の「文春オンライン」及び8日発売の『週刊文春』が報じた。これを受けて日本テレビは8日、番組サイドで祭りを“ねつ造”したとする報道を文書で否定した。一方、「橋祭り」は同所では初開催であったにもかかわらず、毎年行われているかのような誤解を招く表現があったことを認め謝罪している。

同企画は、お笑いタレントの宮川大輔が世界各国の祭りに赴き、現地の人たちと祭りで行われる競技などに参加するというもの。問題となったのは今年5月20日放送の「橋祭り in ラオス」。同国の首都・ビエンチャンで行われ、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う祭りとして紹介され、宮川も現地の人たちとともに参加していた。

しかし、「文春オンライン」と『週刊文春』によると、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員やラオス情報文化観光省の担当者がラオスにそのような祭りはないと証言したといい、テレビ局側が持ち込んだ企画として現地にセットが組まれたと報道。参加者に対して番組から賞金が渡されたとも伝えられていた。

同局が8日に発表した文書では「今回の企画の成立について」として「企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」と説明。

また、ラオスの情報文化観光省とのやり取りについても「番組の趣旨を十分に説明し、正式な手続きを経て当局の許可をいただき、撮影にもご協力をいただきました」と報道内容を否定した。

「橋祭り」が実際に現地で行われているのかについても「現地コーディネート会社からの提案では、水の上の一本橋を自転車で渡る催しは、東南アジアのテレビ局でも取り上げられるなど各地で人気となっている催しとの事で、番組サイドでも資料映像等を確認した上で、企画決定に至りました」と経緯を説明している。

一方でこの催しについて、ラオスでは村単位で開催されているとコーディネート会社から説明を受けていたものの、放送された会場での開催は今年が初めてだったことを明かした。番組内では毎年同所で実施されているかのような誤解を招く表現があったとし、「今回放送した会場での開催実績を十分に確認しないまま作業を進めてしまいました。結果、この会場で初めての開催であった『橋祭り』を、放送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となりました。この点については、番組として真摯に反省すべき点があったと考えております」と謝罪した。

引用元:日テレ『イッテQ!』“やらせ疑惑”報道を否定 「誤解を招く表現」あったと謝罪も


今回の日本テレビ 報道否定についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

やらせ、偽造、隠蔽、最近多過ぎモラル崩壊
釈明も
誤解を招く表現があり反省している
と、全く反省してない政治家の答弁ばかり

 

使っていた鉄骨が日本のバラエティー番組(サスケ等)、コンサートやイベントで良く使う高そうな物だ。
とてもラオスの一祭で使う様な物とは思えない。

 

正義の押し売りとでも言うのかね。
我々は真実を追求するっ!ってスタンスなんだろうけど、これを報道と呼ぶこと自体がなんか違うような気がする。
只のネタばらしでしょう。
そんな事承知の上で楽しんでる人には興が醒めるよ。
で、意外と皆さんドキュメントでもないものに本物を要求するんだね。
テレビなんてそんなものと肩の力抜いてみたら?
疲れない?これは本当なのか違うのか?
そんなこと考えながらテレビ見てるのって。

 

じゃあ何でいつもと違う場所で実行したんだろう?
わざわざ初めてやる場所じゃなくて、いつもこの祭りが行われている場所でやっていれば、何の問題もなかったのに・・・

 

沢山の人が見るからこそ、やらせはやめてほしいな。
バラエティだけど、世界にはこんなものもあるっていう紹介番組でもあるんだし、テレビでやってたから正しいって思う人もいる訳だから誠実な番組を作ってほしいです。

 

テレビ番組のヤラセなんて日常茶飯事。それを鬼の首とったみたいに、文春もレベルが下がったな。

 

多少の演出は大目に見てやれ。スポンサーにも迷惑かけるわけいかないだろう。ドキュメンタリーであっても怪しいところ多いのに。

 

テレビはたいていこんなもんと思っているし、そんなもんだからネタにしないで欲しいとも思う。せっかく見て笑ったのに。そんとき笑えりゃいーわ。

 

基本バラエティだから地元の人もたくさん楽しめたらいいからドキュメントなら
やらせは頂けない

 

とある芸人が言っていたけど、医療を扱うバラエティで健康診断をやるときにスタッフに前日まで食事取っていいのかを確認すると『食事もお酒もいつも通りで構いません』と言われた。
そりゃ検査の値はおかしくなるよね。
それを知りながらドクターも何も言わないと。
コレはやらせ?演出?

 

日テレはあり得るな。
以前も国民的クイズやった時、オーディションで受かった人はほんの数十人でほとんどがプロダクションの人達、実際やった事ない職業でも演技でやってたよと、友人が教えてくれました。
収録も朝から終電過ぎまでやらせ使ったのは2時間分(編集)タクシー代も出たが渋々だったようです。
テレビは視聴率や面白くするために作る事はよくある話でしょうね。
地元の方が言っているように日テレが勝手に作った祭りでしょう。
そこまでして視聴率欲しいですか?あさましいね。

 

いいべや迷惑かけてないなら。おもしろいし。こんなに毎週楽しみにできる番組ねーって。やらせの種類が違う。出来レースじゃないんだから。ほんと鬱陶しいな文春は。これで番組つぶれて訴えられて文春つぶれねーかな。

 

バラエティ番組なんだしヤラセでええやん。
ノンフィクション番組じゃないんだからさ。
観る側も全部が本物なんて思ってる人いないでしょ。TVショーだよ!

 

言い方悪いけど、テレビなんてそんなものじゃないの?と、思ってる。

 

お前らなんで怒ってんの?
この番組を見てこの祭りに参加しに行ったらやってなかったの?
それとも、弱い相手だからネットで叩いちゃおうって感じ?
あー、後者かw

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.