サンミュージック 50周年で語られたあの事件の真相は。。。!?

サンミュージック 50周年で語られたあの事件の真相は。。。!?

サンミュージック 50周年が話題になっています。

 

サンミュージックの福田時雄名誉顧問が設立50周年を迎えたインタビューを受け注目を集めています!!

 

所属タレントの起こしたスキャンダラスな事件が多いイメージのサンミュージックですが、、、、内情はどうなのでしょうか(^^;)?

 

コチラがサンミュージックの50周年に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


サンミュージック 50周年の詳細

CD/FAIRY (UHQCD) (歌詞付/紙ジャケット) (完全限定生産盤)/岡田有希子/PCCA-50213

 

 

 

老舗芸能プロダクション「サンミュージックプロダクション」が11月27日、創業50周年を迎える。タレント第1号の森田健作氏をはじめ、都はるみ、松田聖子、岡田有希子、酒井法子、ベッキー…その系譜を辿れば“芸能界の歴史”そのものとも言える。そこで今回、創業者の故・相澤秀禎さんと二人三脚でサンミュージックプロダクションを設立した元専務、福田時雄名誉顧問に、栄光と波乱の50年について聞いた。

■松田聖子は押しかけ上京で“ポスト百恵”に「聖子は自分で運を掴んだ」

――サンミュージックの第1号タレントは森田健作さんだとお聞きしました。

【福田時雄】初めて自分で探してきたタレントが森田健作でした。本人は芸能界に興味がなかったけれど、なんとか説得し、当時人気絶頂だった黛ジュンさんの映画『夕月』の相手役募集に応募させたところ、見事合格。それが1969年の11月25日で、撮影がスタートしたのが2日後の11月27日。その日がサンミュージックの創立記念日なんです。

――その後、森田さんは主演映画、歌手デビューと順調なスタートを切ったわけですね。

【福田時雄】そして、相澤(秀禎)が2人目として連れてきたのが野村将希(デビュー時・野村真樹)。その年の新人賞を取り紅白歌合戦に出場しました。そのころ事務所も手狭になり新宿三光町から四谷4丁目に引っ越したのですが、森田が撮影用のライトが頭に当たって入院、野村も雑誌の取材中に落馬して入院と最悪の出来事が続きました。

――好転するきっかけというのは?

【福田時雄】新宿三光町の事務所は昼間でも電気をつけないと暗いような部屋でしたが、日当たりの良い四谷4丁目に引っ越して、不思議と良くなったんです(笑)。そんなときに現れたのが桜田淳子でした。『スター誕生(スタ誕)』(日本テレビ系)の秋田大会をみて、ぜひこの子だと思い手をあげました。

――『スタ誕』からはたくさんのスターが生まれました。

【福田時雄】森昌子、山口百恵、ピンクレディー、小泉今日子、中森明菜など。うちも桜田淳子をはじめ渋谷哲平、岡田有希子など『スタ誕』から9人入りました。この番組は日テレがバックアップしてくれて歌番組やドラマに出られるというメリットもあったんです。

――80年代のスターと言えば松田聖子さんは外せません。聖子さんとはどんな出会いだったのでしょうか。

【福田時雄】CBSソニーの若松宗雄ディレクターが連れてきたのですが、当初は断るつもりでした。ただ彼女の声を聴いたらとても良い声だったので、来年高校を“卒業”したら東京に出てくるように言ったんです。ただご両親が芸能界入りに反対していたので、僕が福岡まで説得にいき許諾を頂きました。そしたら聖子はなんと高3の夏休みに東京に出てきました。仕方がないので相澤の自宅に下宿させレッスンを開始しましたが、秋には『おだいじに』(日本テレビ系)というドラマに出演しまして、その役名が「松田聖子」なんです。翌年の春、資生堂のCMソング「裸足の季節」で歌手デビューしましたが、そのタイミングで山口百恵さんが引退を発表し、いきなり聖子が“ポスト百恵”と言われて注目されました。

――タイミングも味方したわけですね。

【福田時雄】高校を卒業してから東京に出てきていたら、そんなことはなかったわけで、聖子は自分で運を掴んだんです。さらに聖子が成功したのは、歌声が良いこと、そして負けず嫌いってことですね。ご両親を説得にいったときも、聖子がお盆でお茶を運んできて、そのお盆を胸に抱いたまま廊下に正座して、父親が「うん」と言うまで動かないという強い意志を感じました。

――聖子さんがデビューしたころは、歌番組もたくさんあって、歌謡曲がすごく盛り上がっていました。

【福田時雄】都はるみさんの「大阪しぐれ」がミリオンセラーになりその年のレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞したり、牧村三枝子も「みちづれ」が大ヒット、聖子もヒット曲連発。とにかくいい時期でしたね。

続きはコチラから→

引用元:サンミュージック波乱の50年 引きずった岡田有希子の死「お父さんの一言に救われた」


今回のサンミュージック 50周年についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


サンミュージック 50周年についてネットの反応

岡田有希子の自殺で多数の後追い自殺があったが、あれはマスコミのマッチポンプ的な要素が強かったな。 豊田商事会長刺殺事件でも目の前で起きる殺人をスクープと捉えているように当時のマスコミに良心なんてものは無かった。

 

サンミュージックといえば岡田有希子。彼女に尽きる。真相を知るものはほとんど鬼籍に入り、残るは神田昌輝と松田聖子位になってしまった・

 

芸を売って、利益を稼ぐお仕事の芸能界は昔から波乱が多い世界です。
健全な芸能界をめざし、教訓になればよいですね。

 

酒井法子の事件の時、相沢会長と息子の相沢社長の対応を見て
ここはいい会社だと思った。

 

葬式に男のファンが押しかけて社長に罵声を浴びせてた動画を見た。
アイドルオタって昔も今も一緒だな

 

岡田有希子。自殺の原因は峰岸やたくさんの仕事が舞い込んでパニックになったからと思う。

 

岡田有希子さんの自死から30年以上経つのか。
俺が中学の入学式終わって家に帰ったら、テレビでバンバンやってて、衝撃だった。
梨本さんも「恐縮でーす!」ってガンガンサンミュージック入っていくし。
今なら考えられないな。

 

今見てみると改めてこの事務所に所属していた歴代の芸能人の方々は豪華な顔ぶれでしたね!
これだけの人材が集まれたのは相沢元社長さんの功績なのでしょうね。
あと、小さくて名前ぐらいしか覚えてませんでしたが岡田有希子さんの件は悲惨な事件でした。

 

岡田有希子さんが亡くなった直後、四谷四丁目交差点を通り過ぎる際、何故人だかりが出来ているのか分からず、寮に帰ってニュースを見て初めて知った。今も交差点を通る度、あの日のことを思い出します。

 

野村将希が紅白出場歌手だったことに驚きや!
水戸黄門での柘植の飛猿のイメージが強烈なので役者だと思っていたが、元々は歌手やったのね。

 

アイドルとして大成功を収めた聖子さん
その後結婚、出産を経て
一時はアメリカ進出などもしていましたが
様々なスキャンダルもあり
でもその都度乗り越えて
今でも「永遠のアイドル」として輝いています
正しいことばかりではなかったけど
彼女の強さはすごいと思います

 

今で言う鬱病(ウツ)だったのかもしれない…ここの事務所はお人好しなのか?…やらかしたベッキーや酒井などタレントを切り捨てず、復活の道筋をつけてくれるから大した事務所だなぁ〜と思う…。今後は太川陽介さんが社長でも…竹山は平社員で良いかも…。

 

新宿にあったサンミュージック、岡田有希子さんが自殺した場所、今は花壇になってたな。

 

ミュージシャン、アーティストと呼べる者ならまだしも、今のAKBやアイドル商法で稼ぐ芸能界、興業界は本当に黒い黒い商売だと思う。
それが人類の根底にあるのかもとも思うが。

 

サンミュージック!本当にいろいろあった事務所ですねぇ~!今も昔も!

 

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.