芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

あんこ 材料高騰の真相がヤバい...!?

投稿日:

あんこ 材料高騰が話題になっています。

 

和菓子などで重要な役割を果たしている「あんこ」ですがその材料が高騰しているとネットで注目を集めています!!

 

コチラがあんこの材料高騰に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


あんこ 材料高騰の詳細

お歳暮用に年賀用。年末年始にかけてこれから最も需要が高まる「あんこ」が今、ピンチだ。材料の小豆が大幅に値上がりし、業者が悲鳴を上げている。

定番から季節に合わせた変わり種まで約10種類のきんつばを取りそろえる都内のお店。年末年始にかけてが1年で最も売れる時期だという。しかし、需要期を前に悩ましいのが材料である北海道産の小豆の高騰だ。国産小豆は北海道産が約9割を占める。しかし、この夏、雨が多かった影響などで収穫量が例年より2割ほど減る見込みだという。東京での最新の取引価格は60キロあたり4万円。去年の同じ時期より、約4割値上がりしている。この高騰の原因は、今年の不作だけではなかった。あんを和菓子店やパン店に卸している老舗の製あん所。今回ほどの値上がりは経験したことがないという。おととしの2016年も北海道の産地は台風の被害などで収穫量が大きく落ち込んだ。そのため、前の年に収穫された在庫もないのだという。こちらの製あん所では、来月から卸価格を1キロあたり20円値上げすることを決めた。一方で工場直営の販売店では、主力商品のこしあん、粒あんについては企業努力で価格を据え置いている。

引用元:「あんこ」がピンチ! 需要ピークも材料高騰で悲鳴


今回のあんこの材料高騰についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


あんこ 材料高騰についてネットの反応

今「仮想通貨に手を出して大損………」
昔「アズキ相場に手を出して………」

 

小麦粉は企業努力なしで値上げするよな。
政府買取とかやめてほしいわ。

 

昨年も同じこと言っていた気がします。異常気象が多いし、栽培地も限られそうだし、仕方ないだろうと思っています。
缶だとすぐなくなるので、年末はお餅と食べるため1kg入りの国産あんこを遠くのスーパーに買いに行きます。食感も違うし、中国産は怖くて躊躇しますね。

 

輸入小豆にかけている400%の関税を引き下げて調整すべきだろ。

 

また餡子製品の値上げか。
一昔前にも小豆高騰とかで値上げしたけど、安定したから値下げって話は聞かないまま今に至るなぁ…。
売値が戻った物もあるけど、商品が小さくなったり、量が減ったり。
今回も、また同じ事が繰り返され、振り返ってみれば値上げの連続って事になってるんだろうな。

 

へえ〜
最近値上がりしてるのか。
そういや昭和の昔、どっかのバカが買い占めて異常な値上がりしたことがあったな。当時小豆は赤いダイヤとか言われてたっけ...

 

以前なら台風が日本列島に上陸しても、北海道は上手く逸れてくれてましたが、このところ様子が変わってきてます。
台風直撃は今後も増えるかもしれません。
そういった点が恵まれての食料自給率200パーセントだったのかもしれません。

 

個人的な好みの話ですが、あんこを使う食べ物、あんこの量が多きゃ良いと思ってませんか?おまんじゅう、大福、食べたいんだけど、あんこの量が多くて、あんだけ残してしまいます。もう少し少ない方がバランス良いと思うんです。少なくして良いです。

 

食糧価格品種ごとに、値上がりが始まったな。
食糧価格が値上がると、都会は住みにくくなり一極集中もなくなりいいかも。

 

色んな会社が、中国であんこ作ってたよね数年前まで。価格の下落で国産の栽培が減ってきてて、一斉に中国で生産を止めたんだよね利益出来ないのに品質が低くてクレームだれけだから。近年、あんこの需要って増えてきて、賄えない状態なんだよね。中国でも、小豆自体作れなくなったし。

 

この記事が、買い占めを増長させませんように…。
「とりあえず一個多く買っておこう」をみんながやると、工場が大変になりそう。

 

もうJAが直接農業をせな
金持ってんだから何とかせーや

 

ひと昔前は希少価値があり、小豆の先物による成金長者がウハウハな時代もあったでしょうけれど、まあ個人的な意見ですが、日常生活にあずきが無くてもなんら問題ないです。
現代ではあずきを使用しないスイーツなんて溢れてますし、私的にはなんの不自由もないかな。
あずきってそこまで貴重なものかな?

 

コンビニの肉まんケースからあんまんが消えちゃったのも関係あるのかな?和菓子やたい焼き、大判焼きが値段上がるのは嬉しくはないな。

 

小豆は昔の先物相場で一旗揚げた人の話によく出てくる品
それだけ価格が乱高下する物として有名

 

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.