芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

来訪神 無形文化遺産登録がヤバい...動画あり

投稿日:

来訪神 無形文化遺産登録が話題になっています。

 

コチラが来訪神 無形文化遺産登録に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


来訪神 無形文化遺産登録の詳細

モーリシャスで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会は29日、宮古島のパーントゥなど8県10件の伝統行事で構成する「来訪神 仮面・仮装の神々」を無形文化遺産に登録すると決定した。鬼の姿などをした異形の「神」が家々を毎年回るという、なじみ深い行事が世界的な評価を得た。政府間委員会最終日の12月1日、遺産リストに記載される。沖縄関係では2010年の「組踊」以来2件目。

来訪神は仮面をかぶったり仮装をした人が、神として家々を訪れ、怠け者を戒めたり幸福をもたらしたりするとされる行事。宮古島のパーントゥは旧暦の9月上旬に行う島尻自治会と、旧暦の12月最後の丑(うし)の日に行う野原(のばる)部落会が保護団体。人や建物に泥を塗ったり、男の子が集落を練り歩いたりと、厄払いの方法も外観もそれぞれに特徴がある。地域とその人々の災厄をはらい、幸いをもたらすとされる。

宮古島のパーントゥのほか、秋田県の男鹿のナマハゲや鹿児島県の甑島のトシドンを含む来訪神の10件はいずれも厄災を払って幸福をもたらすとされるが、過疎化や少子高齢化に伴い、神に扮(ふん)する担い手の確保が課題となっている。各地で保護の取り組みが進められており、遺産登録が今後の活動の弾みになることが期待される。

10件はそれぞれ国の重要無形民俗文化財に指定され、関係自治体と住民らが保存・振興のための協議会を組織している。

玉城知事「大きな喜び」
玉城デニー知事のコメント 宮古島市平良島尻と上野野原で継承されてきた「宮古島のパーントゥ」が、ユネスコ無形文化遺産の代表一覧表に「来訪神 仮面・仮装の神々」の構成要素の一つとして記載されることは、県民にとって大きな喜びであります。また、地域の行事を時代を超えて大切に受け継いでこられた地域の皆さまにとって、大きな誇りとなるものだと思います。沖縄の島々には、現在まで受け継がれているさまざまな伝統文化があります。伝統文化を次代へ継承し、地域や人々の結びつきを深め、地域が発展していく上で、今回の記載は大変意義深いものと確信します。心よりお喜び申し上げます。

引用元:宮古島「パーントゥ」など来訪神、無形文化遺産に登録 沖縄関係「組踊」以来2件目

 

今回の来訪神 無形文化遺産登録についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


来訪神 無形文化遺産登録についてネットの反応

登録おめでとうございます
しかし何故に広島の[ヤブ]が入ってないのかね

 

絶滅寸前で天然記念物になったトキやコウノトリと同じで、もう消え去るのを止められないだろう。相撲のように外国人呼んでやってもらうしかなくなるのかな。

 

登録されるだけでは何の救いにもならない。
今回の登録で来訪神の知名度が高まり、これを担う人が出て来て、文化を継承させるのが大切な事。
これからが市議会、村議会、町議会の人達が知恵を絞るところ。

 

昨日の報ステ見たけど、宮古島のパーントゥは衝撃やったなぁ。
泥を塗られる人々たち。でも笑顔。
沖縄人の人柄が成せる業なのかもしれないね。
とにもかくにも、おめでとうございます。

 

伝統の風習を受け継ぎ守られている土地の皆さんおめでとうございます。これほど沢山味わい深い歴史的な奇祭が日本にあり、またそれぞれ時代の移り変わりにより問題も抱えておられるとテレビで知りました。廃れさせることなく、これを機に故郷の誇りとしてより大切に伝統が引き継がれ親しまれ続けたらいいですね。

 

「なまはげ」が観光に寄与するかというと、「?」
この認定でなり手が増えるかどうかも疑問だし。
365日「悪い子はいねか~」って歩き回ってる訳でもない。
やや微妙な気がする。

 

世界中から大勢観光客が押し寄せて、地元が迷惑しなければいいですがね。

 

おめでとうございます。
しかし、日本にはまだまだおもろい祭がありますね
「鳥刺し踊り」「ひょっとこ踊り」「かなまら祭り」も世界文化遺産にしてほしいです!

 

伝統を守るのはいいと思うが、嫌がる子供や観光客に面白がって詰め寄るのは、ただの嫌がらせにしか思えない…。

 

本来ならユネスコに認定してもらわなくても大切に継承すべきもの。しかし、これを機に先ずは国内で知れ渡ることが良いですね。

 

一般的に画像で知っている鬼の面だけではないんですよね。
地区によって様々な鬼の面があります。
万博が開催されますが、岡本太郎がほれ込んだお面は
男鹿市船川港芦沢地区の物です。
お面の復活などでも、若い方が頑張られていると聞きます。
ハロウィンで大騒ぎしていますが、もっと、日本のこういった
文化についても知るべきだし、くだらないバラエティ番組に
代えて夜に特集で放送して欲しいものです。
文化の保存、本当に大変だと思いますが応援しています。

 

アメリカの動画で
親が子供を脅して泣かせたあげくウソピョーンみたいの……非難轟々だったけど
大差ないよね。
当の子供にしたら。
泣いてるのみて
「かわいい」って、、、
中国人の女が
箸でピザ食べられなくて困ってるのに
萌えてるイタリア人と大差ない。
あんま趣味じゃないな。
福を呼ぶってオマケがなかったら
ただのイタズラ動画。

 

現代日本には、悪い子よりも悪い大人がいっぱいいます。
なまはげになんとかしてほしい。

 

でもさ、なまはげ文化のある地域の若い一般人の家族は、なまはげ拒否してるやないか。
一般人が文化の継承をしない限り、いくら立派な認定を受けても無駄です。

 

欧米先進国にしてみたら、先進国である日本にアフリカのような自然崇拝宗教文化があることは、非常に興味があるのだろうね。狐を崇拝したりと。欧米は、キリスト教一色でどこにいっても、同じような建物、文化ですからね。

 

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.