芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

渡辺謙 矜持で吐露したヤバ過ぎるハリウッドの壁とは.....!?

投稿日:

俳優の渡辺謙さんのハリウッドで活躍する日本人としての矜持が話題になっています。

昨今はすっかりハリウッドでもアジア系の役柄が増えた印象ですが、そのほとんどは韓国系や中国系に役を持って行かれているのも事実。

まあ、非アジア系の人からするとアジア人の見た目って大差ないですもんね^^;

そんな激しい競争に幾たびも勝ち残り見事役を獲得している渡辺謙さんの語る矜持には興味がありますね!!

コチラが渡辺謙さんの矜持に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


渡辺謙 矜持に関する記事

 日本が誇る世界的IPであるゴジラが、ハリウッド製作第2弾の超大作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』としていよいよ世界公開される。そんな本作には、世界で活躍する渡辺謙が前作に続き芹沢博士役で出演。渡辺にとってのハリウッドゴジラへの出演、世界で活動する日本人俳優としての矜持を聞いた。

【写真】特殊な衣装に身を包む渡辺謙、ハリウッドスタジオでのメイキング
■ゴジラが生まれた1954年と今、根底にあるものは不変

――今作はゴジラのほかにも、キングギドラ、モスラ、ラドンといった怪獣が登場しており、非常に迫力がありました。
【渡辺謙】今回は3体とも飛ぶ怪獣ですから、滑空する姿や飛び上がろうとする動作もなかなかの迫力がありましたよね。

――ゴジラがハリウッドで映画化され、渡辺さんの出演は2作目になります。
【渡辺謙】演じた芹沢は、未来に向けてゴジラという生物と共存すべきだと思っているけど、共存するには手に余るところもある。それはある種の漠然とした不安感といったもののシンボルだと思っています。人間の環境破壊を止めるためのスクラップ・アンド・ビルドとして怪獣が必要という意見と、一方、怪獣は人間には不要なものという意見の、ちょうど中間地点にいるのが芹沢という男だと思います。

――ゴジラが生まれたときに掲げられたメッセージは、今回のハリウッド版でも変わらない?
【渡辺謙】もちろん現代の生活や経済、社会構造は、当時と大きく変わっています。しかし、オリジナル版が生まれた1954年に日本が抱えていた問題は、今でも根底にあるものは変わっていない。逆に言えば、ハリウッド版がオリジナルを踏襲したことで、そうしたテーマ、問題みたいなものを現代にうまく映し出したと思っているんです。ただ単に怪獣映画というのではなく、日本のオリジナル版が持っていた、社会のなかの漠然とした不安感や、未来への揺らぎみたいなものは、ハリウッド版にもしっかり組み込まれています。

――芹沢猪四郎という名前は、オリジナル版の登場人物である芹沢博士と、本多猪四郎監督にオマージュを捧げたキャラクター。渡辺さんはそんな日本を代表する役柄を、日本代表として演じられています。
【渡辺謙】前作の時もですが、日本代表というよりも、この映画と観客の中間地点にいる意識です。外国から見ると日本の俳優が出演しているとなりますし、日本の観客にとってはハリウッド映画だけど、ちゃんと日本人も出演していると感じるでしょう。日本とハリウッドの橋渡しをするとか、そういったことまでは考えていないけど、この映画を観るうえでいい緩衝材になっている気はします。

――海外の観客にとっても、ゴジラをハリウッドで映画化することに反響はあったのではないですか?
【渡辺謙】たしかに前作は、不安と期待が入り混じったリアクションが大きかったんですけど、今作では「今度は何をやるんだ」という期待感を強く感じています。僕はLAで試写を観ましたが、身内ではありますけどエージェントの反応がとてもよかったです。きっとアメリカの観客も喜んでくれると思います。

――渡辺さんは今作をどう観ましたか?
【渡辺謙】前作からうまく繋げていると思いました。今作はベースになるのが科学者の問題。我々が最前線で戦いもするし、より悩み苦しむところがあるので、傍観者になれない。当事者になったのが非常におもしろかった。

続きはこちら

今回の渡辺謙さんの矜持についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


渡辺謙 矜持に対してのネットの反応

 

  • 渡辺謙さんは体格も顔立ちも日本人+αの濃さがあるから欧米人社会で受け入れられやすかったのではないかと思う。ただ、ハリウッド俳優になれたと思っていないし、なりたいとも思っていない・・・という言葉はまさにそのとおりだと思った。彼自身ハリウッドに乗り込んで行ったわけじゃない。本当に作品に恵まれただけ。実際、日本人役がなければオファーされていないわけだから、間違いなく一般人が見ればハリウッド俳優だけど、良い意味で本人はそこまでの実感はないんでしょうね。
  • この考え方は、大いに賛同できます。
    ウサギはどんなに努力してもライオンにはなれない。
    人間も同じで、憧れの人になろうと、必死こいてもがいても、所詮無理です。
    努力の過程で自分の個性が加わるから、魅力が出てくるわけで、
    他人にはなれない。
    自分の置かれた境遇や能力や特性を最大限生かすことで、初めてその人の良さが出てくるものだよ。
    そして、万人から好かれることは絶対に不可能だけど、
    渡辺謙という役者そのものを熱烈に支持するコアなファンは世界中に大勢存在する。
    それでいいと思う。
    渡辺謙の代わりは、一流の有名ハリウッド俳優達には務まらない。
    渡辺謙でしか出せない味を出していけば、それでいいと思う。
    そうすれば、自然と、世界中にいる熱烈なファンは、増えていくと思うし。
    世の中、そういうものだから。
  • ハリウッド映画に限らず、ドラマでも、大抵の場合は、日系アメリカ人が、場合によっては韓国系、中国系アメリカ人が日本人役やってますよね。さらに言えば、韓国人役、中国人役もそうだと思う。
    実際、よほどの、ならではの演技ができない限り、語学優先になるのだと思う。いるだけで圧倒的な雰囲気があれば、三船さんとか、また話は違うでしょうが。真田さんも謙さんも、数少ない、ならではの雰囲気を持っているのではないかな。ただ、そこまでいくのは難しいし、ハリウッド目指すからには、やはり、英語ができるほうがいいのは間違いない。実際、お二人レベルだって、相当努力されているはず。
  • やっぱり、そんなに潤沢には仕事無いんだろうな…
    それでもケン、ワタナベは頑張ってる方だと思う日本の映画マーケットが世界で重要視されない状況を看過してる国内映画会社もそうだし、日本の名だたる企業も、今の中国みたいに企業が金だしつつ配役にも口出すというのでないと、現実には難しいんだろうね
  • まぁ、格が違うのかもしれないが、仕事としては真田さんの方が引っ張りだこじゃないかな。
  • 渡辺謙もハリウッド映画に出演しているけど、
    自分の中ではハリウッドの日本人といえば真田広之。
    LOSTを始め、ドラマ、映画とコンスタントに出演していると思う。
    知らずに観ていて真田広之だ!って思う事が結構ある。しかも違和感が無く上手い。
    日本絡みの作品ではなく、海外作品に多数出演している真田広之の方が海外での認知度は高そう。
  • 正直言って、ハリウッドで活躍する俳優女優は中国人、韓国人の方が圧倒的に多い。これだけは悔しい。英語力だけじゃなく、日本の俳優は演技力が無さすぎる。ドラマでも舞台演技を基本としてるからリアリティある演技ができない。見る側もそれでいいって思ってしまってるのも要因。

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.