芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

モスバーガー 不振理由がヤバい!やっぱりサイズ!?食中毒!?

投稿日:

 

モスバーガーの不振理由を取り上げた記事がネットで話題になっています。

 

 

なんとモスバーガーの19年3月期決算の純損益は

 

9億円の赤字

 

でこれは11年ぶりの出来事だそうです。

 

どうやらこの不振理由のうちの一つは昨年食中毒を出してしまたの際の11億円の補償金の影響が大きいとのことです。

 

 

しかし、ネットでは違う理由からモスバーガーに行かなくなった人の声が多くUPされていました。

 

その中でも特に多かったが

 

値段が上がった割にサイズが小さくなった

 

からというものでした。

 

確かに久しぶりに行った時に違和感を感じたけど、サイズが小さくなっていたとは。。。。

 

味は相変わらず美味しいのですけどね!!

 

コチラがモスバーガーの不振理由に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク

モスバーガー 不振理由に関する記事

 共同通信は6月13日、「モス、横浜で新業態店舗 7月開店、高級バーガー」(電子版)の記事を配信した。

【表】100円~1260円までの価格の比較 マクドナルド vs. モス vs. シェイクシャック

***
《モスフードサービスが、1000円台の高級なグルメバーガーをメニューに加え、カフェを融合させた新業態の店舗を7月に横浜市で開店する方針であることが13日、分かった。ハンバーガーを軸とする新型店舗は2015年に東京都内に開店した「モスクラシック」以来、4年ぶり。来月にも詳細を発表する》(註:全角数字を半角数字にするなど、デイリー新潮のフォーマットに合わせた、以下同)

昨年からモスは苦境に喘いでいる。例えば同社の公式サイトには《事故のご報告とお詫び》という記事が現在も掲載されている。

《2018年8月、長野県のモスバーガー2店舗において、腸管出血性大腸菌O121による食中毒事故が発生し、同時期に関東・甲信地域のモスバーガー計19店舗をご利用の28名の方が感染されるという事態が発生いたしました。発症されたお客様とそのご家族の方々には、多大なる苦痛とご迷惑をおかけいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます》

18年7月27日に3175円だった同社の株価は、食中毒事故が発生してから下落を続けた。今年19年6月26日は2350円。約26%の下落率だ。

5月には全国紙も赤字転落を伝えた。例えば朝日新聞は見出しに《モスバーガー11年ぶり赤字 2019年3月期》と打った。

《19年3月期決算は純損益が9億円の赤字になった。通期の赤字は11年ぶり。昨年8月に発生した食中毒でフランチャイズ店の売り上げが落ち込み、補償金として11億円の特別損失を計上したことが響いた。

売上高は662億円で前年比7・2%減。既存店の来客数は今年2月まで17カ月連続で前年割れが続いていた。中村栄輔社長は「赤字になった責任を受け止めている」。3月は既存店の来客数が前年同月を上回り、回復の兆しもみえるという。20年3月期決算は純損益で10億円の黒字を見込む》

5月の既存店・対前年同月比データを見てみると売上高は98・5%、客数は98・4%、客単価が100.1%という数字になる。昨年9月には既存店の売上高が84・9%まで落ち込んだ。確かに“回復の兆しもみえる”のかもしれない。

だが、フードサービス・ジャーナリストの千葉哲幸氏は「食中毒を原因とする報道は表面的で、他に大きく影響しているものがあるのではないでしょうか」と疑問を投げかける。

「モスの退潮は、店舗経営者の高齢化が本当の原因だと見ています。例えば公式サイトに『店舗数の推移』というコーナーがあります。これによると国内店舗は15年3月期には1405店あったのが、19年3月期には1319店と減少しています。数にして86店舗。後継者がいないことから店を畳んだケースが考えられます」

今回のモスバーガーの不振理由についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


モスバーガー 不振理由に対してのネットの反応

 

  • 家から離れた場所にしかなかったモスが、
    近くに出来た時は嬉しかったですね。でも、今では本当に行かなくなりました。
    確かに高いのもありますが、だんだんと
    高い金額出しても食べたい、と思えなくなってきて。
    全体的にサイズが小さくなったと感じるのは、
    私だけでしょうか?
  • 生産地にこだわった(真実なら)安心感のある美味しいハンバーガーは嬉しいのですが、ボリュームが少なすぎて 食べ盛りの子供と行くと大変な事に。。わいわいセットを2セット購入で満足してくれる時は まだ良かったんだけど。だから最近は子供とは行かないし、デリバリーも頼まない。
    無性に食べたくなるメニューが無いから、最近は自分1人でも行かなくなった。モスカードができた時は 来店するのも少しは楽しみになったんだけど、あまりメリットを感じないから面白みを感じない。ポイントの大還元日を作るとか、ランクによる差別化を図らないと。
    堅実さは残してほしいけど、お値段の勉強とイベント性もほしい。難しいと思うけれど、好きだから頑張ってほしい。
  • 以前は好きでよく行っていたが
    最近は値段が上がりサイズが小さくなり
    そして明らかに不味くなった
    特にロースカツやエビカツバーガーはごわごわしていて何かヤバいものを食べてる気分になった
    その店舗の調理が下手なのかもしれないが
    自然と足が遠のいてしまった。
  • 10年ほど前はおいしかったのでよく食べました。
    しかし、皆さんが指摘されているように今ではサイズが小さくなったと感じます。モスバーガーのソースの量も前は袋から垂れるほど多かったのですが、今は少なくなり余らないんですよね。
    余ったソースをナゲットやポテトにつけて食べるのがよかったのですが…。モスチキンも発売当初は適度に肉厚でジューシーだったのですが、いまでは本当に衣の厚さが上回り、肉の厚みも薄くなってしまいました。そして、去年にバンズを変更したことで決定的に味が落ちたと感じます。
    前はさっぱりとしたおいしいバンズで素材との相性も良かったのですが、今は生地もスカスカになり、一口食べると麦の独特の風味が舌から離れず、素材よりバンズの後味が勝ってしまう。食べ続けていくほど気持ち悪くなってしまいます。
    それで価格は据え置き。私は正直、行かなくなりましたね…。

スポンサーリンク


【超絶劣化】大神いずみがオバサン化で別人みたい。糖尿病が原因か?【元巨人軍 元木の妻】 1

Time goes by .... 時はかくも無情なものです。なんかもう別人でびっくり。   大神いずみのその変貌ぶりに病気が原因との声も上がっています。さぞ旦那である元木大介さんも心配して ...

稲村亜美 筋トレ姿のインスタ画像が美しい....球速103キロ出す秘訣はこれ!? 2

衝撃特価!!数量限定 稲村亜美 2019 カレンダー CL-221 タレントの稲村亜美さんの美しい筋トレ姿が話題になっています!!   昨年左足首のくるぶしを骨折した稲村亜美さんですが、相変 ...

鳥居みゆき 余生の意味は35歳で死ぬから!? 3

鳥居ようちえん 卒園編 [ 鳥居みゆき ] お笑い芸人の鳥居みゆきさんがネットでのインタビューで自身の余生について語り話題になっています。 まだまだ若いはずの鳥居みゆきさんですが、何故そんな彼女が余生 ...

志尊淳 5歳当時の作文の本文画像はこちら!!昔の写真がワロタwww 4

走れ!T校バスケット部 [ 志尊淳 ] 俳優の志尊淳さんが5歳当時の作文を昔の写真と共にUPして話題になっています!!   野球のイチロー選手やサッカーの本田選手など、幼き頃に書いた当時の作 ...

木村沙織 3ショットの激かわインスタグラム画像が激変!? 5

木村沙織〜in Turky〜 フルコンプ102種 女子バレーの木村沙織さんが自身のインスタグラムに貴重な3ショット画像をUPしその可愛さがが話題になっています!! 全員180cm越えという、とんでもな ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.