お笑い芸人の千鳥のコンビ力を書いた記事が話題になっています。
千鳥 コンビ力がやばい!?業界の評価高過ぎワロタwww
記事によると千鳥が重宝される理由にはどんな形態の番組でも“王道のおもしろさ”を発揮できるコンビ力と”クリーンなイメージ”があるからだそうです。
コチラが千鳥 コンビ力に関する記事詳細です↓
スポンサーリンク
千鳥 コンビ力に関する記事
連日うだるような暑さが続く中、テレビ業界で働く人はあることに汗を流している。
「新番組の企画です。この時期は、秋の改編を迎えるにあたって、各テレビ局から制作会社に企画案の募集がかけられるんです。ただ、今回は“ジャニーズと吉本興業のタレントをMCにした企画はなるべく避けるように”というお達しが出されたそうなんですよ」(制作会社関係者)
ジャニーズと吉本といえば、ここ最近、世間を騒がせてきた。
「ジャニーズは、公正取引委員会から元SMAPの3人をテレビに出演させないように圧力をかけた疑いで注意を受けたという報道があり、吉本は闇営業問題からのお家騒動がありました。世間的にマイナスのイメージがついてしまった彼らを起用することに消極的になっているようです。また、いまはどのテレビ局も予算が少ないので、大物のタレントが使いにくくなっていることも関係しているのでしょう」(同・制作会社関係者)だが、ジャニーズと吉本のタレントをテレビで見ない日はない。多くの番組に出演している彼らを使わない企画は難しそうに思えるが……。
「必然的に、お茶の間になじみのあるキャスティングになります。制作会社からあがってくる企画書には、坂上忍さんやマツコ・デラックスさん、サンドウィッチマンなど、毎日テレビで見るタレントばかりで目新しさがないんですよ」(テレビ局関係者)
逆風が吹き荒れる中、吉本の芸人でオファーが絶えなかったコンビがいた。
「千鳥と霜降り明星です。特に、千鳥は視聴者からの好感度も高く、彼らが出演する番組の評判もよいですからね。“2人は別”ということなのかもしれません」(前出・制作会社関係者)
千鳥は、破天荒なキャラクターの大悟と鋭いツッコミが持ち味のノブのコンビ芸人。『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)をはじめ、現在14本もレギュラー番組を持っている。
なぜ、彼らは高く評価されているのか。お笑い評論家のラリー遠田さんは、“王道のおもしろさ”だと指摘する。
「誰かにいじられたり、キャラクターがおもしろいのではなく、彼らの言うこと、やることがおもしろいという王道の芸人です。ダウンタウンもそのタイプだと思いますが、ボケとツッコミの両方で笑いをとれるうえに、ポジションが入れ替わってもおもしろいです。漫才のネタやお笑いの企画、トークやロケなど、どの分野でも笑いをとれる強みがあります」
“すべらない力”を持つ千鳥だが、テレビ局はコンビで使いたがる傾向にある。
「千鳥も霜降り明星も、コンビでいるときにおもしろい。さらに霜降り明星はお笑いに対してまじめでフレッシュなイメージがあります。昨今の闇営業問題もあり、いまはブラックなイメージがある人は敬遠されます。サンドウィッチマンなどクリーンなイメージの強い人のほうが仕事は増えるでしょう」(ラリーさん)
“クセのすごさ”の前には、逆風も関係ない!?
引用元:千鳥だけは別、逆風の中でもテレビ局に「使いたい」と思わせる “コンビ力”
千鳥 コンビ力に対してのネットの反応
- 千鳥は面白い、明るい、岡山弁が後を引く笑いに繋がる、闇云々前からブレークの兆しはあった、いろはに千鳥はテレ玉らしいゆるさと、ロケの達人の2人が最高に面白い時間を作る、なにもない所でも笑いを引っ張り出す凄さは、まさに芸人だと言える。
- 二人の個性が違うけど、それがうまく調和されてるからね。大悟の雰囲気を出せる芸人なかなかいないだろうしね。
- 大悟の、天然のイケイケと、ノブの間髪ツッコミが好きです。
今回の騒動に入ってなくて良かった!
志村けんさんと仲良し大悟、媚びない感じが
新鮮で可愛がられるのかも。 - 千鳥がまだ東京に進出する前は、こんなに売れるとは思ってなかった。
関西の某テレビ番組で、いよいよ東京に行くとなったときも、大丈夫か?と思ったりもしたけど、本当によく売れたなぁと思う。 - 千鳥が出演している番組を全部観ている訳ではないけど、一番千鳥らしさが出てると思うのは『テレビ千鳥』だと思う。
あの番組は深夜枠だからこそ面白い。 - 大吾は漫才の時も、志村さんとのコントでも笑いが我慢できず吹き出してしまうところが面白い。
吉本のゴリ押しではない実力で売れた千鳥は、類似する芸人もなくまだまだ伸びると思う。
スポンサーリンク