芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

シスター鈴木秀子のエニアグラムって何!?アサヒビール勤務!?講話会とは!?

更新日:

シスター鈴木秀子のエニアグラムって何!?アサヒビール勤務!?講話会とは!?

シスター鈴木秀子さんの気になる『エニアグラム、アサヒビール勤務、講話会』に付いて調べてみました!

シスター鈴木秀子ってどんな人!?

鈴木秀子さんは1932年生まれ現在86歳です。

 

聖心女子大学卒業後、東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了し、フランス、イタリアに留学されており、ハワイ大学、スタンフォード大学で教鞭も取得されています。

 

母校である聖心女子大学教授、国際文学療法学会会長、文学博士もされているそうです。

 

日本で初めて人間判断法「エニアグラム」を紹介し、日本ではエニアグラムの第一人者として、日本全国、海外でも活躍されています。

 

他には、鈴木秀子は修道女(シスター)として、修道院で8年間修行されています。

 

評論家、日本近代文化評論家としても有名で、自己啓発本等もたくさん出版されています。

スポンサーリンク


鈴木秀子のエニアグラムって何!?

 

鈴木秀子さんが書かれた本によると『エニアグラム』とは、神秘の人間学といわれており、

 

「すべての人は9つのタイプに分けられ、自分のタイプを知り、囚われから解放されれば、自らの能力と個性を最大限に生かすことができる」と言う考え方で

(1)完全でありたい人

(2)人の助けになりたい人

(3)成功を追い求める人

(4)特別な存在であろうとする人

(5)知識を得て観察する人

(6)安全を求め慎重に行動する人

(7)楽しさを求め行動する人

(8)強さを求め自己主張する人

(9)調和と平和を願う人

 

の9つのタイプ分けがあります。

 

エニアグラムは世界各国で科学的に検証され、日米の一流企業で人事研修にも採用されているそうです。

 

鈴木秀子さんのエニアグラムの本は話題にもなり文庫化もされ多くの方に読まれているようでした。

 

こういった話は、苦手な方も少なくないかも知れませんが、興味深いですね。

 

鈴木秀子がアサヒビールって何!?

出ました、鈴木秀子さん違いの鈴木秀子さんです。

 

同姓同名の方で、アサヒビールの社員さんです。

 

アサヒビール大阪統括支社大阪奈良支店支店長でいらっしゃいます。

 

アサヒビールでは初めて営業部門の女性支店長です。

 

アサヒビールの鈴木秀子さんはビール営業の常識を覆した先駆者として名の知れた方で、その姿勢は男性主体の日本企業で女性が活躍できるよう、企業の習慣を見直すきっかけとなっておられるようです。

 

素晴らしいですね。

 

しかしながら、今回調べている鈴木秀子さんと関係ありませんでした。^^;

スポンサーリンク


鈴木秀子の講話会とは!?

講話会とはNPOコミュニオン国際コミュニオン学会が、開かれている会のことです。

 

鈴木秀子さんはコミュニオンの名誉顧問だそうです。

 

講話会は鈴木秀子さんのお話を直接聞くことができ、定期的に開催されていました。

 

講話会のCDやテープも会員になると購入できるようでした。

 

おそらく講話会は講演会のようなもので、違いをいうなら、講演会よりも分かりやすく話をされるというもののようですね!

オススメ情報♪

ポイントサイト用

詳しくはコチラ

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.