ドラレコの爆売れ理由が話題になっています!!
東京・東雲にある大型自動車用品店、スーパーオートバックス。店内の目立つ位置に賑やかな販促の装飾が施されていたのが、ドライブレコーダー(ドラレコ)売り場だ。
売り場には、平日の昼間にも関わらず商品を物色する客が引きも切らずやってきた。売れ筋商品の中には「欠品中」の札がつくものもあり、その人気ぶりがうかがえる。
引用元:ドラレコ品切れ続出!「爆売れ」止まらぬ理由
ドラレコは車載カメラとしてフロントガラス上部などに取り付け走行中の映像や音声を記録します。
では何故今、ドラレコが爆売れするのでしょうか!?
その理由はこちらだそうです↓
スーパーオートバックスの売り場担当者は、
「昨年10月に東名高速道路でのあおり運転事故が報道され、ドラレコの必要性が繰り返し紹介されると、爆発的に売れはじめた。12月ごろにはメーカーからの供給が間に合わずに品切れが続出、接客に2時間お待たせする、という事態になったほどだ」と振り返る。
現在は供給体制も整い、2017年の市販台数は前年比7割増の109万台と大きく伸びた。
引用元:ドラレコ品切れ続出!「爆売れ」止まらぬ理由
どうやらこの事件がドラレコ爆売れの理由だそうです。
どんな事故だったのか!?
6月5日午後9時半ごろ。萩山友香さん(39)=静岡市清水区=が運転するワゴン車が、神奈川県中井町の「中井パーキングエリア(PA)」から出ようとしていた。
駐車スペースからはみ出して止まっていた乗用車に、ワゴン車の後部座席にいた夫の嘉久さん(45)が「邪魔だ」と注意。悪夢はここから始まってしまった。
石橋容疑者は嘉久さんの一言に激高。ワゴン車を追走してすぐに追い抜くと、車線変更を繰り返した。
妨害走行は約1分間、距離にして約1・4キロにわたって続き、友香さんはやむなく追い越し車線上で停車。
「ケンカを売ってるのか?」
石橋容疑者は九州なまりの言葉ですごみ、ワゴン車内に身を乗り出して嘉久さんの胸ぐらをつかんだ。
嘉久さんは「すいません」と謝ったが手を緩めず、車外に引きずり出そうとした。
友香さんが運転席を降りて2人のそばに駆け寄った直後、後方からトラックが突っ込んだ。
この事件を機に
「道路上にはヤバい人が沢山いるから、気をつけなければ。」
という意識が広まり何かあった時の記録用にとドラレコが爆売れしたようですね。
あおり運転をしている悪質なドライバーって本当に多いですからね・・・ドラレコが普及することにより少しでもあおり運転の抑止力に繋がればいいですね。
スポンサーリンク
ネットの反応
標準装備にならないことが不思議。
自分はドライブレコーダーで 駐車場から道路に出ようことして止まってるところに突っ込まれた時に録画してたので助かりました 昔だったら 止まってても動いてただろうという言いがかりをつけられるとこですが証拠があったんで ほんとこれ必要だわ
有るに越したことはない。国産メーカーも1万前半であるから付けた方が良い。
ドラレコの画像を事後でも警察や陸運支局が証拠として取り上げてくれたなら、暴走トラックやデタラメなタクシーの抑止になるのに。
旅行、ドライブの映像も残せるから便利。
前は付いてるけど、最近後ろにも必要だと感じる事がある。
これ必要だと思うんだよね。全車、標準装備になったら、事故があった時の原因究明もずっとスムーズだし、何より暴走車が減るんじゃないかな。
国産メーカー品の前後2カメラ仕様のラインナップが少なすぎる。
スポンサーリンク