芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

広島県警 注意喚起の内容がヤバい!!

投稿日:

広島県警注意喚起が話題になっています!!

 

 西日本で記録的な被害をもたらしている豪雨に関連し、広島県警察は7月9日「デマ情報に惑わされないで!」とするビラをTwitter上で公開し、注意喚起を行っています。

引用元:広島県警「デマ情報に惑わされないで」 “窃盗グループが被災地に入っている”などのデマについて注意喚起

 

熊本地震の際も

 

「熊本の動物園からライオンが逃げた。」

 

というデマ情報をTwitterに投稿した人がいましたが。。。悪ふざけが過ぎますね。

 

その後、業務妨害で神奈川県に住む20歳の会社員の男が逮捕されましたが、今回の災害でもデマ情報が拡散される心配がありますね。

スポンサーリンク


 

既にツイッター上には、火事場泥棒の窃盗団と思われる車のナンバーなどが拡散されていました。

 

これが事実かどうかわかりませんが、もし違った場合はナンバーまで晒されてしまった、車の持ち主の風評被害は計り知れませんね。

 

少しでも有益な情報を拡散しようとしている人の善意を利用した、デマ情報を投稿する輩は本当に許せないですね!

 

彼らの思惑に踊らされないよう、拡散する前に冷静にソース元を調べるなど心掛けていきたいですね。

スポンサーリンク


ネットの反応

まずは自治体発信の情報が大事。愉快犯はいつでもどこでもいる。

 

真偽も分からずに拡散しているユーザーは火に油を注いでいることを自覚するべき。

 

一概にデマと決めつけれないから危険。

 

SNS上に車のナンバー出てるけど、これ大丈夫?デマ情報だった場合は責任取れるの?

 

自分がデマ情報のターゲットになったらと考えたら怖すぎる。

スポンサーリンク


Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.