松竹芸能 間借り興行の真相はコチラ・・・・理由は?代替場所はどこ?

松竹芸能間借り興行が話題になっています!!

 

松竹芸能は16日までに、7月末で閉館する「道頓堀角座」(大阪市中央区)に変わる新たな劇場について「当面はいくつかの劇場を借りて興行することになる」と常設劇場を持たないで営業していく方針を明かした。

同社幹部が明らかにした。

引用元:松竹芸能、角座閉館で“間借り興行”へ 新しい常設劇場決まらず…芸人不安の声も

松竹芸能といえば吉本興業と並び、人気の芸人さん達が多数所属している事でも有名な二大お笑い芸能プロダクションの1つですが、その松竹芸能が間借り興行しなければならなくなった理由はなんなのでしょうか?

 

間借り興行に至った理由

 

松竹芸能の事務所は大阪府大阪市にある本社と、東京都中央区にある支社の二つに別れています。

 

今回、大阪府大阪市にある松竹芸能の本社は、角座ビル跡地に建てられた「道頓堀角座」の2階にあります。

 

こちらが「道頓堀角座」です↓

スポンサーリンク


「道頓堀角座」の画像

#道頓堀角座

A post shared by こうのきよし (@kiyoshikouno) on

「道頓堀角座」の場所

 

今回、松竹芸能の本社があるこの「道頓堀角座」の土地の契約が7月末で期間満了になります。

 

その為、新しい事務所の移転先と松竹芸能の芸人達の新しい活動場所・常設劇場を探していたそうですが、これが難航している様です。

 

松竹芸能の本社の移転先は無事に決まりましたが、常設劇場の移転先は未だ見つかっていない状況だそうです。

 

 

一時は、大阪・西心斎橋の“アメリカ村”の「心斎橋BIGSTEP」も候補に上がっていたそうです↓

スポンサーリンク


「心斎橋BIGSTEP」の画像

「心斎橋BIGSTEP」の場所

 

しかし、舞台の設置などの問題点が上がり結局断念する事になりました。

 

芸人さん達は舞台に上がってなんぼですからね、”芸人達が芸を磨く場所が無くなる”この問題は大きいと思います。

 

当面は代替場所として以下の二つの劇場で間借り興行が行われる予定だそうです↓

 

松竹芸能 間借り興行の場所

なんばパークスシネマ

 

MOVIXあまがさき

 

松竹芸能の常設劇場の移転先は無事に見つかるのでしょうか!?

 

大手芸能事務所の間借り興行なんていうのも、ある意味レアな事なので所属している芸人さん達にも楽しんで頑張ってもらいたいですね!!

 

22日には“サヨナラ公演”を「道頓堀角座」で開催するそうなので、気になる方は足を運んでみては!?

 

ネットの反応

復活後わずか5年で閉館
随分短い賃貸契約だったんですね

 

5年も時間あったのに移転先を決められないのはなぜ??

 

松竹の芸人には好きな人がたくさんいるから残念やわ、早くエエ劇場見つけて欲しい

 

若手芸人とっては死活問題だね

 

何度か行ったが、座席や壁が簡易タイプみたいな感じなのが気になってた。

あの近辺は外国人観光客の増加で地価が尋常じゃないし、吉本の劇場もあるからな。かなり厳しそう。

 

ここはよしもと興業が力を貸す出番違うかな?

 

そろそろ売れてない芸人を見切りたいのでは?

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.