芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

ポツンと一軒家 高視聴率理由が謎すぎる・・・・真相は!?

投稿日:

 

ポツンと一軒家高視聴率理由が話題になっています!!

 

所ジョージ(63)と林修センセイ(52)がMCを務める「ポツンと一軒家」。

衛星写真を手がかりに、人里離れてポツンと建つ一軒家を探し出し、そこで暮らす住人の生活ぶりに迫るというもの。

「昨年10月に第1回が放送されて15%を超える高視聴率。その後も、放送されるたびに13%を超えています。もともとこの枠のレギュラーのはずだった夜7時台の『日曜も雨トーーク!』と、8時台の『ビートたけしのスポーツ大賞』が低調なだけに、朝日放送制作のこの番組が、かつての『ビフォーアフター』のように日曜の定番になる可能性もあります」(テレビ情報誌編集者)

引用元:映像は地味だが…「ポツンと一軒家」高視聴率で健闘のワケ

 

TV離れが進み視聴率は軒並み減少傾向にあるなか、「ポツンと一軒家」は放送1回目から視聴率15%超えとは素晴らしい数字ですね。

 

視聴率は放送されている地域によってバラツキがありますが、視聴率が20%を超える地域もあるそうです。

 

しかも、低予算で作られている番組なので、テレビ朝日からしたら超コスパの良い番組になります。

 

しかし何故、低予算で製作されている「ポツンと一軒家」がここまでの高視聴率を獲得できているのでしょうか・・・謎ですね?

 

スポンサーリンク


 

高視聴率の理由は何?

ポツンと一軒家がここまで高視聴率を叩き出せる理由について、テレビコラムニストの亀井徳明氏は下記の様に分析されています↓

「林センセイがドヤ顔で知識をひけらかすこともないし、所さんはいつもの調子で、視聴者と同じ目線でのゆる~いコメント。日テレの"ダーツの旅"的な素人の素朴なリアクションと、テレビ朝日の『人生の楽園』ほど洗練されてはいないものの、一般にはなかなかマネできない暮らしぶり、というのが新鮮だったのではないでしょうか。特に地上波のメイン視聴者であるシルバー世代にとっては、自分たちに近い高齢者の思いが伝わるという点で、うるさいバラエティーよりも受け入れられたのだと思います」

引用元:映像は地味だが…「ポツンと一軒家」高視聴率で健闘のワケ

 

”ゆる〜い雰囲気の番組構成が、地上波のメイン視聴者であるシルバー世代に受けたから”

 

と分析されていますね。

 

若者はTV離れが進んでいて、”家にTVは無いけどパソコンはある”と言った人も多いですが、年配の方のTV好きは健在だと思います。

 

私なんかは、TVが常に付けっ放しになっている家庭を見ると少し違和感を感じてしまいますが。。。。

 

確かに所ジョージさんの独特なあの「ゆるさ」はバラエティー疲れしている年配の方にはウケるのかもしれませんね!

スポンサーリンク


ネットの反応

この番組は面白いよね、
取材相手全てにドラマがあるわけないだろうから、単発の方がいいかもしれないね

 

芸人が騒いでるのを見るのより全然いいね

 

まだまだ日本には知らないところが沢山あるし、色々な生活パターンがあることを気づかせてくれる良い番組ですね。

 

企画が面白いしLive感もある。

 

見た事ないけど興味深い番組。
ドライブや旅行の通りすがりで見かける、ポツンと建つ家は何となく気になるし。

 

たまに見てるがそれぞれにドラマがあってなかなか面白い。但し、そんなにドラマのある一軒家は多くないだろうし、今後ネタ切れの可能性もある

スポンサーリンク


DA PUMPの新曲「usa 」がクソダサいのに反響が良すぎてワロタ。w 1

DA PUMPの3年8カ月ぶりの新曲「usa 」のダサいPVを見てひっくり返った!!   初っ端から連呼する「USA」コール。     クソダサい。w   とこ ...

2

自分の唇とホクロがコンプレックスだったのに最近やっと可愛いかもって思えるようになったの。自分よりブスが幸せに生きてるの当たり前の世界だし 現実なんも変わってなくてもメンタルと脳ミソお花畑にして幸せにな ...

3

山谷花純 ファースト写真集 『 baby's breath 』 [ 松田忠雄 ]   山谷花純の丸刈り姿が話題です!! 「ファーストクラス」(2014年、フジテレビ系)の“コケティッシュサタ ...

4

しずおか極楽露天風呂100 静岡県のおすすめ露天風呂 [ 静岡新聞社 ] ホテルニューアカオのガラス破損が話題になっています!!   28日夜、静岡県熱海市のホテルニューアカオで、2階のレス ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.