芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

渡辺真理アナ 介護生活がヤバい。。。。

投稿日:

 

渡辺真理アナ介護が話題です!

 

アナウンサーの渡辺真理さん(51)は4年前、父の半三(はんぞう)さんを88歳で亡くしました。

現在は母、美智子さん(86)を自宅で介護中です。

計18年に及ぶ介護の経験から

「人生の終盤こそ幸せであってほしい。介護職の方々が強い味方になってくれています」

と話します。

引用元:アナウンサー・渡辺真理さん…両親を介護して18年、仕事と両立

スポンサーリンク


渡辺真理アナ 介護生活の始まり

1998年12月、父親の半三(はんぞう)さんが小脳の脳内出血で倒れたことで、渡辺真理アナの介護生活が始まります。

 

一命をとりとめた父親の半三さんですが、運悪く渡辺真理アナがフリーとして新番組に移った時期と重なったそうです。

 

当時の状況について渡辺真理アナは以下のように語っていました↓

 

......夕方に出勤し、深夜に帰宅する日々が始まりました。

東京都内に借りたマンションで仮眠をとった後、午前中に1時間ほど車を運転して横浜市内の病院へ。

途中で母と自分の弁当を買い、洗濯物があれば実家で済ませてから、テレビ局に向かうのが日課でした。

番組の先輩や同僚も、この状況を理解し、支えてくださいました。

引用元:アナウンサー・渡辺真理さん…両親を介護して18年、仕事と両立

仕事もこなしながら、入院している父親の病院まで通う毎日は本当に大変そうです。

 

その後、父親の半三さんは無事退院し、自宅での介護生活が始まります。

 

当時、始まったばかりの介護保険制度使い、24時間態勢の在宅ヘルパーさんと協力しての介護だったそうです。

 

その後、2014年に半三さんがなくなるまでの14年間の間に、一緒に介護していた母親も要介護になってしまったそうで、その負担は相当だったでしょうね。。。。

 

ヘルパーさんとは、「介護する側とされる側にとって、何が幸せなのか」と根源的な議論になることもあります。

引用元:アナウンサー・渡辺真理さん…両親を介護して18年、仕事と両立

 

という一文からも、在宅ヘルパーさんとの絆、信頼関係は相当深いものだったことが伺えます。

 

渡辺真理アナも

 

「ケアマネジャーさんやヘルパーさんのお力は本当に大きいです。同じサービス業として学ぶことも多く、尊敬しています」。

 

とおっしゃているので、渡辺真理アナの介護生活にヘルパーさん、ケアマネジャーさんは欠かせない存在だったようですね。

 

介護はいつかは皆が通る道、考えさせられました。。。。。

スポンサーリンク


 

渡辺真理アナのプロフィール

わたなべ まり

渡辺真理

本名 高井 真理
出身地  日本 神奈川県横浜市中区
生年月日 1967年6月27日(51歳)
血液型 O型
最終学歴 国際基督教大学教養学部人文科学科
職歴 元TBSアナウンサー(1990年 - 1998年)
活動期間 1990年 -
家族 高井一郎(フジテレビ社員)
公式サイト 渡辺真理のウェブサイト

ネットの反応

気持ちも大切。でも、お金がなくてはできないことも多い。

 

介護職の方を自宅に住まわせて、24時間体制という事での介護だったんですね。個人的にはその一か月の雇用費用はいかほどだったのかが知りたいです

 

完全にヘルパーに任せられるのが理想。この人もTBS時代は朝昼晩ずっと出てたからなあ。

 

こんなん金がなきゃ無理だ。綺麗事ばかりじゃ意味のない話。

 

このような介護は理想かもしれないが、何人の人ができるか。問題は金。

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.