尾田栄一郎 インタビューが激アツだった........

尾田栄一郎インタビューが話題になっています。

 

人気も、発行部数も、物語のスケールも、全てがケタ外れ。

週刊少年ジャンプで連載21周年を迎えた「ONE PIECE」の勢いは、なおとどまるところを知らない。

作者の尾田栄一郎さんが、これまでを振り返り、ルフィたち一味について語った。

海賊王を目指す大いなる航海は、いよいよクライマックスにさしかかろうとしている。

引用元:ルフィは僕の理想の子供~「ONE PIECE」作者、尾田栄一郎さんインタビュー

 

スポンサーリンク


尾田栄一郎 インタビュー全本文

 

――連載21周年、900回以上。長い航海に実感はありますか。

 

ジャンプの新人漫画賞の受賞者や、仕事場のスタッフに「『ONE PIECE』が始まってから生まれたんです」と言われるとびっくりします。そんなことで少しずつ実感しますね。

 

――物語が息長く続く理由は何でしょうか。

 

キャラクターが勝手に動くからですかね……。仲間集め一つとっても、連載当初は、悪人をやっつけて、そいつを仲間にして、とゲーム感覚で考えていたんです。

でも、真剣に人間に向き合ってみると、いきなりやってきた少年から「俺と海賊になろう」と言われても、自分はついて行かない。

物語に説得力がないと、仲間にならないとわかった。

最初は10人の仲間を1年半で集めようと思っていました。

20年以上かかって物語は80%くらいまで来ましたが、仲間はまだ9人です。

 

――ルフィは、尾田さんにとってどんな存在?

 

ルフィは僕の理想の子供。

子供はこうあってほしいという願いそのものです。

みんなを説得するようなセリフを時々言うけれど、あとはずっと子供でいてほしい。

僕にとってミステリアスな部分もあります。

また、そうでなきゃ困る。僕が全部理解できてたら、読者にも飽きられちゃいますからね。

 

――好きなキャラを教えてください。

 

インペルダウンでルフィたちを助けたイワンコフ、ボン・クレーといったオネエキャラたちは好きです。

何をやってもギャップが生まれて面白いし、熱く描きたくなる。

おじゃまキャラのバギーもずる賢いところが愛らしい。

キャラが女性に人気があるのはありがたいですが、基本的には少年読者がかっこいい、面白いと思えるように描きたいと思っています。

例えばサンジはかっこいいだけではなく、エロかったりもする。

同性に好かれるやつは信頼できます。

 

――ルフィの兄、エースの死は、読者に衝撃を与えました。

 

ここは本当に悩みました。

ルフィが前に進むためには、大きな試練を経験させる必要があった。

読者からの反響は僕の想像以上でした。

僕も、ルフィと一緒に乗り越えなきゃいけなかったところです。

でも、楽しいばっかりでは、長い連載はやっていけないんです。

 

――普段は、敵も味方もほとんど死なないだけに、なおさら驚きでした。

 

人が死ぬ場面を描きたくないのは、戦いの後に「宴(うたげ)」を描きたいからです。

誰かが死ぬと、楽しい宴はできないじゃないですか。

宴は僕の理想の友情の形です。

最後も大宴会で終わりたい。

 

――エースの死後、ルフィが出したメッセージ「3D2Y」で、大きな転機を迎えます。

 

17歳のルフィのままでは、四皇などの強敵に勝てるはずがない。

だから2年間が必要でした。

ルフィたちの成長を想像で補ってもらうためです。

再会までの期間を2年にしたのは、ルフィをそこまで大人にしたくなかったから。

少年漫画であることにこだわりたかったんです。

 

――ルフィの夢、海賊王って何でしょうか。

 

ルフィにとっては「世界で一番自由に生きるやつ」が海賊王じゃないでしょうか。

反面、ルフィはいつも、誰かのために行動します。

目の前の人を助けることはかっこいい。

人に喜んでもらえると自分もうれしい。

恩を受けた人は恩を返す。

そんなサムライの精神、人のために生きる「任侠(にんきょう)」の心は、世代を超えて伝わってほしいなと思います。

僕は昔の任侠映画が好きなんです。

世界一のイケメンは菅原文太さん(海軍大将・赤犬のモデル)だと思っているくらいです。

 

――子供たちに、自分の夢を実現するために、何を伝えたいですか。

 

僕は漫画にメッセージを込めない主義です。

でも、ルフィたちを見て感じることがあったら、受け止めてほしい。

100人いたら、100通りの受け止め方でいいんです。

引用元:ルフィは僕の理想の子供~「ONE PIECE」作者、尾田栄一郎さんインタビュー

スポンサーリンク


ネットの反応

昔からジャンプ卒業はワンピースの終わりだと思って読んでます

 

伏線や感動描写、過去編が多すぎてもはや少年漫画ではない。現にもう読者のほとんどが大人だしな。きちんと最後まで少年漫画してたドラゴンボールは偉大だった。

 

少年誌だけど読者の多くが30代ってのは少年漫画としてはアレだよなぁ

 

あと数年で物語は完結するのかな。自分は病気を持ってるので、生きてる間にワンピースが最後まで見られなかったらきっと心残りになると思って

 

80%も終わってる?残りの20%で今までの伏線回収できるのか?

 

長く続けてきたからあっさり片付けてしまうのはやめてほしい。

 

ワンピース好きだけど海賊じゃなく冒険家だと思う

 

ワノ国が終わったらもう最終章なのかな?なんか寂しいな。長くだらだら続けすぎって言われるけどあれだけ上手に伏線はって丁寧に物語作れる才能はすごいなと思う。王道の中に差別や宗教の問題絡めて世の中の不条理描いてるとこもすごい。

 

ここまで作者の方も考えながらストーリーを描く大変さをしみじみと感じます。毎回元気に無理をせず作品を作って欲しい

 

昔は読んでたなー。。世界観変わりすぎて読まなくなった。

 

アニメしか見てないが、とりあえず長い。一週見なくても全く問題ないし。

 

終わったら終わったでめっちゃめっちゃ寂しいめっちゃ寂しい

 

長くていい。最終回後のロスはハンパないと思う。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.