芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

環境副大臣 一部投稿削除のEM菌がアマゾンで買える衝撃!www

投稿日:

 

環境副大臣一部投稿削除が話題になっています!

 

20年以上前から水質浄化などに効果があると宣伝されながら、科学的な裏付けがないと指摘される「有用微生物群」(EM菌)について、伊藤忠彦副環境相(54)=自民、衆院愛知8区=がフェイスブックやツイッターに「(イベントで)運河に投入した」と投稿したところ、研究者を含む多くの人から批判が寄せられ、伊藤氏は一部の投稿を削除した。

引用元:<伊藤副環境相>「運河にEM菌」科学的根拠なく投稿削除

 

コチラが伊藤忠彦環境副大臣が一部投稿削除したツイッターの投稿です↓

スポンサーリンク


ツイッターで一部投稿削除


今回話題になったEM菌の有用性は

 

「水質浄化に効果があるとの科学的検証データを承知していない」

 

とされていたそうです。

 

伊藤忠彦環境副大臣は、テニスボール大の団子状にしたEM菌約1000個を愛知県半田市の「半田運河手づくりいかだレース大会」で、参加者とともに投げ込んだことについて

 

「科学的根拠のないものを川にばらまくな」

 

「自治体の調査でも効果がないことは明らか。現職の副大臣がそういうことも知らずに行動をとるのは、お墨付きを与えることになる」

 

という批判の声が届き、一部投稿削除に至ったそうです。

 

伊藤忠彦環境副大臣は今回の一部投稿削除について

 

「恥ずかしいが、過去の対応を知らなかった」

 

とコメントしています。

 

EM菌がアマゾンで買える!?

 

なにやら名前からして凄そうなEM菌ですが、実は普通にアマゾンでも買えるそうです。w

 

実際に調べてみたらありました↓


画像元:アマゾン

→アマゾンで買えるEM菌

 

どうやら農業用などに普段から使われている様ですね。

 

楽天でも普通に売っていました↓別にEM菌は特殊なものでは無いんですね。w

スポンサーリンク


ネットの反応

アマゾンで売っているのも驚き

 

「科学的根拠がない」ということは、「間違ってる」場合と、「まだ分かっていない」の両方があるからね。
後者かもしれないよ。
近所の公園の池でも使ってて、効果があったと聞いたけど。

 

EM菌か~懐かしい、未だに信者が居るのか(藁)

 

まぁ害がなければいいんではないでしょうか?
根拠のないものなんてたくさんあるし。

 

実際に悪影響は無いというより
少しは環境に良いのだか費用対効果となれば駄目なだけ。
菌の世界で菌の入れ替えの難しさはなかなか克服出来ない。

 

もう20年以上前から、EMぼかしを環境浄化に使って、成果を上げている地域はたくさんあります。それを知らない科学者がたくさんいます。科学的データってなんですか。環境に優しい成果が数多く実証されています。私も10年以上前から、実際に生ごみ処理をEM菌で行い、土に戻しています。その土で栽培した野菜はすごくおいしい。土が黒々としていて元気です。批判する科学者たちは、実際に使ってみてほしいです。

 

なんかイベントに行って「ご一緒にどぞ~」って言われたらイヤですとは言えないかな。
こういうのは役人がちゃんと事前に仕切って巻き込まれないように注意するべき。

 

人を闇に葬るほどの利害関係が発生するからね。効果があるのかないのかは、専門家じゃない我々にとっては知ることができない。

スポンサーリンク


misono夫 闘病公表の病気の真相は!?精巣がんによる胚細胞腫瘍とは!? 1

symphony with misono BEST(CD+DVD) [ misono ] エーベックスを退社したばかりのmisonoさんの夫、Nosukeさんが闘病中であることを公表し話題になっていま ...

メドウズ舞良の高校はどこ!?彼氏は!?性格は!? 2

  View this post on Instagram   . . 久しぶりに歩いて家帰ったら 寒すぎて死ぬかと思いました。 . が . スケートリンク状態だったので1人で滑っ ...

美勇士 注意喚起の衝撃的内容とは!? 3

  View this post on Instagram   ‪毎年、年末恒例の赤白にしてきましたー👍 クリスマスにも正月にも使えるので、髪の毛派手なみなさんには ...

ナダル プロポーズ秘話の嫁の年齢サバ読みがヤバ過ぎる...... 4

3ヶ月で結婚できるモテ声メソッド [ 木村至信 ] ナダル プロポーズ秘話が話題になっています。   昨日、一般人女性と婚約を発表したナダルさんが自身のプロポーズについての秘話を語り、その内 ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2019 All Rights Reserved.