流れ星 神社建立がヤバ過ぎる....!!

流れ星神社建立が話題になっています!

 

人気お笑いコンビ「流れ星」が、自身の漫才ネタに登場する「肘神様」を祭った神社を岐阜・高山の商店街に建立する。

 引用元:お笑いコンビ、商店街に神社建立=漫才ネタ実現、「地元活性化へ」―岐阜・高山

流れ星の神社建立には『CAMPFIRE』というクラウドファンディングを利用し行われました。

 

画像元:流れ星の神社建立クラウドファンディングのページ

 

昨年11月から募集を開始した”流れ星の神社建立プロジェクト”は当初の目標額150万円を大きく上回る400万円以上が集まりました。

 

岐阜・高山の商店街の8月1日の夏祭りでは建立イベントが開催されるそうです。

スポンサーリンク


流れ星 神社建立の理由

流れ星が岐阜・高山の商店街に神社建立を決意した理由について以下の様にコメントしていました↓

 

瀧上さんによると、テレビでネタを披露して以来、「肘神神社はどこにあるのか」と神社の実在を信じた人からの問い合わせが殺到した。

普段から少子化が進む地元の状況に危機感を募らせていたという2人は、「地域の活性化にもつながるのでは」と考え、神社の建立を思い立ったという。

瀧上さんは「売れていなかった時もこの商店街に呼んでもらって。あの時は本当に助かった。恩返しができれば」と語った。

 引用元:お笑いコンビ、商店街に神社建立=漫才ネタ実現、「地元活性化へ」―岐阜・高山

 

っという事で流れ星の持ちネタ、「肘神様」をまつる「ひじ祭り」を信じた人達からの問い合わせが殺到した事が理由だそうです。w

 

信じますかね、普通?w

 

 

流れ星はお二人とも岐阜県出身ということもあり、”お世話になった商店街に神社建立”という粋な行動には称賛の声が多く寄せられました↓

スポンサーリンク


ネットの反応

いい話ですね。こういうほっこりした話題が多いとよいですね。

 

このネタを初めて見た時はびっくりするくらい笑ったw
炎上商法が幅を利かせるなか、真面目に商店街振興にもなるし良いのでは?

 

鰯の頭も信心からと言いますからね。
参拝する者がいれば神様が宿られるかもしれない。

 

地域に根ざす芸人が増えるといいですね。

 

もっとテレビに出てもいいようなコンビなんですけどね。いい話です(^^)

 

言霊ってあるしね本当に100年以上経って
怪我をしたスポーツ選手の聖地になってたらすげーかも。
ま、地域活性化にもなるし恩返しにもなって
いいんじゃないかな?w

 

こういう社も年月重ねたら歴史やら信仰やら力が宿ってくるんだろうな。

 

地元愛が感じられていい。
活性化の一助になればいいですね!

 

本当に素敵な話。
お祭りではみんなであの踊りを踊るのかな。
いつか参拝したい。

 

フルポン村上は「膝神様」を建立したらどうだ?

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.