芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

桐島ローランド 苦言のツイッター内容はコチラ!!

投稿日:

桐島ローランド苦言が話題になっています。

 

自身がスコットランドと日本のハーフの桐島ローランドさんが、大坂なおみ選手に対する批判について苦言を呈し注目を集めています!

 

一体どんな内容の苦言だったのでしょうか??

 

コチラが桐島ローランドさんの苦言についての記事詳細です↓

スポンサーリンク


テニスの全米オープンで、日本人初となる優勝を飾った大坂なおみ選手(20)。世界ランク19位の大躍進に国内外で賞賛の声が相次いだ。

一方、一部で大坂選手の出自をあげつらうような書き込みがあったとして、写真家の桐島ローランドさん(50)は「いい加減この島国根性辞めて欲しい」と非難している。

■「もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい」

大坂選手は大阪市出身。日本人の母とハイチ系アメリカ人の父の間に生まれ、3歳からアメリカに移り住む。現在はフロリダを拠点に活動している。

そのため日本とアメリカの国籍を持つが、2020年の東京五輪は「日本代表」として出場すると本人は明言している。

「案の定『大坂なおみは日本人じゃない』『日本人に見えない』とか書いているツィート見かける」

大坂選手が日本人初の四大大会(全米、全豪、全仏、ウィンブルドン)制覇を成し遂げた2018年9月9日、桐島ローランドさんはこうツイートした。大坂選手の優勝を受け、一部の国内ツイッターユーザーからは生い立ちをめぐる差別的な投稿が上がっていた。

自身もスコットランド系の父親と日本人の母親を持つ桐島さんは、サッカー・フランス代表を例に「半数近くの選手が移民の親を持つ二世や混血なんだよね」と指摘。その上で、「なんか日本って未だ純血主義で驚く。もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい」と呆れ返った。

ツイートは10日現在で2万2000「いいね」と反響を呼び、共感の声が多数寄せられている。

映画監督の想田和弘さん(48)は、こうした差別的な見方は大坂選手の活躍で薄れていくのでは、との観測を示している。9日にツイッターで以下の内容を書き込んだ。

「大坂なおみは、ハイチ系米国人の父と日本人の母のダブル。日本と米国の二重国籍。日本生まれだけど住まいも教育もトレーニングも米国。だけどプレイヤーとしての国籍は日本。国内外で『日本人』のステレオタイプを壊し、イメージを変えてくれる存在になるのではないだろうか」

引用元:桐島ローランド「未だ純血主義」「島国根性辞めて」 大坂なおみへの一部反応に苦言


コチラが桐島ローランドさんが苦言を呈したツイッターの投稿です↓

 

「なんか日本って未だ純血主義で驚く。もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい」by 桐島ローランド

 

っとかなり大阪選手に対する心無いツイート内容に不快な思いをしたようですね。


今回の桐島ローランドさんの苦言についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

私は大坂なおみ選手のファンです。
国籍も出自も関係ありません。
彼女のプレースタイルが大好きです。
ビックサーブ、パワフルなストローク、攻め続ける闘争心
試合になると鬼になるけど試合後のインタビューはなんであんなにキュートなんだろ。
ギャップが凄すぎて萌えます。

 

ほとんどの日本人はそんなこと思ってません。

 

二つある国籍から、日本を選んでくれてありがとう!

 

日本の事が好きで国籍も持っていればもう日本人でしょ

 

まぁ、主張はわからないではないが、あくまでツイッター上のごく一部の人の発言であり、それが日本人みんなの意識とでも言うような言いがかりはやめてほしいね。

 

大坂なおみ選手のコーチはお父様で、まだプロを目指して無名の時から日本テニス協会が、練習場を快く貸してくれてたと。一方アメリカはプロになり、名前が売れ出してから国籍の誘いがあったそうです。
なおみ選手のお父様は、日本に恩義を感じていて、日本国籍を取ることを勧めていると聞きました。

 

島国根性ってそういうネガティブなもんなん?
そして、批判的な意見をわざわざ拾い上げてさも皆んなそう言ってます的なやり口は気に食わない。

 

結局純粋な日本人はそこまで勝てないんだよな。
やっぱ黒人系にスポーツではどうあがいても勝てない。

 

まあ仕方ない。事実として民族の多様性が少ない国だからね。ハーフタレントなんて、かなりの確率で子どもの頃いじめられたらしいし。この国に人種差別がないなんて大嘘だと思ってる。大坂さんもアメリカで育って良かったんじゃないかな。日本で育ったら日本が嫌いになっていたかもしれないよ。

 

純血ったって遠い過去にはモンゴロイド・チャイナ・コリアなどなど混ざりあって日本人がいるんじゃないかな?もともと混血なんだと思うよ。だからくだらない理由で大坂さんを差別するのはやめましょう。

 

そんな意見はもう少数派だと思うが、もう、苦言を言わなくてもみんなわかってるよ。

 

日本を選択してくれている、大坂選手にただただ感謝します。
そしてこれからも応援していきます。

 

彼女も心無い言動や態度に嫌な想いをしてきたのだろうけど、ごくごく一部の人でしょ?それをゼロにするのは限りなく不可能に近いからね、言わせときゃいいんだよ。それよりも大坂なおみを大多数の日本人が同じ日本人として誇りに思っている事を喜ぶべきではないだろうかね。

 

母親の母国で自分の生まれた国を母国にすることが何故おかしい?アメリカは住んでいるだけ。日本を選んでくれた事に感謝したいし応援し続けたい!

 

国際根性押し付けてくるのも嫌やけどね。

スポンサーリンク


青山和弘 降板報道の真相がヤバ過ぎる....これ完璧アウトでしょ。 1

安倍晋三のことがわからなすぎて 安倍さんとホンネで話した700時間【電子書籍】[ 青山和弘 ] 青山和弘の降板報道が話題になっています。   分かりやすい解説で評判の良かった日テレ報道局の青 ...

宮川紗江 会見の暴露内容がヤバすぎる.....コーチはまさかの無実?? 2

それ、パワハラです 何がアウトで、何がセーフか (光文社新書) [ 笹山尚人 ]   宮川紗江の会見が話題になっています。   体操選手の宮川紗江さんが自身が受けた暴力行為について ...

カメラを止めるな! 盗作疑惑の真相がヤバすぎる...これ完璧アウトでしょ!? 3

【映画パンフレット】 『カメラを止めるな!』 出演:濱津隆之.真魚.秋山ゆずき   カメラを止めるな! 盗作疑惑が話題になっています!   映画「カメラを止めるな!」は今年最も注目 ...

4

元大相撲力士で第66代横綱の若乃花こと花田虎上さん。   角界を引退後は、NFL選手を目指し渡米したりとかなり異色の経歴の持ち主です。   帰国後はタレントやスポーツキャスターとし ...

Copyright© 気になる最新ニュース速報 , 2018 All Rights Reserved.