魚屋路 行政処分の真相がヤバい....

魚屋路 行政処分の真相がヤバい....

魚屋路 行政処分が話題になっています。

 

回転ずしチェーン「魚屋路」が食中毒が原因で営業停止の行政処分を受けていたことがわかり注目を浴びています!

 

コチラが魚屋路 行政処分の記事詳細です↓

スポンサーリンク


すかいらーくホールディングス(HD)傘下の回転ずしチェーン「魚屋路」で食中毒が発生し、10日から全店が閉鎖している。症状を訴えた人は少なくとも39人に上る。一方、食中毒については、ホームページで概要を報告するのみで、記者会見などを行っていない。企業としての説明責任が問われそうだ。

すかいらーくHDによると、食中毒は、8月31日~9月3日にかけて、東京、神奈川、埼玉3都県の6店舗で発生。利用客が下痢や腹痛などの症状を訴えた。いずれも快方に向かっている。

同社の調査で、生ウニから腹痛などを引き起こす「腸炎ビブリオ菌」が検出された。これを受け、10日から東京、埼玉、神奈川、山梨4都県の全24店舗で営業を中止している。再開の時期は未定。

引用元:回転ずし「魚屋路」で食中毒=全店閉鎖、会見など行わず

今回の魚屋路の行政処分についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

最近の記者会見とかマスコミが無意味なことつついて、消費者に説明って言うより、マスコミへの謝罪みたいな場になってる。
インターネットで説明してあれば、ある程度の情報発信になっていると思うし、それ以上追求したければマスコミが努力して取材すればいいんじゃないか?

 

別に隠そうとしてるわけでもないし。被害者に謝罪してればいいのでは?
会見する必要は無いと思う。
てか、マスコミの方こそ、取材のあり方や記事の載せ方に会見する必要があると思うけどね。

 

同じ所から仕入れたウニから出てるから各店舗から被害者が出てるんだよね?であれば店舗責任もあるけど仕入れ業者にも問題があるのでは…

 

企業としての説明責任ね。ほかに説明責任はたしてほしい会社があるんだけどね

 

マスコミの正義面にはウンザリします。被害者への対応がしっかりしていれば問題ない。隠蔽工作をさしているワケでもない。後は再発防止策をしっかりすれば良い。

 

被害者に礼を尽くたり、HPや店頭の張り紙等で報告したりは必然でしょうが、記者会見は必然ですか? しかも報道機関の側が行えよと要求するのは何様なんでしょうか。

 

記者会見は必要ないと思いますが、食中毒で全店閉鎖中は、皆が知ることが出来る様にしっかりと報道して欲しいですね。能動的にこの店のホームページなんて見に行かないでしょう。店を選ぶときの判断材料の一つになりますからね。

 

全店舗閉鎖して公表もしてるなら対応としては間違ってないと思う

 

必要があれば記者会見は必要だろうが、なんでもかんでも加害者に仕立てあげて、叩く、悪者扱い、ワイドショーネタ作りひいかがなものか。マスコミは公平かつ冷静に報道すべきと。

 

意見の別れる所だけど、ホームページだけって、それは違うと思う。被害に遭った方達や、関係会社は、おのずと連絡等で知れ渡るけど、そうで無い第三者は蚊帳の外って事?症状は個々で違う様に、発症が、少しズレた人は、どうすれば良いの?いちいち、どこぞで食べたから、ホームページを見ないといけないの?それは強者の弁で、弱者側に立たない人の詭弁とは思う。まぁ、こうやって、弱者側での話しをしても叩かれるんだろうな。

 

被害者の方への謝罪、HPで公表し、かつ全店舗休業しているのに記者会見まで必要?あとは原因究明してハッキリとわかった時点で会見なりHPで経緯を報告すれば良いかと。

 

会見するより本人はそれはへ対応すればいいだけ。
わざわざ時間割いてしなきゃならない理由はない。
知りたいならHP見たらいいわけだし。
変に記者会見すると意図と反する編集されるからね。

 

全店閉鎖して張り紙して対応してるんだったら記者会見の必要ないでしょう。店に来るお客さんに周知できれば良い話。説明責任は被害者に対して企業がするべきであって何も関係のないマスコミがその情報をキャッチする必要はない。

 

24店舗中4店舗で発生
一括で仕入れているのだろうから全店舗閉鎖は仕方ない
会見は収束してからでもいいが個別の謝罪はしているならいいかな
問題のウニの産地も掲載して欲しい

 

これはお店と被害者の問題。
被害者にしっかりと誠意をもった対応をしていれば問題はない。

スポンサーリンク


Copyright© キニナルワンダ , 2024 All Rights Reserved.