ベビメタ 功績が話題になっています。
ベビメタが与えた影響力の大きさや功績が話題になっています!!
コチラがベビメタの功績に関する記事詳細です↓
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いつまでも少女じゃいられない。
1990年代のJポップに「夢見る少女じゃいられない」というヒット曲があったけれど、10月19日にYUIMETALがBABYMETALから脱退すると正式発表された際、ふとそう思ったのだった。
昨年12月に体調不良が理由で彼女がユニットの活動から離脱して以降、BABYMETALは、SU-METALとMOAMETALの2人にダンサーを加えた形でライブを続けてきた。また、彼女たちのメイクは濃くなり、衣裳もゴス色をいっそう強めたより黒っぽいデザインになった。2人ともまだ若いけれど、ビジュアルイメージがかなり変化し、大人っぽくなった。
ユニットへのYUIMETAL復帰が消えたことで、この路線はさらに強化されるのだろう。というか、仮にYUIMETALが在籍したままでも、変化は避けられなかったはず。メンバー全員が10代前半だった頃に結成されたBABYMETALは、ヘビーメタルを演じるにしては幼いというミスマッチ感の面白さから出発した。だが、ライブ経験を積み、SU-METALの歌唱力やYUIMETAL&MOAMETALのパフォーマンス力が向上し、海外進出も果たす過程で当然、年齢は上昇していった。次の展開を考えるべき時期と、YUIMETALの脱退決断が重なった。そんな風にみえる。
今回は、YUIMETALのいた時代のこのユニットをもう一度ふり返ってみたい。
BABYMETALは、アイドルグループ・さくら学院の重音部として2010年に結成された。3人は後にさくら学院を卒業してBABYMETALに専念するようになり、国内で人気を獲得するだけでなく各国でライブを行い海外での知名度も高まった。彼女たちが注目された理由が、アイドルとメタルの融合というコンセプトであったことは間違いない。
過去にもアイドルがハードロックやヘビーメタルの要素をとりいれた例はあったが、BABYMETALのやりかたは徹底していた。最初のシングル曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」は、タイトルからも想像できるようなアイドルポップス的なボキャブラリーの詞とメロディの曲だった。それが重いギターリフやバスドラムの連打で彩られ、メタルのアレンジになっていたのである。あまりにも強引な融合ぶりで興味を引くサウンドだった。以後もこのユニットは、アイドル+メタルの発想に基づき、あの手この手の融合を実践する。
BABYMETALは、SU-METALの伸びやかな歌声と、YUIMETAL&MOAMETALのScreamと呼ばれる合いの手&ダンスの組み合わせからできていた。「ド・キ・ド・キ☆モーニング」やその続編的な「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」などは、アイドル的な曲をメタルにアレンジするパターンだったが、3人の役割分担を確立したのは「ヘドバンギャー!!」、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」といった楽曲だろう。ドラマチックなシチュエーションを歌うSU-METALにYUIMETAL&MOAMETALがコミカルに感じられる合いの手を入れる。前者のメタルサウンドに埋もれない力強い歌声の凛々しさ、健気さと、後者コンビのアイドルらしい可愛らしさと無邪気さの合体である。
振付に関しては「ギミチョコ!!」などが典型的だが、中央で歌うSU-METALに対し、YUIMETAL&MOAMETALが、両脇を固めるように、あるいはじゃれあってまとわりつくようにするのが基本形だった。SU-METALはポニーテールだが、彼女の二歳下であるYUIMETAL&MOAMETALはどちらもツインテールであり、姉と双子の妹のように見える演出になっていた。
また、「紅月」などSU-METALのソロ曲は、声の張りや伸びを精一杯聴かせる作りになっていて、アスリート的に力量を披露するものだ。一方、BLACK BABYMETALと呼ばれるYUIMETAL&MOAMETALのコンビ曲はラップ中心で、パパに戦略的に媚びる「おねだり大作戦」、2人で作詞作曲した冗談みたいな数え唄「4の歌」、乱暴な言葉で怒る姿おかしい「Sis. Anger」など、コミカルなテイストのものばかり。その意味では、BABYMETALのアイドル的な部分の多くを、YUIMETAL&MOAMETALが担っていたといえる。
機転がきいて愛嬌のあるMOAMETALに比べると、YUIMETALはおっとりした印象だがダンスにキレがある。身長差があった初期は姉貴分と妹分という色分けがはっきりしていたが、歳下2人の身体およびメンタルの成長で同格に近づいた。そういった側面はあったが、3人体制でいる間は、姉と双子の妹的な位置づけは維持されていたといえる。
ただ、海外進出を果たした後に発表された2ndアルバム『METAL RESISTANCE』では、1stアルバム『BABYMETAL』に収録された「ヘドバンギャー!!」、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のような健気さとユーモアを同居させた曲は減り、それぞれの方向性を曲ごとに振り分けていた。また、アルバムの核となった「Road of Resistance」や「KARATE」など、真っ当に前向きな姿勢を歌った曲が増えたのも特徴だ。
海外公演のセットリストでもそうした傾向の曲が中心となり、初期に日本で作られたBABYMETALのイメージとは力点が移動してきた。アイドルや萌えのカルチャーが当たり前に流通している日本と、メタルフェスのような海外の空気との差を意識して方向性を変えたのかもしれない。
そうした変化のなかで、YUIMETAL&MOAMETALはコミカルな合いの手を入れるよりも、ダンスでSU-METALのボーカルを支えることのほうが比重は大きくなった。「Road of Resistance」でステージ上の3人がそれぞれ旗を持って立つ姿など、姉妹というよりも同じ目標へ進む同志たちの風情だった。可愛らしさよりも凛々しさが優先されるようになったのである。だから、YUIMETAL離脱後のBABYMETALが、複数ダンサーを加える形でライブを行うようになったのは、それまでのユニットの流れを踏まえれば理解できることだった。
2014年3月1日のYUIMETALがステージから転落した武道館公演を、私も会場で目撃していた。当日はその後パフォーマンスに無事復帰したし、翌日の公演にも出演したので元気であることに安心した。そんな過去もあったので、昨年12月からの離脱は一時的なものだろうと思い、そのまま脱退につながるとは予想していなかった。
YUIMETALは脱退に関するコメントで「水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」と語っていた。双子の片割れ、同志の一人としての彼女とは違う自身の姿を、いずれ見せてくれるだろう。新体制になったBABYMETALも新たな道を歩む。それぞれの今後に期待するしかない。
引用元:BABYMETAL、YUIMETAL脱退後の行方は? グループの“アイドル性”担った功績を振り返る
【ベビメタ アイドル性の変化】https://t.co/7K1RDGfQyG
BABYMETALのアイドル的な部分の多くを担っていたYUIMETALとMOAMETAL。YUIMETALの脱退後はどうなるのか。結成からこれまでの変化を振り返る。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年10月28日
今回のベビメタの功績についてネットの反応は以下の様なものでした↓
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ネットの反応
パフォーマンスも含めてのベビメタ。
やはり2人体制は難しいかな。
いきなりは厳しいのは承知の上で、新メンバーが必要な予感。
ライブで、幼い初期の曲を演じる時は
当時の衣装、当時の年齢のクローンのような
別の三人組でするというのは?
観客がタイムスリップした感じを出せれば。
それでも観客を納得させるためには
クローン組のパフォーマンスの高さが
オリジナル組に遜色ない、または以上という
担保が必要だと思います。
途中からSUーMETALがボーカルに入っても
いいかも。
でもそれでいてクローン組の名前を
しばらくは紹介しない、という...。
個人的には解散を望みます
少女3人を世界中振り回した大人達はかなり儲けただろう
さくら学院にいた訳ですから、水野さんはアイドルになりたかったんでしょう。ところが重音部の頃はアイドルとメタルの融合だったのが、どんどんメタル寄りに変わっていったんですから、そりゃ悩みますよね。
自身で結論を出したのでしょうから、自分の思い描く姿を追ってほしいです。
正直、新生べビメタではMOAMETALがその他大勢に入ってる感じるので、そこは最古参の立場をしっかり出してほしい。じゃないと今までの努力が認められてないように感じてしまう。
ユイちゃんの体幹がピシッと通ったキレのあるダンスと、モアちゃんのメリハリのあるダイナミックなダンス。可憐な人形と可愛いぬいぐるみが、お互いの個性を発揮しながら、それでいて息がぴったり合っている。そんな奇蹟がもう見られないのは残念ですが、ユイちゃんには、ゆっくり静養して力を溜めて、どんな形であれ復活されることを願っています。
神バンドのメンバーと3姫には、信頼関係の絆がありました。新生ベビーメタルもその信頼と気概をもってこれからも世界と戦って下さい。
4年前、イギリスのソニスフェアでいきなり数万人の前に立ち、はじめは「何じゃコイツ」みたいに見る本場のメタルファンを最後は虜にして「ベビーメタル!」の大合唱を起こしたあの奇跡はこれからも語り草になるでしょう。そんな世界発信が出来る実力と志を持ったグループは数少ないのですから、できればメジャーのメディアも背中を押してあげて欲しいと切に願います。
とにかくすごいの一言。ベビーメタルの存在は大きい。現在進行形の国内でのコンサートはすごい。これだけの存在をそろそろ国内のマスコミもきちんと取り上げ、紅白にも出してあげてほしいものだ。
欠員はSU-METALの姉ちゃん呼んだら?と軽く言いたくはなるが、実際の所、そろそろSU-METALじゃなく、今日本で20代前半の女性歌手が手薄になっているので、中元すず香として売り出す時期じゃないかなぁ。少女メタルバンドの二番煎じが出てきてもおかしくない時期。ここまで装飾していいんだったら、歌唱力優先で外観はそこまで気にしなくてもいいボーカルが見つかってしまいそう。
当初からYUIMETALはベミメタに興味なさそうだったからなー。メタルに興味持てなんて無理がある。終わりはずっと前から見えてた。
もうBABY METALはアイドルじゃないでしょ。てか日本はどうしても女性アーティストをどこかアイドル視しちゃう部分があるなぁ。
これな、
事務所のあやふやなコメントといいある程度の予測はしてたけど、
あのハードワーク+ハードスケジュールに追われるって、10代の
女の子には無謀だよね。
ぶっちゃけ藤岡先生逝去に続き3姫がかけてしまい、加えて海外フリーク
の期待が重なるとなると、
悪い予想しか浮かばない訳だけど。
なかなか異質な存在故に成長をうまく昇華した後の姿でも結構無理してる感じなんだよね
個人的に日本のアイドル文化が欧米圏でビジネスとして成立すると思ってないし、価値観を共有出来るとも思えない、参加してるフェスや海外でベビメタ聴いてる層を見たら明らかだとは思うけど
出来れば日本のアイドルファンは切り捨てるくらいの思い切った変革が欲しい
BABYMETALのダンスはものすごくハード。これを90分続けるのは並大抵のことではない。YUIMETALは腰や首を痛めたことが何度もあったし、体がもたないというのが脱退の一番の理由ではないか。
MOAMETALは華奢に見えてすごく丈夫。
それにしても、SUMETALがさくら学院を卒業する時、3人でBABYMETALをそのまま続けるかどうかの話が出た時に、YUIは乗り気でMOAは悩んだというが、悩んだ方のMOAが長く続けていることに、ある意味感動している。
幕張のライブを観た限りファンの心は「THE ONE」のまま。
より結束されたようなすさまじい盛り上がりだった。
もちろんYUI-METALの脱退は残念ではあるが本人が決めた道。
BABYMETALを支えてくれた水野由結をこれからも応援するし
何より新生BABYMETALを永遠に応援する。
いつかの海外ライブでは腰を痛めているフシが見られる中(youtube情報)、無理して?パフォーマンスし続けたあたりからyuimetalの十代の身体は悲鳴をあげていたんじゃないかと想像しますが、とにかく国内外の年間ライブスケジュール、詰め込み過ぎじゃないかと心配していたが・・・。
NXT TAKEOVERの挿入歌に使用されたときはびっくりしたな…
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