芸能、企業、ニュース、雑学、ネタ etc..... 気になったネタをとりあげています。

気になる最新ニュース速報

チコちゃん再放送 好調理由が予想外でワロタwww

チコちゃん再放送 好調理由が話題になっています。

 

高視聴率を叩き出している大人気番組「チコちゃんに叱られる!」の再放送が好調な理由が注目を集めています!!

 

コチラがチコちゃん再放送の好調理由に関する記事詳細です↓

スポンサーリンク


知らなきゃバカにされる!? 通常回より再放送の方が高視聴率の“お化け番組”が、NHKで放送中だ。子供に大人気のバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」の好調ぶりに同局は大喜びしている。金曜午後7時57分の本放送と土曜午前8時15分の再放送のいずれも視聴率は2桁。しかも再放送の方が高い“テレビ史初の怪挙”に局内は盛り上がる一方。このままいけば、年末の紅白歌合戦にチコちゃんが出る可能性も十分ありそうだ。 (視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」「カンパーイってするとき、グラスをカチン、あれはなぜするの?」

5歳の博識少女のキャラクター「チコちゃん」が、ナインティナインの岡村隆史ら大人の解答者に素朴な疑問をクイズ形式で出題。答えられないと、CGで合成されたチコちゃんが顔を真っ赤にして頭から煙を噴き出したり、目を飛び出させたりしながら「ボーッと生きてんじゃねーよ!」などと叱りつける。この番組が大人気なのだ。

ある芸能関係者は「なかなか答えられない大人を子供がやり込める演出がウケています。チコちゃんの声を担当するお笑い芸人の木村祐一のアドリブもいいみたい。当初は『教育的に言葉遣いはどうなの?』という指摘もありましたが、答えが『へ~』と思わせる意外なものなので、親子で見ている家庭が多いようです」と話す。

当然視聴率も高い。

「本放送は視聴率10~14%くらいです。それでも十分、高視聴率ですが、再放送の方が視聴率が高いんですよ。9月1日の再放送はなんと16・5%で番組最高の数字を叩き出しました。しかも、土曜日の朝8時台ですよ。テレビマンたちはみんな驚いています」(芸能プロ関係者)

それにしても、なぜゴールデン帯に放送される本放送より、翌朝の再放送の方が視聴率が高いのか。要因の一つは平均視聴率20%台をキープする朝ドラ「半分、青い。」の直後に放送され、そのまま視聴者が引きずられて見ていること。そしてもう一つは純粋に視聴者層の問題だという。

「よく見ているのは小学生たちです。本放送はみんなそろそろ寝ようかという時間帯。でも、翌朝だったら普通に起きていますからね。朝ご飯のときにでも見ているのでは。子供ならではの逆転現象と言えるでしょう」(同関係者)

この好調ぶりにNHK上層部は、跳び上がらんばかりに喜んでいる。悲願とも言うべきバラエティー番組で金の鉱脈を見つけたからだ。

「NHKはドラマやドキュメンタリーでそれなりの評価を得てきましたが、バラエティー番組では『ブラタモリ』以来のヒット。数年後、NHKの看板番組になっているかも。年末には2時間特番も内定しているという話です」(事情通)

こうなれば、見えてくるのが大みそかの紅白歌合戦“出場”だ。昨今の紅白はその年のヒット曲だけではなく、流行や社会現象を演出に取り入れる傾向がある。同局の番組ならなおさらだ。

「チコちゃんがお題を有名アーティストたちに出して『ボーッと生きてんじゃねーよ!』と叱りつければ大ウケ間違いありません。岡村と木村は今のうちにスケジュールを空けておいた方がいいでしょう」(同)

除夜の鐘の前にチコちゃんの叱責が、とどろくのか? 注目を集めそうだ。

引用元:NHK「チコちゃん」テレビ史初の“怪挙”本放送より再放送が高視聴率


チコちゃんの再放送が好調な理由は小学生の存在が大きいようですね!!

 

やっぱり子供に愛される番組づくりは高視聴率につながる秘訣なんでしょうね〜

 

それにしても

 

通常回より再放送の方が高視聴率

 

って制作サイドも予想外の展開だったのではないのでしょうか?

 

今回のチコちゃん再放送 好調理由についてネットの反応は以下の様なものでした↓

スポンサーリンク


ネットの反応

朝ドラの前にチャンネル合わせっぱなしかと思ってたら逆なのか!
内容が面白いからそのまま見てるって事だよね!
凄いよこれは!
フジのゴールデンタイムより上じゃんか
仮に紅白だけ中の人変えたとしてもキム兄みたいないじりが無いと一発でバレるねw

 

一部地域は土曜日の再放送が本放送のところもあるからそれもある。金曜日は地域によって先行放送で土曜日が全国向けの本放送の形に近い。あとは、朝ドラの後に続けて観る人も多いからだと思う。中身も観てて面白いし、なるほどと思える内容だから。

 

「言葉遣いどうなの?」とかは
本当に勘弁してほしいし、
そんなつまらない声に迎合しないで。

 

もはや、社会現象だと思う……
紅白当確!

 

チコちゃんが絡みずらい人に、大竹まこと、若槻千夏、木村佳乃
って言ってて、ワロタ~激しく同意しました。

 

なんで木村の写真なんだ?と思ってたら、チコちゃんの声やってたんだ。
初めて知った。
ボーッと生きてんじゃねーよ!と言われそう(笑)
だから妙に、おかむら〜の呼び方が、なんかただの呼び捨てに聞こえなかったんだよなぁ。

 

まぁ大晦日にチコちゃんに
「ボーッと生きてんじゃねーよ!」
って叱られても
老後に「ボーッと生きる」ために働いて
「ボーッと生きる」ために今、正月休みなんだよ。
って返すだけなんだがな。

 

朝ドラは真顔になるけど、その次のチコちゃん面白すぎて土曜日楽しいです。

 

岡村さんも 何回も結婚した チコちゃんに 結婚の極意を教えてもらった に違いない

 

関東住みですが、土曜の朝というのは、民放各局は関西圏制作の番組ばかりなので、出演者は著名でもテイストが馴染まないし、あまり見ない事が多かった。
その中で「チコちゃん~」は、安定の制作で番組内容も興味深い。かつ朝ドラからの流れで視聴率が高いのは頷ける。

 

土曜日しか観たことがないです。。
チコちゃんが大好きです。
カラスも。
チコちゃんに叱られたい。チコちゃんと話がしたいです。

 

レギュラーになる前から見ています。
ボーッと生きているせいか、チコちゃんには随分しかられましたが、腹も立たず面白いですね。

 

CGのチコちゃんの表情が面白い。
セリフは臨機応変、木村のアドリブにチコちゃんの表情がピタッと一致するのが不思議。ボーっと生きてんじゃねえよというチコちゃんの決め台詞を、自然災害で洪水など危険の迫る地域に放送して避難を急き立ててはどうか。NHKの天気予報では日頃の予報と声の調子がおなじだから、つい、大丈夫だろうと思ってしまう。

 

チコちゃんの声がキムニイだった事、知らなかった。いやに昔の事知ってるから誰かなと思っていたけど?

 

土曜日のあの時間帯って見やすいんだよね。
テレビつけたら見ちゃうもん。

スポンサーリンク