おうりゅう 進水式が話題になっています。
海上自衛隊の最新鋭潜水艦「おうりゅう」の進水式が注目を集めています!!
何でしょうね〜潜水艦って男心をくすぐりますね。。。
コチラがおうりゅうの進水式に関する記事詳細です↓
スポンサーリンク
海上自衛隊の最新鋭そうりゅう型潜水艦の進水式が4日、神戸市兵庫区の三菱重工業神戸造船所で行われた。艦名は豊富な知識を持つ縁起の良い龍にちなみ、「おうりゅう」(凰龍)と名付けられた。配備場所は未定だが、海上防衛の第一線で運用される。
建造した三菱重工業によると、同艦は全長84メートル、水中速度は約20ノットで建造費は約660億円。水中での持続力や速力向上を図るため、電気自動車などに使われるリチウムイオン電池を世界で初めて装備したほか、ステルス性能もある。
進水式には防衛省や同社関係者ら約300人が参加。海自呉音楽隊による「軍艦マーチ」の演奏とともに、海上幕僚長の村川豊海将が潜水艦を固定していた支綱を切断すると、海中へ潜航していった。平成32年3月に防衛省へ引き渡される予定。
引用元:海自の最新鋭潜水艦「おうりゅう」進水式 神戸
【潜水艦にLi-ion電池を初搭載】https://t.co/InWxRWJMqL
世界で初めてリチウムイオン電池を搭載した海上自衛隊の潜水艦「おうりゅう」の進水式が神戸市で行われた。ディーゼルエンジンとの組み合わせで、水中持続力などが向上するという。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年10月4日
そしてコチラがおうりゅう 進水式の動画です↓
日章旗がかっこいい!!w
コレがリチウム電池で動くなんて凄い驚きです!!
今回のおうりゅう 進水式についてネットの反応は以下の様なものでした↓
スポンサーリンク
ネットの反応
当然将来巡航ミサイルを搭載できるように設計されてるよね。
最新鋭の潜水艦は、伊400をベースにして欲しかった。
晴嵐のような折りたたみ式爆撃機を搭載して、いざと
いうときは攻撃機能を発揮できるようにして欲しいね。
守るも攻むるも黒鐵の
潜るる城ぞ頼みなる
潜るるその城日の本の
皇國の四方を守るべし
最新の技術を他国に盗まれないよう、データだけではなく設計に携わった人達の保護も、国の責任でしっかりと行うべきだと思う。
電池駆動だと無音航行できちゃうの?
専守防衛の日本には原潜は不要で、静粛性が高いディーゼル潜水艦で十分。問題は質の高いサブマリーナをどれだけ育てられるか。
リチウム電池だと何ヶ月も浮上しないで潜っていられるそうで…、
こんなの作れる三菱重工って凄いよね。
引き渡し時期が遅いのは、隊員不足が思っている以上に深刻・・とかが原因じゃないよね。
潜水艦って、進水式で直ぐに潜航するの?
素直に嬉しい。この艦のご武運を祈念致します。
隊員の皆様…いつも我が国のためにありがとうございます。そして国家機密事項として、ぜひ隠密理に、大量の潜水艦を配備してほしい。世界第6位の海洋国家なのだから。
因みに軍備の状況なんて公表すべきではない。
敵国が、何発のミサイルの照準を日本に合わせてるか公表するわけない。してももちろんミスリードさせるための戦略。
モサド、MI6、CIA、KGBに匹敵する、希望的にはそれらを凌駕する諜報機関の設立は可及的速やかに行う必要があると思う。
外交と防衛に係る内調、防衛省、外務省、公安、警察庁、民間企業等に分散しているIntelligenceを集約し、分析する機関とともに、外交、軍事に関する戦略の立案と政策の遂行をお願いしたい。
個人的には有事に日米同盟が果たして有効に機能するのか疑わしいと思っている。自国は自国で守るしかないと思う。
もっと沢山作ってください。
沢山の島々を抱え、広大な排他的経済水域を有する、でも第1次エネルギーに乏しい海洋国家日本。
あざとい周辺諸国の動向で、気が付いた時には手遅れになる可能性がある。
海上戦力に今よりも一層の力を入れないと!
海自艦船名の表記を漢字にして欲しいなあ。
ひらがなにしなきゃいけない決まりってあるのかな?面倒な方たちが騒ぎ出すから自主規制してるのかな?
自衛隊が軍隊かどうかの議論はさておき、実力組織である以上、ある種の勇ましさやカッコよさって必要だと思うんだよね。
いよいよ、進水式か。
でも、「苦労」はここから本番。
大禍無い事を、まずは願いたいね。
スポンサーリンク